• ベストアンサー

GATEWAYのPC壊れ修理見積もりとろうとしたら高い!!

今回電源が入らなくなり、充電しようとするとコンセントが点滅して変な音がなるようになったのでサポートの窓口に電話したら 見積もり取るだけで13000円かかるとかで高いと思ってしました みなさんも同じ経験された方はこれを払っているのですか? 自分の場合中古で買ったので保障は一ヶ月で切れたもので。 まだ1年たってないのに壊れたのでちょっと悔しいです。 ちなみにおなじような症状になったこうしたら治った!って方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.10

#8です。しばらく見ていなかったので・・・ いろいろとアドバイスもでていますが、 バッテリーを外してACアダプターだけでテストしても状況はかわりませんか? これでももし変らなければACアダプターかPC内部の故障でしょう。修理または買い替えですね。

その他の回答 (9)

• tabaru
回答No.9

ACアダプターだけをコンセントに差してランプが点滅するなら ACアダプターの故障、PCに繋いだ時点で点滅するなら PC本体の故障ですね

• oldpapa70
回答No.8

修理見積もりの高い安いについては省力します。それで不具合の状況ですが >今回電源が入らなくなり、充電しようとすると・・・ ということはいつもはバッテリーだけで使っているのですが今回電源が入らなく なったので充電しようとACアダプターを接続したと云うこと? (いつもACアダプターで使ってるんでしょう?) >充電しようとするとコンセントが点滅して変な音がなるようになったので・・・ コンセントが点滅して←コンセントが点滅???コンセントとは壁側のプラグを 差し込むとこですよ、変な音がするのもコンセントからですか?通常そこからは 音はしないはずなので具体的にはどこからどんな音がでるんですか? この辺をもう少し誰が読んでも分かるような書きかたをしましょう(誰もあなたの パソコンのそばでランプの点滅を見たり、変な音を聞いたりしてるわけではないので。) そうすればまた別のアドバイスももらいやすいと思いますよ。

WILL326666
質問者

補足

申し訳ありませんでした!説明がわかりにくくて・・・ まずコンセントの件なのですが、説明書を見ても特にその部分の名前がなかったもので、ACアダプタと電源プラグの中間にある黒い四角い部分のランプ?というのでしょうか。ここが点滅して変な音がします。 >今回電源が入らなくなったので充電しようとACアダプターを接続したと云うこと? その通りです。バッテリーがなくなったのかと思って充電しようとしました。 何度もお手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 ちなみにメールでパソコン修理の業者に問い合わせた所 マザーボードの損傷が考えられ、よほどの事がない限り 修理しないほうがいいと言われました・・・

• Mtakanashi
回答No.7

そんなもんでしょ >価格 あと、個人的には中古で買ってメーカで修理しようという考え に相当抵抗が(苦笑) 実際DELLのように中古品は修理しないと明言しているメーカが その根拠として挙げてる位、中古品を修理するなんて事は珍し いらしいし(ただ、DELLは上級管理職以外の発言は…だけど) 中古ってのは、誰がどんな風に弄ったか判らないんで、どんな 壊れ方してるか判らない代物 修理なんて下手すりゃ新品が買えるだけの費用を平気でされる のが当然なんで、中古を買うんなら使い捨てるか、自分で直す のを覚悟して今後は買いましょう。

WILL326666
質問者

お礼

>あと、個人的には中古で買ってメーカで修理しようという考え に相当抵抗が(苦笑) なんか今ならそれがわかるような気がします(笑) DELLは中古修理しないんですね! 今回Core duo以上の物限定で選んでいたので結構高くなってしまいました。 今後は新品を買うようにします!ありがとうございます!

• Devil-Ear
回答No.6

話はそれますが、ノートパソコンは修理となると基板交換になる確率が高いのでヘタすると新品パソコンが買えるほどの金額になりますよ。 そのパソコンはオークションなどで処分して新たにパソコンを買うほうが良いかも知れませんね? そのパソコンにウン万円の修理費を出すほど愛着があるのなら別ですがね・・・

WILL326666
質問者

お礼

愛着は・・・1年位しか使ってないので正直大切なデータが入ってる訳ではないので構わないですが、こんなPCでも売れたりするんですかね??オークションはやった事ないんで多分ジャンク品として売ることになりそうですが

• nuconuco
回答No.5

そんなもんでしょう。 中古じゃありませんが私も最近ノートPCが壊れまして調べたら、 EpsonDirectで基本料+診断料+送料が¥14,175、+部品代でした。 保証期間過ぎていると、どこのメーカーも見てもらうだけで1万円以上取られます。

WILL326666
質問者

お礼

へーーやはりその位するんですね! 保障はやはり大切ですね 気をつけます

• seiz
回答No.4

大体それぐらいと思います(ちょっと高いかなぐらいです) 機械ですから当たり外れはあると思います。 新品だって壊れる時には壊れますよ。 新品のよいところはメーカー保証と購入時に長い保証がつけれるから安心ですよね。 PCって長いものだと10年たっても壊れない物は壊れないですよ (まぁ 使用頻度とかにも左右されますが) 運がなかったとあきらめましょう。

WILL326666
質問者

お礼

そうですね、自分はデスクトップももってるんですが こっちは5年間全く故障無しです やはり保障は大切ですね ソフマップは海外メーカーには保障つけてくれませんでしたからね・・・

• ddg67
回答No.3

見積もり逃げするやつが多いのでこのような価格設定になってる所が多いですね。 修理の人間の時間を割いてあらゆる検証をして修理箇所を突き止めて、という作業をするのですが、それで終わられるとその人はタダ働きになっちゃうので、それを防ぐ為に見積もりとるだけでそれだけの金額が掛かると言われます 実際に修理になれば、修理費用+13000円じゃなくて、修理費用の中に13000円が含まれるので、それほど高くはならないのですが。 ま、中古ってそんなもんですから(^_^; 修理内容は指し込み口の接触不良でしょう

WILL326666
質問者

お礼

見積もり逃げ・・・それ少ししようかと思いました なるほど、そんな裏事情があるんですね! 参考になりました

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>見積もり取るだけで13000円かかるとかで高いと思ってしました 正直申し上げてこんなもんじゃないでしょうか >ちなみにおなじような症状になったこうしたら治った!って方いますか? どこが壊れているかでしょうね デスクトップPCなら手が出せるけど、ノートPCはHDD交換やメモリ増設くらしか触れません HDD交換なんて日常茶飯事なんで当然自力で修理です ThinkPad系パソコンならほとんど自力でなんとかします(何とかなるパソコンです)

WILL326666
質問者

お礼

それが相場なんですね! 初めてなんでわかりませんでした ありがとうございます!

• heinell
回答No.1

>自分の場合中古で買ったので保障は一ヶ月で切れたもので。 中古パソコンってのはそういうものです。 新品から一定度の使用を経ているので余命は短くて当然です。 基本的に知人友人がパソコンを買う時にだいたい素人ほど中古を求めたがりますが、上記の事を口すっぱく言って可能な限り辞めさせます。 (中古を買う場合、修理代を最初から考慮するか、自力で修理できるくらいのスキルは欲しいものです) またコンセントってACアダプタのことではないかと思われますが、電源系はPCで寿命の問題が発生しやすい部分です。 ノートパソコンはデスクトップ機に比べ放熱処理が不利でマザーボードのコンデンサが寿命を早めるというケースも考えられます。 中古になる前の使用状況がわかりませんが、+1年という期間で故障してもあり得ない話ではないです。 またほとんどの場合、ACアダプタから本体を経由してバッテリーに繋がるので、調査箇所はバッテリー・本体(マザーボードやコネクタ)・ACアダプタとかなり多いです。 ノートパソコンの有償修理見積もり料として¥13,000はやや高い部類ではありますが珍しいほどじゃないと思います。

WILL326666
質問者

お礼

なるほど、やはり中古はデメリット高いんですね! 90000円だったので安いものではなかったので大丈夫かと思いましたが 甘かったですね 勉強代と考えたほうがいいですかね