• ベストアンサー

イオン導入

今日、ビタミンCのイオン導入をしました。 やっているときにきになったのですが、最初は水を使ってイオン導入しているときにはマイナスイオンでやるんですか?ビタミンCのときもマイナスイオンでやるんですか?マイナスイオンかプラスイオンか教えてください。あとイオンレベルは低い・中間・高い、どっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

ビタミンCの場合は、マイナスでやってください。 なにか成分を入れるときはマイナス。お肌の汚れを取るときはプラスだそうです。 ちなみに、マイナスイオンというと誤解される方がいますので、マイナスの電荷、プラスの電荷とかにしたほうが良いかもしれませんね。 電子はプラスかマイナスに帯電していることは常識ですが、それを「マイナスイオン」とかいってしまうと、いかにも森林浴が健康に・・・みたいな怪しげなものに聞こえてしまいますからね。 皮膚のことや、イオン導入についての知識がない人には、いかにも騙されているように聞こえてしまうのです。ただ、イオン導入についてはれっきとした医学書にも書いてありますから、あやしいものではありません。

aimarispab
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 言い方は今度から気をつけます。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.1

これ以上ダマされる前に、すっぱりと「イオン導入」など忘れましょう。 「マイナスイオン」や「プラスイオン」なる言葉は、科学(というのは理科も社会も両方言う)の中で存在しない言葉で、商売のための言葉です。しかも商売用語としての「マイナスイオン」「プラスイオン」でも、定義がはっきりせず、業者によって言ってることがまちまちです。 つまり、アリもしないことに何か能書きを付けてそれらしく聞こえるようにしているにすぎません。 質問の答え: 「マイナスイオン」「プラスイオン」のどちらでもやっていない。イオンレベルなにそれ。