• ベストアンサー

イオン導入

イオン導入について聞きたいんですが、 イオン導入は毎日やったほうがいいんでしょうか? それとも定期的にやったほうがいいんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

イオン導入に対して、様々な論文があります。 古くは1956年の鴻氏が発表しており、2002年に文光堂からでている皮膚科診療プラクティスにおいて漆畑医師がアスコルビン酸のイオン導入についてその有用性を述べております。 また、南山堂の「美容皮膚科」の中で、東邦大学皮膚科部長の漆畑医師は、アスコルビン酸をイオン導入したときとたた塗ったときの吸収量の違いをしっかりデータを示しています。そしてそれによる肌への効果も述べております。 ですから、アスコルビン酸のイオン導入については、根拠がしっかりとしてあり、最近は他の薬剤についても効果が示されています。 ただ、使う溶液や薬剤によっては意味がないこともありますので、何をイオン導入するのか補足をお願いしたいと思います。 また、何も知らない自称専門家の人が「根拠がない」ということもあると思いますが、皮膚科の医者に聞けば分かることですので心配無用です。

aimarispab
質問者

補足

ビタミンCです。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.2

根拠のはっきりしないことです。 効果が認められているわけでもありません。 しないのが一番です。 体験談で「効果がある」と言うかたがいますが、 それは「効いた気がしている」だけ、もしくは「効いた気になる」ことで効果が出るという偽薬効果でしょう。

• riffy13
回答No.1

イオン導入で、何を導入していますか? ビタミンCですか?それとも他の成分ですか? あと、イオン導入の目的は何ですか(美白とか、美肌とか)? それによって変わってきますので、補足お願いします。

aimarispab
質問者

補足

ビタミンCです。