解決済み

エクセル表の値がエラー表示されていないセルだけを別のシートに集計する

  • 困ってます
  • 質問No.4171539
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

新たな職場でエクセルを使うことになり、このような作業ができるのか教えていただきたいです。
~ワークシート1~元となるデータベース
番号  氏名   住所
2   Aさん  ○区
5   Bさん  □区
1   Cさん  △区
※氏名は50音順、番号は個人判別に使用するもので順不同となっています。

~ワークシート2~過去から今までに使用したものを管理するシート
番号  氏名   住所
2   Aさん  ○区
3   #N/A #N/A
5   Bさん  □区
※番号を検索値として氏名・住所をVLOOKUPで表示しています。過去使用した番号3は元となるワークシートには無いが管理のため入力されエラー値が表示されています。

~ワークシート3~(今回作りたいもの)
番号  氏名   住所
2   Aさん  ○区
5   Bさん  □区
※ワークシート2を参照してエラー値では無いセルのみを集計したシートを作成したい。

上記の場合、何らかの関数を使用してワークシート3を作成することは可能でしょうか?ワークシート2にオートフィルタをつけて「#N/A」と等しくないものを表示で解決しようと思ったのですが関数結果の表示のためかできませんでした。
どなたかご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4434/15764)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
例データ
A列   B列   C列        E列(空き列のどの列でもよい)
番号氏名住所連番
2Aさん○区1
3#N/A#N/A
5Bさん□区2
6#N/A#N/A
8#N/A#N/A
9Cさん□区3
E3セルの式は =IF(COUNTIF(B3:C3,"#N/A")=0,MAX($E$1:E2)+1,"")
これをE8まで式を複写。
#N/AはVLOOKUP関数を仮に入れてエラーを起したもの。
結果
上記E列
ーー
Sheet2に行って
結果
A列   B列   C列
番号氏名住所 <-しぇえt1からコピーしておく
2Aさん○区
5Bさん□区
9Cさん□区
A2には=INDEX(Sheet1!$A$1:$C$100,MATCH(ROW()-1,Sheet1!$E$1:$E$100,0),COLUMN())
これをC2まで式複写
A2:C2の式をA4:C4まで式複写。
結果
上記の表。
上記はimogasi方式。Sheet1でE列という作業列を使う。
Googleで照会してもらえれば、抜き出し問題の過去質問に使っている方式で、Sheet2で4行目以降にエラー値を出さない方法も載せている。
お礼コメント
noname#68874

さっそく試したらできました。これはすばらしい!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-18 22:25:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (133/205)

こんにちは
ちょっと試してみましたが

オートフィルター>オプション>#N/A(半角)と等しくない

で抽出できました。
もし、うまくいかないようであれば、

=IF(ISNA(VLOOKUP(A1,シート1!A1:C10,1,0)),"",VLOOKUP(A1,シート1!A1:C10,1,0))

のようにして、#N/Aを空白表示して、オートフィルターで
"空白以外のセル"で抽出するのはどうでしょうか?
※ISNA()は()内の内容が#N/Aの時に真(TRUE)を返してくる関数です。

以上、ご参考まで
お礼コメント
noname#68874

一部のセルが結合されていたらしく、自分の選択範囲が間違っていました。再度オートフィルタをかけたら抽出できました…;
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-18 22:27:06