• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカードの交換と電源

今現在以下の構成でパソコンが安定に動いています。最近、ビデオカードをそろそろ交換しようと思い、Geforce 9600GTとRADEON HD4850に目をつけているのですが、450Wの電源で大丈夫でしょうか。 ・構成 OS : Windows XP pro SP3 CPU : Intel core 2 duo E6550 M/B : Gigabyte P35-DS4 MEM : A-DATA PC2-6400 1GB*2 VGA : GALAXY Geforce 7900GS HDD : WDC WD1600JS (SATA/160GB) HDD2: seagate ST340810A (PATA/40GB) HDD3: SAMSUNG SV1604N (PATA/160GB) DVD : LITE-ON LH-20A1S 電源: SILENT KING-3 LW-6450H-3 です。また、色々と調べているとHDDが電力を結構喰っているみたいなのですが、もし足りない場合HDDを1個にすれば大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#124574

Geforce 7900GSのTDPが80W Geforce 9600GTで95W、RADEON HD4850で110Wとなります。消費電力は増えるのですが、差し替えならまず問題ないと思います。 ただし、ビデオカードが要求している外部電源用コネクタが、現在の電源ユニットにあるかどうかを確認してください。

参考URL:
http://www.amrstation.com/style/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

TDPは熱設計電力です。 熱設計電力は設計上想定する最大放熱量のことです。 TDP65Wと表記すると設計上65W消費したときの放熱量を最大として想定するという意味です。 消費電力とは無関係ですので、これでの比較は無意味です。 GeForce 7900GSの高負荷時の消費電力は50W弱です。 同じく、GeForce 9600GTは約60W、RADEON HD 4850は90W台前半です。 RADEON HD 4850の消費電力が大きく見えますが、性能はGeForce 9800GTX以上で、GeForce 9800GTXが120W台半ばであることを考慮すると、RADEON HD 4850は性能の割に消費電力が低いということになります。 GeForce 9600GTと同程度の性能のRADEON HD 3850は60W台前半ですのでほぼ同等の消費電力ですが、アイドル時の消費電力はRADEON HD 3850が10W台半ばに対してGeForce 9600GTは30W台半ばと差があります。 電源の容量等と構成、何を選んでも10W以上消費電力が増えるのでどのみち危険性はあります。 電源の交換も視野に入れた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。詳細にご説明いただきありがとうございます。とりあえず挿してみて様子を見たいと思います。