• ベストアンサー

GATEWAYのPC壊れ修理見積もりとろうとしたら高い!!

今回電源が入らなくなり、充電しようとするとコンセントが点滅して変な音がなるようになったのでサポートの窓口に電話したら 見積もり取るだけで13000円かかるとかで高いと思ってしました みなさんも同じ経験された方はこれを払っているのですか? 自分の場合中古で買ったので保障は一ヶ月で切れたもので。 まだ1年たってないのに壊れたのでちょっと悔しいです。 ちなみにおなじような症状になったこうしたら治った!って方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.10

#8です。しばらく見ていなかったので・・・ いろいろとアドバイスもでていますが、 バッテリーを外してACアダプターだけでテストしても状況はかわりませんか? これでももし変らなければACアダプターかPC内部の故障でしょう。修理または買い替えですね。

その他の回答 (9)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.9

ACアダプターだけをコンセントに差してランプが点滅するなら ACアダプターの故障、PCに繋いだ時点で点滅するなら PC本体の故障ですね

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.8

修理見積もりの高い安いについては省力します。それで不具合の状況ですが >今回電源が入らなくなり、充電しようとすると・・・ ということはいつもはバッテリーだけで使っているのですが今回電源が入らなく なったので充電しようとACアダプターを接続したと云うこと? (いつもACアダプターで使ってるんでしょう?) >充電しようとするとコンセントが点滅して変な音がなるようになったので・・・ コンセントが点滅して←コンセントが点滅???コンセントとは壁側のプラグを 差し込むとこですよ、変な音がするのもコンセントからですか?通常そこからは 音はしないはずなので具体的にはどこからどんな音がでるんですか? この辺をもう少し誰が読んでも分かるような書きかたをしましょう(誰もあなたの パソコンのそばでランプの点滅を見たり、変な音を聞いたりしてるわけではないので。) そうすればまた別のアドバイスももらいやすいと思いますよ。

WILL326666
質問者

補足

申し訳ありませんでした!説明がわかりにくくて・・・ まずコンセントの件なのですが、説明書を見ても特にその部分の名前がなかったもので、ACアダプタと電源プラグの中間にある黒い四角い部分のランプ?というのでしょうか。ここが点滅して変な音がします。 >今回電源が入らなくなったので充電しようとACアダプターを接続したと云うこと? その通りです。バッテリーがなくなったのかと思って充電しようとしました。 何度もお手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 ちなみにメールでパソコン修理の業者に問い合わせた所 マザーボードの損傷が考えられ、よほどの事がない限り 修理しないほうがいいと言われました・・・

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.7

そんなもんでしょ >価格 あと、個人的には中古で買ってメーカで修理しようという考え に相当抵抗が(苦笑) 実際DELLのように中古品は修理しないと明言しているメーカが その根拠として挙げてる位、中古品を修理するなんて事は珍し いらしいし(ただ、DELLは上級管理職以外の発言は…だけど) 中古ってのは、誰がどんな風に弄ったか判らないんで、どんな 壊れ方してるか判らない代物 修理なんて下手すりゃ新品が買えるだけの費用を平気でされる のが当然なんで、中古を買うんなら使い捨てるか、自分で直す のを覚悟して今後は買いましょう。

WILL326666
質問者

お礼

>あと、個人的には中古で買ってメーカで修理しようという考え に相当抵抗が(苦笑) なんか今ならそれがわかるような気がします(笑) DELLは中古修理しないんですね! 今回Core duo以上の物限定で選んでいたので結構高くなってしまいました。 今後は新品を買うようにします!ありがとうございます!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

話はそれますが、ノートパソコンは修理となると基板交換になる確率が高いのでヘタすると新品パソコンが買えるほどの金額になりますよ。 そのパソコンはオークションなどで処分して新たにパソコンを買うほうが良いかも知れませんね? そのパソコンにウン万円の修理費を出すほど愛着があるのなら別ですがね・・・

WILL326666
質問者

お礼

愛着は・・・1年位しか使ってないので正直大切なデータが入ってる訳ではないので構わないですが、こんなPCでも売れたりするんですかね??オークションはやった事ないんで多分ジャンク品として売ることになりそうですが

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

そんなもんでしょう。 中古じゃありませんが私も最近ノートPCが壊れまして調べたら、 EpsonDirectで基本料+診断料+送料が¥14,175、+部品代でした。 保証期間過ぎていると、どこのメーカーも見てもらうだけで1万円以上取られます。

WILL326666
質問者

お礼

へーーやはりその位するんですね! 保障はやはり大切ですね 気をつけます

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

大体それぐらいと思います(ちょっと高いかなぐらいです) 機械ですから当たり外れはあると思います。 新品だって壊れる時には壊れますよ。 新品のよいところはメーカー保証と購入時に長い保証がつけれるから安心ですよね。 PCって長いものだと10年たっても壊れない物は壊れないですよ (まぁ 使用頻度とかにも左右されますが) 運がなかったとあきらめましょう。

WILL326666
質問者

お礼

そうですね、自分はデスクトップももってるんですが こっちは5年間全く故障無しです やはり保障は大切ですね ソフマップは海外メーカーには保障つけてくれませんでしたからね・・・

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

見積もり逃げするやつが多いのでこのような価格設定になってる所が多いですね。 修理の人間の時間を割いてあらゆる検証をして修理箇所を突き止めて、という作業をするのですが、それで終わられるとその人はタダ働きになっちゃうので、それを防ぐ為に見積もりとるだけでそれだけの金額が掛かると言われます 実際に修理になれば、修理費用+13000円じゃなくて、修理費用の中に13000円が含まれるので、それほど高くはならないのですが。 ま、中古ってそんなもんですから(^_^; 修理内容は指し込み口の接触不良でしょう

WILL326666
質問者

お礼

見積もり逃げ・・・それ少ししようかと思いました なるほど、そんな裏事情があるんですね! 参考になりました

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>見積もり取るだけで13000円かかるとかで高いと思ってしました 正直申し上げてこんなもんじゃないでしょうか >ちなみにおなじような症状になったこうしたら治った!って方いますか? どこが壊れているかでしょうね デスクトップPCなら手が出せるけど、ノートPCはHDD交換やメモリ増設くらしか触れません HDD交換なんて日常茶飯事なんで当然自力で修理です ThinkPad系パソコンならほとんど自力でなんとかします(何とかなるパソコンです)

WILL326666
質問者

お礼

それが相場なんですね! 初めてなんでわかりませんでした ありがとうございます!

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

>自分の場合中古で買ったので保障は一ヶ月で切れたもので。 中古パソコンってのはそういうものです。 新品から一定度の使用を経ているので余命は短くて当然です。 基本的に知人友人がパソコンを買う時にだいたい素人ほど中古を求めたがりますが、上記の事を口すっぱく言って可能な限り辞めさせます。 (中古を買う場合、修理代を最初から考慮するか、自力で修理できるくらいのスキルは欲しいものです) またコンセントってACアダプタのことではないかと思われますが、電源系はPCで寿命の問題が発生しやすい部分です。 ノートパソコンはデスクトップ機に比べ放熱処理が不利でマザーボードのコンデンサが寿命を早めるというケースも考えられます。 中古になる前の使用状況がわかりませんが、+1年という期間で故障してもあり得ない話ではないです。 またほとんどの場合、ACアダプタから本体を経由してバッテリーに繋がるので、調査箇所はバッテリー・本体(マザーボードやコネクタ)・ACアダプタとかなり多いです。 ノートパソコンの有償修理見積もり料として¥13,000はやや高い部類ではありますが珍しいほどじゃないと思います。

WILL326666
質問者

お礼

なるほど、やはり中古はデメリット高いんですね! 90000円だったので安いものではなかったので大丈夫かと思いましたが 甘かったですね 勉強代と考えたほうがいいですかね

関連するQ&A

  • ノートPC電源の充電不良

    ノートPCを使っておりますが、家庭用コンセントにAC電源コードを差しているのに、最近たまに充電のバッテリーマークが点滅するというか、ランプがつかないことがあり、バッテリーが切れてしまうみたいです。 私なりに感じるのは、「購入した頃よりAC電源コードの接触が悪くて、家庭内コンセントに差しているのに、充電マークが点かないことがある」という接触不良を疑っております。 そこで似たような経験された方などがいらっしゃればお聞きしたいのですが、こんな場合(1)AC電源を買い直すまたは別のノートPCなどのコードを使えば充電ができるようになる。(2)接触そのものが悪いので、パソコンの電源差込口などを本体を修理に出す。2つの選択肢があると思うのですが、ノートPCのAC電源コードってどれでも同じでしょうか?とれともアンペア数などで分けられているのでしょうか? 現在たまにですが、電源コード差しているのに、たまに充電ができずバッテリーが切れる症状で、コンセントをパソコンに差す部分を揺さぶると充電ランプが点いたりします。 よろしくお願いします。

  • 修理すべきか買いなおすべきか?

    私、PCに関してはあまり知識が無く、みなさんにご相談させていただきます。 私のPCは2年前に購入したのですが、調子がとても悪いのです。症状は、 1、バッテリーが充電できないので(どうしてかわかりません、買った当初はもちろんできました)、ACアダプターを使っています。でも、このコンセントを抜くと速攻電源が切れてしまいます。 2、電源を入れると、動いている音は聞こえるのですが、画面が真っ暗です。何度も電源を入れ直すと画面が見えるようになります。 こんな状態なPCを修理に出し、修理代を払うか、新しいのを買ったほうがいいのか?どちらの方がいいですかね? みなさんでしたら、どちらにしますか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 修理へ出そうか迷っています

    先月の下旬から、夕立の雷の影響なのかPCの調子がおかしいです。 一応まだ、使用できなくも無いのですが気になるので質問します。 使用しているのはNECのVALUESTARです。 具体的な症例としては (1)PCの電源を切った後、数分間おきに画面が点滅する(十分前後で治まります) (2)一旦コンセントを抜いて、十秒ほどしてから再度コンセントを入れないと、電源が入らない (3)電源を切る動作をしても、Windowsがシャットダウンされない(一時間以上経ってもシャットダウンされませんでした。頻度としては少ないほうです) (4)高い、「キーン」という音が電源が入っていても切っていても聴こえる (5)電源を切っている時にファンが回っているような音がする これはすぐにでもメーカーへ修理に出したほうが良いのでしょうか?返答よろしくお願いいたします。

  • PCの修理料金の見積もり料金について

    ノートPCが壊れてしまったので購入した店(ソではじまる店です)に 修理依頼したのですが、修理料金の見積もりに1万円ほど必要とのこと だったのですが、その見積もりを聞いて修理しなくても1万円は払わな いといけないと言われたのですが、これって普通のことなんでしょうか? PCを修理に出すのは今回が初めてなのでよくわかりません。 知っている方がいれば教えてください。 ちなみに保証期間後で、PCの異常箇所は1つがおそらく本体側のAC アダプタ差込口が壊れているのと、あと1つは本体の中からジーという 異常な音が聞こえてくることです。

  • PCが起動しません…助けてください!!

    電源を入れてもPCの画面がアイコンの並んだ画面までいきません! いつも点滅している緑のランプも途中でやる気をなくして消えてしまいます…。 NECのノートPCです。 前回、電源を切るときにバックアップ電力があるだろうと先にコンセントを抜いてしまったのですが、それが原因でしょうか…? ちょっと「ぷしゅん」と変な音がしたんです。 これは直りますか?? 中に入っているデータなどは取り出すことは可能なのでしょうか? 対処方法を教えてください。

  • ノートPCがアダプターと本体の穴がすかすかで故障、お勧めの修理工場あります?

    NECのLAVIEの12.1型のノートPCが故障しました。 症状は電源アダプターと本体の穴がすかすかで、普通カチッと入るのに カチッと入らなく電源が入りません。保障一年が3日遅れ保障されません。電話で普通にNECの見積もり概算だと基盤変えて5マンらしいです。3500円で修理工場で正しい見積もりをだしてみないととわからないらしいですが、安くで直る可能性はあるでしょうか?ほかに安く修理だせる会社ないですか?

  • PCを修理する方法。

    ノートPCの電源が入らなくなってしまいました。 修理に出したいと思っているのですが、 以前高めだったので少しためらっています。 そのころにもバッテリーがないと言われたのですが、コンセントからの電源で使用していました。 が、それでも電源は入らなくなってしまい、たぶん、コンセントの故障か、PC内部の電源の所が駄目になっているのだと思います。 こういった症状の場合、メーカーに出した方がいいのか、 秋葉原のお店でもう少し安く見てらえる所があるのか、 電化製品店で見てもらうのがいいのか、いろいろ方法があると思うのですが、いい方法を知っていましたら、教えてください。 おすすめのお店等もお願いします。 私の家は都内です。 宜しくお願いします。

  • Panasonic VIERAの電源トラブル

    こんにちは。 昨日PanasonicのVIERA TH-37PX50の電源を入れたところ、いったん緑色の電源ランプが点灯したのですが、すぐに本体で「パチッ」という音がしてランプが赤の点滅に変わりました。 その後10回点滅しては2秒ほど休み、また点滅・・・という繰り返して放送が受信できません。 コンセントを差しなおして再度電源を入れたりしてみましたが、症状は同じでした。 松下電器お客様相談センターにメールで問い合わせたところ、電源の故障と思われるので修理窓口に連絡して見てもらうよう回答がきました。 修理窓口で「出張費3300円と部品代をいただきますがよろしいでしょうか?」と聞かれました。 テレビが映らないと困るので明日修理に来てもらうことにしましたが、購入後1年4ケ月くらいでこんなトラブルになってしまい、納得いきかねます・・・ 同じようなトラブルにあわれた方はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃいましたらどのように対応されたのか是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • PSPは1年間修理が無料?

    こんにちは。 PSPがおかしいです。 症状は充電しながらPSPを起動すると、POWERランプがオレンジ→緑→光らない→時間がたって(5秒程度)オレンジになって電源が入りません。 ゲームをして起動しているときも充電器をさすとすぐに電源が落ちてしまいます。ACアダプタを疑って友達のを借りてやってみてもすぐに電源が落ちてしまいました。 ネットで調べてみるとこの症状が出る人がいるらしいです。 この症状は買ったときからもそうでした。 買ったのは今年の3月くらいでまだ保障が残っています。 この場合は無料で修理してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NIKON P310 電源がつかない

    教えてください。 昨日、コンセントから充電を行いました。 ランプの状態は、最初は緑色の点滅でしたが、しばらくすると点灯に変わり、 最後はランプが消えていました。その状態のまま、半日充電をしてしまいました。 ところが、過充電なのか、電源が入らなくなり、充電をしようとすると、 ランプは一瞬だけ緑色に点灯し、「ピッ」という音とともに消えます。 分かる方、教えてください。