• ベストアンサー

「22歳の別れ」の歌詞の意味がわかりません

バグース(@bagus3)の回答

回答No.2

重箱の隅をつつくようですが、正確には「22才の別れ」ですね。 基本的には、歌詞はイメージとして捉えるべきで分析しても 味わいを損ねるとは思いますが。 「鏡に映った・・・」というのは、彼と結婚することでの 幸福があいまいで現実的ではないということではないでしょうか。 たとえば、学生であって、どんなところに就職しどんな暮らしをするか わからず、経済力にしても人生設計にしても未知数ということです。 そこで、社会的にもしっかりした人へ嫁ぐということでしょう。 「ローソク・・」については、17歳というのは出会った歳であって 同棲はしていないようです。 22才の誕生日には一緒に祝ってケーキを買い16本は彼女が立てて、 17~22才は付き合っていた期間なので2人でローソクを立てた ということだと推測します。

y_hisakata
質問者

お礼

>基本的には、歌詞はイメージとして捉えるべきで分析しても 味わいを損ねるとは思いますが。 おっしゃるとおりです。でも、下で述べたような大きな 思い違いがあっては、鑑賞できるものもできないでしょう? 皆さんには申し訳なかったですけど、「聞くは一時の恥」と 申します。思い切って質問してみてよかったと思いました。 >正確には「22才の別れ」ですね。 そうでしたか。ところで重箱の隅をつつく、のついでなのですが、 この2人、「22歳の誕生日の思い出が昨日のことのようね」と 歌っているので、まあタイトルが「22才の別れ」だから22歳で 別れたんでしょう、ということなんでしょうけど、 実際に別れたのは23歳でも24歳でもいいんですよね…。 ある意味、「(自分の)22才(までの恋愛へ)の別れ」と解釈しても いいんでしょうし…。