• ベストアンサー

すみません、ハイビジョンのビデオカメラのお勧めを教えて下さい。

そろそろハイビジョンのビデオカメラに買換えようと思います。 記録メディアが多くありますが、HDDタイプは一杯になると撮影出来ないし、HDDの寿命が来ればオシマイ。 それに落としたりしてHDDが破損してもオシマイ。 という事で、自分なりに調べた範囲では一応、SDカードタイプが良いように、今のところは思っています。 ところが、あとのレンズの性能やらズームの性能、それに画素数、その他の機能などを比較していくと頭がクラクラしてきました。 という事で、申し訳ないのですが、大体、店頭価格が10~15万程度で何かお勧めのビデオカメラがあれば教えて頂きたいのですが ・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

個人的な考え方ですが、参考になれば幸いです。 まず、net-serverさんの被写体は主として何なのでしょうか? ・成長記録 ・風景・静物 ・各種のイベント記録 ・映画作り 等々 被写体によっては、ズーム機能やレンズの明るさ、3CCDの選択など、 仕様にこだわるところでしょうが、まずはできるだけ美しく撮っておきたいというご希望がありますか? また、撮りためた記録は、どのような方法で、どのような媒体に残される予定でしょうか。 カメラの大きさは? このように、たったこれだけの項目で、もう悩んでしまいますよね。 ビデオカメラ選びは、自分が撮りたいもの、撮ったらどう処理するか 通常のDVDにするか、BLU-RAYに残すのかなど、ある程度考え方を整理 して選んだ方が近道です。 各メーカーのカタログスペックから、必要なもの、そうでないものを マーキングしていき、欲しいと思う有力な機種に絞り込むことですね。 場合によっては記録するファイル形式で機種が絞られることになるかもしれません。 ・AVCHD記録のSONY、Panasonicを選択する ・Mpeg記録の他機を選ぶ(CANON、SANYO等) ・最も画像が美しく残せるHDV記録か(DVテープ又はVictor機) これらが絞り込めたら、機種選びの半分以上は終わりです。 あとは、3CCD(又は3CMOS)、レンズの明るさ、ズーム能力、大きさ 等、ご自分の好みで選ばれたらいかがでしょう。 私は個人的にはバッテリーにも注目しています。 必ず予備を持つとはいえ、いざ必要な場面でのバッテリー切れは最悪です。 公称のバッテリー持続時間(クルマの燃費?)を参考にしながら、考えるのも また一つの選択方法ですね。 記録媒体ですが、なるほどHDDは故障や衝撃の心配がありますね。 しかし、今やカーナビのような過酷な環境で使われているほどHDDは 普及しています。 好き嫌いの範疇なら何とも異論は挟めませんが、長時間の記録が出来る環境は 捨てがたい魅力があると思います。 また、HDDだけでなく、SDカードなどが共用されている機種も多いです。 最近はメモリーカードの主流がSDに移ってきたように思えます。 ※オススメ候補例 1.Panasonic HDC-SD1(3CCD、SDカード式、記録はAVCHD) 2.CANON iVIS HG10(HDD、MiniSD、記録はMPEG) 3.Victor Everio GZ-HD5(HDD、画質評価は高い、記録はMpeg2?) 4.SONY HDR-SR11or12(HDD+MemoryStick、記録はAVCHD) 5.SANYO XACTIDMX-HD1000(カワリダネだが面白そう) 上記機種が全てではありませんが、最近注目度の高い機種です。 PCで編集をされる方なら、MiniDVテープ式または同じ記録方式の Victorをオススメしたいところです。 私にとっては最も重要な項目ですが、撮影する際にどうしてもファインダーを必要とするのです。 ファインダーを必要とする場合は、これが決定的な絞り込み要因となります。 今、手のひらサイズの小型機でファインダーを持つのはSONYくらいですから、 ファインダーが欲しい場合は大型機を選択肢に入れない限り、SONYしか ないでしょう。 すごく残念なところです。 他機の性能にあこがれながらも、たった1つの要因で選ばざるを得ないことも あるんですよね。 価格は「価格.com」などでお調べになると良いと思います。 長々とすみません。参考になればいいのですが・・。

net-server
質問者

お礼

とても詳しくお答え頂き、本当に有難うございました。 主な被写体というか、主な使い方なんですが、子供達の成長記録がメインになると思います。 野球にはまっている息子の試合風景とか、あとは旅行に行った時の記念とか ・・ ま、一般的な使われ方かなと思います。 自分で映画を作るとか、特に凝った事はしないと思います。 レンズの明るさが「ウリ」になっている商品もあるかなと思うのですが、全くの素人なので、よく分かりません。もちろん、明るい方が綺麗な画像になるのだろうとは思うのですが、コンマいくらの数字の違いがどのくらい画像に影響するのか、私には判断が難しいです。 PCに取込んで画像処理 ・・ う~ん、やるかも知れないし、面倒臭くなってしないかも知れないし ・・ ただ、保存は多分DVDかブルーレイかなと思います。 あまり「これがしたい」というのは無くて、単に「綺麗な画像を手軽に確実に残したい」というノリです。 でも、お勧め頂いた機種を中心に選ぶ事にしました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• 6156nao
回答No.2

No.1さんの目的の中の<映画作り>だったら下記はスルーして下さい(^^; テープ機であればキヤノンHV30が最も画質が綺麗だと思います。 テープ機以外を選ぶ場合は、まず再生環境を考える必要があります。 現在販売してるハイビジョン機の多くはAVCHD規格ですね。これはDVD-Rにもハイビジョン(HD)画質で保存可能というのが1つのウリですが、このDVDは通常のDVDプレーヤーでは再生できません。 再生できるのは  ・AVCHD対応のDVD(BD)/HDDレコーダー・・・SONY、Pana、他で出てます。 ・SONY PlayStation3 ・バッファロー リンクプレーヤーLT-H90シリーズ 一方 保存媒体も考えないといけないですね ・AVCHD対応のDVD(BD)/HDDレコーダー(上記)を使って内蔵HDDとディスクに保存 ・PCを使ってDVD-R もしくは 外付HDDに保存 ・LT-H90を使って 外付HDDに保存 という訳で1番楽かつ便利なのは対応レコーダーを同時購入することです! ・・・で、カメラとレコの組み合わせですが ・SONYカメラを選ぶ場合 USB接続できるSONY BDレコ ・Canonカメラを選ぶ場合 PanaDIGA等SDカードスロット付のもの  (ただしタイトル編集ができないのでPCでちょっと細工必要) ・Panasonicカメラ は 当然PanaSDカードスロット付DIGAで完全連携とれます ブルーレイにこだわり無ければ PanaDIGAが安いですね。DVD-RにHD画質で保存する事になります。 じゃカメラは・・・というと現行パナ機は暗所が不評なのでお奨めしません。もうすぐ新型が発売になるので(SD-100)評価待った方が良いですね。 長くなりましたが、現行機種から選ぶなら・・・ 「CANON HF10 + PanaDIGA XP12 + SDHC」 これだとご予算に収まると思います。 あとは今月12日発売のパナSD100待ちですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、昔のVHSテープの時代と違って、再生環境も考える必要があるのですね。この辺は今の機種は便利になっているようで、私のように知識も経験もない全くの素人には機種選択がとても難しくなっているように思いました。 慌てて購入しないで、教えて頂いた事をひとつひとつチェックしながら、後悔の無い選択をしたいと思います。 貴重なアドバイス、有難うございました。