解決済み

パソコン(Mac)でファックス

  • 困ってます
  • 質問No.4171049
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (95/240)

こんにちは

スペース削減するため、新たにファックスを買うのを躊躇しているのですが、パソコン(Mac OS X10以降)で、ファックスのように利用することは出来るのでしょうか?よくウィンドウズでは聞いたことがあったのですが。

また、可能だとしたら、その際、何が必要となりますか?
プリンターはもちろん必要ですよね?

愚問で申し訳ございません、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (2353/4186)

FAXモデムが付いていれば標準機能だけで可能です。
FAX付いていない機体向けに別売のUSBモデムもあります。

システム環境設定→プリントとファクスで設定して下さい。

ただ、PCだと何時来るか判らないFAXを受信する為に24時間起動しておく必要あり無駄があります。

プリンタ・スキャナ(複合機)は紙へのプリントアウトや原稿の読み取りしないなら不要。

複合機買うつもりなら、BrotherのMyMio(FAX付き)を購入されてはいかがですか。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm
プリンタ/スキャナ性能はキヤノンやエプソンから見れば少し劣りますが、小スペース・低価格・FAXや電話も付いているという点ではお勧めです。
キヤノンやHPからもFAX付きの機体出ているけど、大きいです。
ブラザーの機体はどれ選んでもプリンタ/スキャナの基本機能は同じです。
上位機はFAX付いていたりするだけ。

複合機の場合、一つ壊れて修理出すと、他の機能も出来なくなるという欠点も有るけど。
お礼コメント
naoky_may

お礼率 39% (95/240)

なるほど。」ありがとうございます。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2008-07-12 17:58:47
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4896/9299)

OSXなら標準装備で可能です。
プリンタ以外にスキャナーとモデム(Mac本体に装備されていれば不要)が必要になります。
Mac本体にモデムが装備されていなければ(IntelMacは装備してません)Apple USB モデムが必要になります。
http://store.apple.com/jp/product/MA034ZM/A?fnode=home/shop_mac/mac_accessories/portable_gear&mco=NzY0ODA

でも、スキャナとプリンタを用意するとなると複合機入れなきゃ結局場所とりますし、今の複合機はFAXを装備しているものが多いです。また24時間受けれるようにする為にMacを起動させておく必要があります。
結局FAX(プリンタ兼用できるもの)を入れちゃったほうが省スペース・省エネですよ^^;
お礼コメント
naoky_may

お礼率 39% (95/240)

アドバイスありがとうございました!
USBモデム、ちょうど持ってます!インテルMacにはモデムポートがないことに唖然として、急いでAppleから購入後、結局すぐADSLを導入して一度しか使ってないので、捨てようかどうしようか迷っていたところでした。

>結局FAX(プリンタ兼用できるもの)を入れちゃったほうが省スペース・省エネですよ^^;

うーん、そうなのですよね、きっと。。。どうしましょう。。電気屋で複合機も参考にみてきます。。。
投稿日時 - 2008-07-13 06:29:48