• ベストアンサー

PSPのゲームをテレビに映すと、表示される画面が小さいです

こんにちわ。 新型PSPをテレビに繋いでPSPの画面をテレビに映してみるとき、 メモリースティックに保存されている動画を見るときは、テレビ画面いっぱいに普通に表示されるのですが、 ゲームを映すと、なぜか、テレビ画面の半分くらいの縦横の長さで、表示されてしまいます。 これはこういう仕様なんでしょうか?それとも、操作で変えれるんでしょうか? もし、何かの操作をすれば画面が大きくなるなら、やり方を教えてください。 ちなみに、ケーブルはソニーのではなくサイバーガジェットのを使っています。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

ゲーム画面が小さいのは仕様です PSPの縦方向の画素数は272ドットでこれを外部映像では480ドットで出力します XMBなどの画面では272ドットを480ドットにアップスケールして全画面表示されるのですがゲーム画面ではアップスケール出来ないようで272ドットのままの出力になります。 そのため 480 - 272 の 208ドット分の黒枠がゲーム画面の上下に出来ます。

その他の回答 (2)

• tan-si
回答No.3

こんばんは。 自分もケーブルはサイバーガジェット(D端子)を使っています。 自分も初めてテレビに出力した時「小さいな~」と思いましたがリモコンを見ると「ワイド切換」というボタンがあったので押してみると画面サイズを変更できました。ちなみにテレビはSONY製品です。(でも少し?画質は落ちます。それと当方のテレビではゲームを画面いっぱいでするのは不可能でした。) コンポーネントケーブルの場合は持っておらず試した事がないのでわかりませんがたぶん一緒だと思います・・・ 一度リモコンにてお確かめください。 【PSP-2000】【ビデオ出力】ゲームをテレビに出力すると、(ビデオやフォトなどに比べて)画面が極端に小さい。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-705.html 【PSP-2000】【ビデオ出力】ゲームやブラウザなどをテレビに出力すると周囲に黒い枠が出ることがある。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-704.html

• FEX2053
回答No.2

ある程度「アタリマエ」の結果じゃないかと。 動画アプリは、動画ファイルの元の映写サイズが一定でないために 「画面全体に写す」というオプションがあり、TVでもそういう写り をするんですが、ゲームの場合、横480縦272というPSPの画面サイズ で表示さえ出来ればいいので、ゲームにはそのサイズ以外で表示する オプションがないのです。 TVが「D2」入力に対応している(横480の拡大表示が出来る)なら そのオプションを選べば表示できるはずですが、そもそも「横480」と いう極小サイズの入力なんてそうないので、画面中央に写ってしまう 場合が少なく無いと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/10/news003.html