• ベストアンサー

長時間ラジオ録音(タイマー設定)をしたいのですが・・・

最近のオーディオ製品に関心がなかったため、従来のラジカセ程度の知識しかないのですが、次のことについて、教えてください。 ラジオの長時間録音(ハードに?MDLPに?DVDに?メモリーチップに?いずれの方法でもいいのです。)する家電機種は存在するのでしょうか? しかもあまり高価でなく。 勤務中に聴けないラジオ番組で、しかも長時間(最長4~5時間程度:AMなので音質を落とすことは可)をしたいのです。 ご紹介、ご指導についてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>しかもあまり高価でなく。 どの程度を想定されるか不明ですが、 機種はあります。 各社のMDコンポ(現行少数)、SDオーディオ等があります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_119/65187653.html icレコーダをラジオに接続するのも手ですし、ラジオのヘッドホン端子出力をpcのマイク入力に接続しても良いと思います。古典的には、ラジオにビデオデッキ(DVDでも可)を接続します。 お勧めは、オリンパスのラジオです。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/index.html

yastaro
質問者

お礼

補足依頼の件ですが、超録というフリーソフトがみつかりました。ありがとうございました。

yastaro
質問者

補足

さっそくのご意見ありがとうございます。 オリンパス製品は予算にかなわず、「ラジオのヘッドホン端子出力をpcのマイク入力に接続」で検討してみようと思います。 そこで、そのようなPCへの入力音声をタイマー制御(何時から何時まで録音というイメージ)できるフリーソフトはありますか?もしわかればお教えいただければ感謝です。よろしくお願いいたします。