• ベストアンサー

主人がE2ビザで単身渡航、日本の家族について

こんにちは。初めて投稿します。 主人が、E-2ビザ(駐在ではない)で渡航します。いろいろな事情で家族は日本に残ります。 将来的にはGCを取得するようです。 そこで、日本に残された私と子供達なんですが、離婚をしたほうが今後住みやすいのかな、と思います。収入があるので母子手当は申請しませんが、たとえば保育園や学童などは母子家庭の方が入所しやすいです。 収入がある、と書きましたが、財産ではなく、私も正社員で働くし、主人からも送金してもらう(離婚したら養育費になるのかな)お金です。かなりキツイので、保育園は必要不可欠です。子供が大きくなるまでの間だけ離婚という形をとりたいのです。 ただ、しばらく離婚して、また復縁する場合、主人がGCを持っていると非常に面倒になる、と聞きましたので、それも悩んでいます。主人が取得したE-2ビザは2年ほどでGCが申請できるそうで、主人の立場から発行される確立は非常に高いそうです。 単身渡航による、計画的な離婚をした場合のGC取得後の結婚のリスクについて詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.4

あくまでも >単身渡航による、計画的な離婚をした場合のGC取得後の結婚のリスクについて という部分に対してですが、 「残念ながら、アメリカ政府は、グリーンカード保持者がグリーンカードを持っていない、あるいはアメリカ国籍を持っていない配偶者と合衆国で一緒に住めることを大変困難にしています。 」という記述が http://www.us-lighthouse.com/iminhou/e-3718.html にあります。私は専門家ではないのでその文面以上のことについては分かりませんが、私の知人には、既に持っていた永住権を放棄し、結婚後にビザを取得し直し永住権を申請し直した人もいます。その人曰く、前述の理由から、同居するために最短となるであろう方法を取ったとのこと。 「GC取得後の結婚のリスク」というのは漠然としてますが、「GC取得後の結婚」=「ご主人のGC取得後に再度入籍し米国国内で同居したい」ということを指すのであれば、それが実現されるまでそれなりの労力と時間を要することになるでしょう。それ以上のことは、移民専門の弁護士に相談してください。

totoyan05
質問者

お礼

こんにちは。わたくしどもの為にお時間を割いていただいてありがとうございます。主人が言っているのは、まさにこの事のようです。 アメリカビザ、永住権のサイトを見ると結婚すらもGC取得の道であるかのように書かれてしまっています。アメリカが経済大国である以上、偽装結婚による永住権獲得が横行しているのですね。主人は必要に迫られて渡米します。若い頃に家族呼び寄せのGC取得が可能だったそうですが、その頃は反発して無視したようです。永住権はE2ビザの面倒な手続きを回避するのが一番の目的です。 日本の方が治安もまだまだ安全ですし、教育の水準も高いので私はアメリカ永住権に魅力を感じません。そこで問題が生じています。

その他の回答 (7)

回答No.8

No2です。3回目の投稿です。 1つだけ追加したかったので。 現在の日本での生活はご主人が忙しくて子供の顔を見る暇も無いそうですが、ご主人が渡米した場合、かなり高い確率でご主人はご家族と過ごす時間が長くなると思います。アメリカは日本と違い夜遅くまでの残業は慣習的的に無いしセキュリティの問題からも長時間仕事場にはいられませんので終わらない仕事を自宅に持ってくることはあると思いますが長時間、会社に居残るということはありません。帰宅してお部屋にとじこもってしまうかも知れませんがあなたが一緒に渡米したらあなたやお子さんの近くにいる時間が長くなることは間違いないと思います。 ご主人がそばにいるのがうっとうしいのならあなたの計画通り日本に居残る方が良いと思います。 またどのくらいの確立でご主人がGC取得までにこぎつきアメリカでの生活を安定させられるのかわかりませんけど、もし、そのへんが曖昧ならお子さんのためにも日本に残ったほうが良いかも知れません。親の都合で振り回される子供も迷惑ですものね。 また、アメリカの私立の授業料は日本より安いですよ。 以上です。

totoyan05
質問者

お礼

こんばんは。何度もありがとうございます。 確かに、主人は今よりも楽になると思います。離婚に至る理由はありますが、憎しみあっているワケではなく、私は主人の体も心配です。 このままだといつ、過労死してもおかしくありません。 ただ、新しい仕事は、休暇も長く(労働組合?休む事に厳しいそうです)年に2回の長い休暇で日本に帰ってこられます。 今の仕事は夜勤もあり、休日も交代勤務とは名ばかりで携帯がなったら職場へすっ飛んでいきます。子供の入学式でさえ、途中で抜け出す有様です。家族旅行も行った事がありません。上下のしがらみも多く、気が抜けない仕事です。きっと彼はアメリカでのびのびと出来るんじゃないかと思います。 私立の授業料は、日本と比べると安いと思います。ただ、今通っている学校が公立で、毎月1万円くらいなので、それと比べると高いなあ、と思います。いろいろ言われていますけど、日本の公立も勉強はちゃんと教えてくれますよ。ただ家庭での取り組みの差が開いてしまい、出来る子と出来ない子が入り混じった状態です。 私立のように安定して高い学力というのは無いです。ただアメリカの転職先にある公立はハイスクールまで一緒になったマンモス校で武器のチェックがある、なんて聞くと日本の公立は安くて安全だと思います。 あとは宗教ですね。我が家は無宗教なんですけど、私立の学校だと宗教色が強い所もあるので、それが気になります。

回答No.7

#1です。 他の方への回答で事情がわかってきました。 >Eビザは5年ごとの更新?とやらで非常に面倒なので、GCを取る、と言っていました。  と、あなたは書いていますがE ビザの5年毎の更新は面倒でもなんでもありません。だって、このVisa は自分で更新するのではなく、会社と弁護士が必要な書類を揃えてくれて、本人は大使館に言って質問に答えるだけです。(私が4年前に更新したときはアメリカにいながらにして出来たのですが、今は日本に帰ってアメリカ大使館に行かなければならないそうです。)でも、5年に一回ですよ。他のL-Visaとかは3年だし、Eビザは”おかわり自由ビザ”と呼ばれてステイタスが変わらなければ、何度でも更新可能です。ですから、逆に、Eビザを持っている人はGCをとる必要が無い。とまでいわれています。 ご主人のご家族はアメリカに住んでいらっしゃるのですか? 私が調べたところによると、 1.雇用を基にした永住権申請カテゴリーは大きく分けると5つある。 2.多国籍企業のエグゼクティブの申請カテゴリーはEB-1(3)になる。 3.EB-1 での申請は通常の雇用を基にした申請の際に必要な労働局を通した申請が免除されている。 4.したがって、他のカテゴリーでの申請にくらべて、時間的におおきなメリットがある。(最短で1年) ご主人はまだお若いようなのでこのカテゴリーではないと思われます。(失礼だったらごめんなさい。) あとは、特殊技能を持ち、会社がどうしても必要とし、アメリカ政府がそれを認める場合にはGCの取得も可能でしょう。 ただ、私も所詮は素人です。そちらも弁護士に相談なさっているようなので、ご主人がGC取得できる条件がそろっていらっしゃるのでしょう。 あなたが、将来アメリカで暮らす気持ちがないのなら、離婚もよろしいのではないでしょうか? ご主人はGCをとったらもう日本に帰るつもりはないのですか?  私の友人で2歳の女の子がいて、離婚寸前でご主人が単身でアメリカに来ることになりました。その時、彼女は「どうせ離れてくらすのだから、あえて今、離婚することはない。」と思いました。数年後、ご主人は帰任し、今は日本で暮らしていますが相変わらず夫婦はうまくいっていません。あなたのご家族ととてもよく似ています。ご主人がお子さんと会うのは土曜と日曜だけ。(毎日帰りが遅いため) 彼女も正社員で働いています。子供は保育所。待機児童のいない町に引っ越しました。 女の人が出産後も働く、というのは今の日本では本当に大変ですね。ここアメリカでは子供のいるお母さんが働くのは当たり前。専業主婦は肩身がせまいくらいですね。 ちなみに、私はEービザの配偶者で労働許可をとって働いています。(日本語の教師です。) あなたがもし、こちらに来る決心がついたら、仕事はあると思います。英語ができるのに越した事はありませんが、出来ないなりの仕事はあります。ただ、あなたがその仕事で満足できるかどうかは別問題ですが。 長くなりましたがよく考えてくださいね。たった一度の人生ですから後悔しないように。 そういう私はGCがとれたら離婚するかもしれませんが。私はあなたとにている所があって、配偶者がいなくても仕事があれば幸せだと思う女です。昔から キャリアーウーマンでした。(某放送局のアナウンサーでしたから仕事大好き人間です。)  お互い、後悔しない人生をおくれたらいいですね。

totoyan05
質問者

お礼

こんばんは。最後の言葉に嬉しくなります。 主人はGCが取れても取れなくても、帰ってこれないと思います。 帰ってくる、ということは仕事をやめる時です。 弁護士さんもEビザで、主人の立場だと毎回、かならずもらえるそうです。しかし、大阪か東京の領事館へ出向くこと、また大阪で申し込んでいたのに、東京に変更になったりするらしいのです。 私たちは大阪も、東京も近いとは言えない地域に住んでいます。 県内に飛行場もないので、どちらへ行くにしても面倒ではあります。 Louisville様のご友人も私と状況が似ていたのですね。 日本は仕事を持つ母親に厳しいです。少子化と言いながら、助けてくれる制度は少ないと感じます。 保育所はいつも満員ですが母子、父子家庭はたとえ両親が同居していても優先的です。不正で入所する人たちも後を立ちません。 父親が居ても仕事が忙しく、近所に親戚がまったくいなくて、一人で子育てをしている私は何もありません。夫がいる、というだけで。 夫がアメリカに行けば、本当の一人です。それがなんだか不公平な気もしています。だったらこの際、制度を利用してしまおうか・・・なんて考えている所もあるんです。 私が向うで仕事はきっとムリです。きっと話せない事が大きなストレスになりそうです。アメリカ旅行をした時は、それでも話せたんですが日本にいると努力しないとダメですね。 アドバイスの通り、よく考えてみます。ありがとうございました。

回答No.6

No.2です。 質問者さんは日本でお仕事もありやっていけるのでアメリカには魅力が無い、日本で暮らしたい、だけどご主人とは将来的に復縁したいとおっしゃっているようですがもし復縁があるなら永住権申請の時に一緒に申請した方が後で申請するよりずっとらくです。でもそんなのどうでもなります。ご夫婦に愛情があるなら紙切れ一枚のことより事実婚が継続するかも知れないですよね。 質問者さんはアメリカのことを表面的なところだけ見て判断しているような気もしますね。もしご主人のお仕事がうまくいきアメリカの良い地域に快適な家を構えることができると日本よりずっと楽しい生活ができるかも知れません。日本での子育てだって最上の環境とも思えないし。 お子さん達にはご両親がそろっているのが最上の環境だと思えるし。 だけど質問者さんのキャリアを考えると日本にとどまりたい気持ちもわかります。自然にまかせるのが良いのではないかと思います。 あまりアメリカは嫌い、行きたくない、とはっきり言わずに休みが取れたら遊びに行くわくらいにしておけば良いかと思いますけど。

totoyan05
質問者

お礼

こんにちは。2度もありがとうございます。私もGC取得後のほうがいいのか、と思いましたが、なにしろ主人も始めてGCを取得するので、2,3年なのか5,6年なのかはなんとも言えないので、そこも不安です。 実は私もアメリカを半年くらい一人旅した事があります。向うの知人に保証人になってもらいました。ルート66を旅したり、グランドキャニオンツアーに行ったり。NYも行きました。アメリカは大好きです。若い頃なら英語が話せなくても迷わず飛び込んだと思います。しかし30年以上、日本に暮らした私(あくまでも私個人)にとっては、好き、嫌いの感情論ではなく、日本のほうがはるかに暮らしやすい現実、という事ですね。もっと英語を勉強しておけばよかったかもしれませんけど・・。 今現在も主人は仕事が忙しく平日は子供の顔をほとんど見ません。加えて土日は私が主人の職場に子供を連れて行く、という形です。 私はどちらかというとシングルマザータイプと言いますか、配偶者がいないと何も出来ない妻、ではないんです。主人が言うには私の方がアメリカ人的気質だそうです。質問の内容が無機質に見えますが、たぶん、そういった性格もあります。

noname#129435
noname#129435
回答No.5

離婚するかどうかは夫婦の問題なので、夫婦で決めるしかないと思います。 旦那さん→GCを理由に離婚したくない。 totoyan05さん→母子家庭の優遇措置を理由に離婚したい。 GCや母子家庭の優遇以外の所に問題があるような気がします。 もし3年でGCが取れるなら、GCを取ってから離婚されたらどうですか? 離れて暮らせばお互いの状況も変わってくるし、3年後には答えもはっきりしてくるのじゃないかと思います。 手当てを貰わないなら、母子家庭のメリットってあまりない気がします。 物理的なメリットよりも、社会的なデメリットの方が大きいような気がします。 世間的には×1と見られますし、保育所に優先的に入るために離婚したと言えば、サービスを受けたいために不正をしていると思われると思います。

totoyan05
質問者

お礼

こんにちは。私の至らない文を簡素に解り易く書いていただいて、ありがとうございます。GCが取れるまで、ですが、そうなると保育園も卒園してしまいそうなので、メリットがなくなるというのがホンネです。 悪ぶるつもりはないですが、母子家庭のサービスを利用することは、良いとこどりの不正であることは100も承知です。ただ本当に一家の大黒柱がいない、という点ではまったくのウソではない、と思っています。私の住む地域の待機児童は常に100人はいます。 社会的デメリットも考えましたが、私の子供の同級生が母子家庭なのか父子家庭なのかはお付き合いがないと1年くらいは知らないです。 知ってもどうってこともないです。学校のPTA(私は好きですよ)活動も優遇されますし、町内の仕事も回ってきません。それらを今現在経験しているので、これで主人がいないと、本当に大変になる、と懸念はしています。 戸籍に関しても汚れるとか考えがなくて・・・甘いですか?

noname#29459
noname#29459
回答No.3

すごい質問ですね。 さて、ご計画のような場合は、日米別居状態は、最低でも、6年か7年はつづく見込みになります。  というのも、GCが、そんなにはやくとれたとしても(あまり、ありそうもないですが)、あなたと彼は、離婚してしまっていますので、赤の他人ですから、あなた自身に、別のビザなどがないと、USでの在留資格はないので。  復縁してGC保持者の配偶者となっても、あなたに、GCがおりるのは、やはり、3年以上はかかると思います。それまでは、日本で待機するハメになる。  US市民権をとれば、日本の市民権は、放棄させられますから、日本とのしがらみが、おおい場合は、いろいろ問題が多いと思いますよ。市民権も結婚も、便宜的に出したり、外したりするものではないので。  いずれにしても、移民法弁護士をやとって、相談することが必要でしょう。

totoyan05
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい所、私どもの為にアドバイスをありがとうございます。私も詳しくないのですが、Eビザは5年ごとの更新?とやらで非常に面倒なので、GCを取る、と言っていました。 私は米国への移住やGC取得に興味がありません。離婚すれば、私にはGCの資格は無いけど、21歳未満の子供には資格があるので、ちょうどいいかな、というのもあります。子供にはそれも選択肢が広がるでしょうから。 私は日本の生活の面でも、精神的にも離婚したい。しかし主人は離婚はしたくないが、海外で離れてくらすとなると母子家庭と変わらず、男手の無い家族に少しでも有利な状態にしたい気持ちもある。復縁を前提とした離婚なら応じる、と言います。 ただそうなるとGC所得者になる自分と結婚するのは面倒だよ、と言います。移民弁護士さんはいますが、このような相談は躊躇してしまって・・・。すみません。

回答No.2

なんだかとっても無機質な質問に思えますがあなたの思うように復縁、再婚になるのかなって疑問です。養育費にしても、男性の方が新しい家庭を作った場合に途絶えてしまう可能性は高いのではないかと思います。そんなことを覚悟で離婚されるならいいのではないでしょうか? さて、もし、計画通りに復縁した場合、その時にご主人がGCを持っているとあなたのGCを取るのに時間がかかるということでめんどうと言っているのでしょうか?ご主人がGCを取得して5年経過したら市民権を取得できますのであなたのGCは1年くらいで取得できると思いますからそんなに問題は無いと思いますよ。 遠距離で夫婦関係を継続させることは経済的に恵まれていればできないことではないと思います。あなたは日本で、彼はアメリカで、そんな関係を継続している夫婦も多いと思います。離婚までする必要はないと思いますけど。離婚するメリットって何なんでしょう? いろいろな事情で家族は日本に残るとありますがそのへんの事情がわからないとアドバイスができません。あなたの言われるように3年後にGCが取得できたとしてもお子さんが大きくなるまで復縁をしないわけですよね。「GC取得後の結婚のリスクについて」と書いてありますがこれは結婚生活を続けられるかどうかのリスクについてだとかなり厳しいのではないかと思います。夫婦でも離れていて違った体験をすると気持ちも離れてしまうのではないかと思います。離婚するなら復縁は考えない方が良いでしょう。上記に書いたように経済的に年に数回、両者が会うことが可能なら大丈夫だと思いますがだんだんと疎遠になることも考えられます。特に男性は寂しがりやさんが多いですよ。

totoyan05
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい所、心配くださりまたアドバイスを頂いて感謝しております。日本に残る理由はNO1の方にも書きましたが、夫婦間の関係と、私自身が海外へ行くことに興味がありません。更に補足すると子供に持病があることも大きな理由です。 しかし主人は離婚はしたくないのです。私と子供を愛してくれています。私は正直、復縁は考えておりませんが、主人は復縁を前提とした離婚ならいい、と言います。彼はいままでも浮気やギャンブルをするような人ではなかったのですけど。どのみち主人が日本にいないという事は母子家庭と変わりありません。いろんな理由が重なってゴチャゴチャとしていますが・・。 また離れて暮す生活費などの出費については、計算した所ほとんど変わらないようです。我が家の場合、日本に置いては高い医療費と安い教育費です。アメリカのどこなのか割愛させて頂きますが、公立の小学校の治安が悪く(武器の検査があり透明のディバッグで通うとか)日本人のお子さんは私立に通っている地域です。子供3人、私立に通わせるとなるとかなりの出費です。私は英語を話せないのでビザがあっても就労は難しく、日本にいれば専門分野の免許があるので正社員としてそこそこの給与はもらえます。その辺を踏まえて考えました。 長くなって申し訳ありません。もし補足を踏まえてアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

回答No.1

Eー Visa の配偶者です。 まず、そんな理由で離婚をするのはよくないと思います。 補足をしていただきたいのですが、ご主人のどういった立場がGCがとれる確立が高いのでしょうか? 私は在米10年でただいまGC の申請中ですが、(主人はエグゼクティブという立場で会社のサポートで申請しています)。私の友人夫婦は在米10年でしたが、弁護士をやとって試みましたが GC は取得できませんでした。そんなに簡単にGC の発給はされないのですがね~。 あと、ご主人がGCをもっていると、離婚して復縁するときになにがめんどうなことになるのでしょうか? あなたが、ご主人と再婚すれば、あなたは ただGC保持者の配偶者になるだけです。 うちは、移民専門の弁護士をやとって申請をしていますが、もし、あなたのおっしゃるもろもろのことが知人からの情報だとしたら、根拠はあるのでしょうか?Immigration Lawyer にきちんと聞いたほうがいいとおもいます。

totoyan05
質問者

お礼

お忙しい所、私どもの為にアドバイスをありがとうございます。 理由があいまいで申し訳ありません。はるかに計画離婚に近く、しかし決して計画とは言い切れないんです。夫婦の関係は離婚の理由に至るだけはあります。しかし、将来の子供の事を考えたり、離れて暮す冷却期間を置くことにより、復縁も可能であると話し合っています。 私自身はGCも米国への移住も興味がありません。できれば一生、日本で暮したいのです。 主人はEビザの中でも一番GCが取得しやすい投資ビザのようです。 復縁する時の面倒さはNO4の方が書いてくださった理由です。 もし、補足を踏まえてアドバイスを頂けると助かります。