解決済み

日本円への両替

  • 困ってます
  • 質問No.4170750
  • 閲覧数1258
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (36/122)

セントレア空港のトラベレックスの両替所と、市内の銀行では
どちらが、最終的に受け取る額が多くなるのでしょうか?

トラベレックスだと、手数料が無料。
銀行だと手数料が発生する。

両替予定額は1万ドルから2万ドルです。
HPで調べても日によってマチマチで銀行の手数料がいくらか不明のため、比較が難しいです。

また、どれくらい差があるのかもお分かりの方、御助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (927/1535)

現金やトラベラーズチェックを日本円に両替ですね?

>トラベレックスだと、手数料が無料。銀行だと手数料が発生する。
銀行も特別の両替手数料は不要です。
銀行もトラベレックスと同じように円→外貨、外貨→円とのレート差に手数料が含まれています。

>どちらが、最終的に受け取る額が多くなるのでしょうか
銀行、日、などそれぞれレートが違うのでどちらが有利とはいえません。
基本的にはどこを利用してもほとんど差がありません。
また同じ銀行でも、外貨専用窓口のある所は一般の窓口より有利なレートを提供しています
トラベレックスはりそな銀行と提携しているので、同じレートを用いています。

なお、100万円相当額以上を国内に持ち込む場合は入国に際し税関に届が必要です。


ちなみに本日(7月11日 11時00分)の為替レートを紹介します。(現金1ドル、TC1ドル→円)
東京三菱UFJ銀行 104.04、105.82 (現金、TC→円)
ワールドカレンシーショップ 米ドルに関しては東京三菱UFJと同じ
みずほ銀行 104.05、105.83
三井住友銀行 104.05、105.83 米ドル→円は外貨両替コーナーも同じ
トラベレックス(りそな銀行) 104.07、105.67
ゆうちょ銀行 104.05、105.83
名古屋銀行 104.04、105.82
<参考> 中部地区では両替を扱っている店舗がないのですが・・
東京、大阪の両替の出来る大黒屋 105.04(TC同額)
 

外貨建ての小切手(TCではない)は異なるレート(TTB)が適用され、取り立て(換金)手数料は、1小切手につき1,000円~5,000円です。(銀行や取引口座の種類、口座維持手数料の有無によって異なる)

 
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

銀行に売値と買値が公示されているので納得がいくところで両替をすればいいです

変動相場制なので毎日変わるのは当たり前です