• ベストアンサー

HTMLタイトル名の抜書き

サイトの各HTMLのタイトル名だけを抽出・列記するソフトなり方法なりはあるでしょうか。複数行置換ソフトでワイルドカードを使って見ましたが成功しませんでした。

noname#96725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.1

指定したフォルダ中に含まれるHTMLなどのテキスト ファイルの文字列を検索・抽出して、別ファイルに 保存します。 ※SHIFT-JISの他、EUCやUTF8にも対応 「JGREP」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se174779.html ※「環境設定」→「基本設定2」の保存形式で「検索 行のみ」を選択してください。 検索文字列…<title> 検索ディレクトリ…左側のツリーから選択 ファイルマスク…*.htm ※.htmと.htmlの両方のファイルが検索対象になります。 ※結果が文字化けする場合は、「文字コードを自動判別 する」にチェックを付けると良いです。 保存したファイルには検索対象に指定した文字列も含 まれますので、テキストエディタの検索・置換機能で 削除すると良いです。 この手間も省きたい場合は、Perlなどでスクリプトを 作成するしかないかもしれません。 技術者向けの方で質問すると回答がもらえるかもしれ ません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 検索・置換ソフトを使って<title>を含む行を抽出しようとは考えた事でした。ところが上手く行かなかったのでその方法を捨てたのですが、ご回答によってそれは私が使っていた検索ソフトが十分な機能を持っていなかっただけだと解りました。 お陰さまで目的に到達しました。