• ベストアンサー

ドラマ好きの方へ質問です。

ドラマをよく見られる方に伺いたいのですが、 以下のようなドラマをどう思われますか? A.初回・最終回の15分や30分などの延長。 初回は無条件に?拡大。最終回は視聴率に寄りける。 B.通常のドラマより、時期が少しずれて始まり終了するもの。 7~9月のドラマの時に、8~10月みたいな感じで放送される。 できれば「全く気にならない方」以外のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Aの初回の時間延長に関しては、特に違和感はありませんが、さしあたって言うなら15分延長して何になるの?って疑問には思いますね。 最終回の延長に関しては、そこに至まで総集編みたいな感じでお茶を濁しているパターンが多いので、やめた方がいいと思います。飽きます。 Bの時期をずらして始まり終了するものに関しては、単なる話題作りにしか思えません。中途半端でキリが悪いので出来れば同じスタートにして頂きたいですね。

その他の回答 (6)

• waka888
回答No.7

Aは全く気になりません。 初回や最終回の延長は特典みたいなものと考えています。 Bは違和感を感じます。 通常1クール3カ月で4月からスタートのドラマですと、 6月末で終了を迎えるのに7月にずれ込むとなると 私の中では、7月はドラマスタートの月という モードに切り替わっているので、 変則なスタイルは受け入れられません。

回答No.6

A、初回の拡大は別になんとも思いませんが、最終回の延長などは無理にしなくても2回に分ければよいのに・・・って思います・ (特に次の週に長時間の面白くもないスペシャルやるくらいなら・・・) B、最近増えてきているのかな?NHKのように6回とか8回とかなら気にしませんが、わざとって感じのは・・・ 例えば今の月9など4月に上に書いたように「長時間のスペシャル」なんてやってたのが腑に落ちないです。 今期はオリンピックがあるのである程度仕方ないかと思いますが・・・。 あ、とりあえずドラマの変わる時期のたいそうなスペシャルやるくらいなら、連続ドラマを無理に11回とかにせず13回とかで詰め込まずに作って欲しい・・・。 拡大15分とかっていっても正味1時間もやってるかな?ッて思いますので

noname#175583
noname#175583
回答No.5

A、私は思い入れのあるドラマはやっぱり少しでも長く見たいので拡大は嬉しいです。無理に詰め込まれて陳腐な内容になっても困るので。 だらだら無駄な展開もいやですが、基本的に登場人物の話がたくさん見られるのは嬉しいので私は有りです。 それよりも私は、SPと言って総集編ばかりやるのが一番嫌です。 B、今年で言えばCHANGEのことですね。私は嫌ですねぇ。 せっかく他のドラマが続々と終わり、次は夏ドラかぁ~!とわくわくしているのにまだ一つやってます…って何か“乱し”だなぁって。 他ドラマで春ドラはもう消化した気分ですので見る気もしません。 やっぱり統一して欲しいです。

回答No.4

こんにちは。 とりあえずドラマは毎クールチェックを欠かさないものです。 Aについて: ドラマとして中身が濃いものなら歓迎しますが、 拡大時間に合わせようとわざと無駄なシーンをいれるのはいかがなものかと思います。 先日、ドラマ途中としては珍しくCHANGEが拡大版でしたが、 阿部寛の娘が、結婚に反対されて部屋に閉じこもるシーンが無駄に長く、何のための拡大版なんだって感じでした。 あと、私はいつもHDレコーダーで「毎週録画(60分)」をするようにしていますが、 初回や最終回が拡大版だとあえて予約しなおさなければならないのが面倒です。 NHK大河は通常45分なのですが、最終回が60分になったことを知らず、焦りました^^; 再放送があるので見逃しはしませんでしたが、、、 Bについて: 時期をずらすってケースってほとんど無いですよね。 といいますか、今期のCHANGEがほとんど初めての試みだったんじゃないですかね。 だから「連ドラとしては異例」何て言われたりしてました。 当初は気になりませんでしたが、今は「うざっ(笑)」って感じがしています。 連ドラを常に見ている側としては、やっぱり1クールというのが節目としてあって、 今期はこうだったなぁ等と振り返る落ち着きどころなんですよね。 今は旧クールと新クールが平行してしまっているので、気分を上手く切り替えられていない状態です。 視聴者のためであればいいのですが、視聴率競争とかで期間をずらすのはどうかなーと思います。

• hyakkinman
回答No.3

A・・・拡大バージョンにすると、「提供CM」がコロコロ変わり「ものすごくウザイ」。 せっかく、感動しているのに・・・「ココまでの放送は・・・」なんて言うな!っていう感じ。 「一時間でも出来るだろ」っていう「間延び作品」が多すぎる。 だから、たいがい最終回は「つまらない」。 「初回も、ダルい。」 「第5・6話」くらいが、一番面白い。 Bは、気にしたことが無いです。すみません。

• Turbo415
回答No.2

A.基本的にはやらない方が良いです。意味なく長くするなら、きっちり終わるように作るべきだと思います。最終回に30分延長したのに、結局なんだかわからない終わり方っていうのが一番腹が立ちます。 好きなドラマなら余計です。 B.作為的な感じがして嫌ですね。だったら、7月始まりで好調のため10月終わりになるっていうのもあっても良いのにと思いますから。