• 締切済み

初めてコンタクトレンズを買おうと思っています

harepandaの回答

• harepanda
回答No.1

将来、自動車を運転することを考慮すると、コンタクトレンズで着実に0.7以上を出さなければなりません。近眼が進行することを考慮すると、0.9くらいが安全でしょう。 コンタクトレンズはメガネよりはるかに補正力が強いので、初めてつけると、クラクラします。が、そのうち慣れます。 コンタクトを選ぶ際は、何を基準にするかを考えなければなりません。ソフトレンズとハードレンズのどちらが良いか、まず利点、弱点を、理解しておくべきでしょう。 ●ソフトレンズ かつては使いにくいものだったが、昨今は使い捨てタイプさえあり、楽 外れにくいのでスポーツにも向いている 痛みがない(逆に目に異物が入っても気がつかない) 長期利用すると目に負担がかかり、目医者から、「ソフトレンズは、もう、不許可!」と言われることがある ●ハードレンズ 安全性で勝るが、その分、異物が目に入るとすぐに痛くなる さかさまつ毛の人は、まつ毛を上にまきあげるとよい 乱視にも効く 外れ易いので、スポーツに向いていない 使い捨てタイプは存在しない