• ベストアンサー

竿灯祭はどこで見たらいいでしょうか?

glotteの回答

• glotte
回答No.1

最近行ってませんが、山王大通りだと思います。 日銀前とかで、見ましたが、とても面白かったです。 人は多いですが、早くから来てれば前に位置できます。 お子さんは、肩車かな?1時間もみたら飽きてしまいます。 山王大通りも長いので、見物客の少ないところを探しながら歩ける と思います。青森のねぷたほどの見物客はいなかったです。 今気が付いたんですが竿灯は上にあるものですから、担ぎ手のしぐさがみたければ前にいなければなりませんが、ちょうちんだけ見るなら後ろから見上げても。前で見て後ろで見るとまた見え方が違って面白いものですが?よく倒して、ライターでちょうちんに灯をつけてるのなんかは、前で見れますがね。 夕方の明るいうちから始めますので、たくさんのちょうちんの色が夜の街に映えるようになってきたら、いちばんいい頃ですね。 飽きてきたら、川反通りにでも食事にでかけるか?日銀裏あたりにも 食事のお店がありますよ。

honeylemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 宿で夕食をとってから出かけるので早い時間には行かれませんが 肩車するような小さな子はいないので(^^;; のんびりと楽しんできます。