• ベストアンサー

ドラマ好きの方へ質問です。

ドラマをよく見られる方に伺いたいのですが、 以下のようなドラマをどう思われますか? A.初回・最終回の15分や30分などの延長。 初回は無条件に?拡大。最終回は視聴率に寄りける。 B.通常のドラマより、時期が少しずれて始まり終了するもの。 7~9月のドラマの時に、8~10月みたいな感じで放送される。 できれば「全く気にならない方」以外のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Aの初回の時間延長に関しては、特に違和感はありませんが、さしあたって言うなら15分延長して何になるの?って疑問には思いますね。 最終回の延長に関しては、そこに至まで総集編みたいな感じでお茶を濁しているパターンが多いので、やめた方がいいと思います。飽きます。 Bの時期をずらして始まり終了するものに関しては、単なる話題作りにしか思えません。中途半端でキリが悪いので出来れば同じスタートにして頂きたいですね。

その他の回答 (6)

  • waka888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

Aは全く気になりません。 初回や最終回の延長は特典みたいなものと考えています。 Bは違和感を感じます。 通常1クール3カ月で4月からスタートのドラマですと、 6月末で終了を迎えるのに7月にずれ込むとなると 私の中では、7月はドラマスタートの月という モードに切り替わっているので、 変則なスタイルは受け入れられません。

回答No.6

A、初回の拡大は別になんとも思いませんが、最終回の延長などは無理にしなくても2回に分ければよいのに・・・って思います・ (特に次の週に長時間の面白くもないスペシャルやるくらいなら・・・) B、最近増えてきているのかな?NHKのように6回とか8回とかなら気にしませんが、わざとって感じのは・・・ 例えば今の月9など4月に上に書いたように「長時間のスペシャル」なんてやってたのが腑に落ちないです。 今期はオリンピックがあるのである程度仕方ないかと思いますが・・・。 あ、とりあえずドラマの変わる時期のたいそうなスペシャルやるくらいなら、連続ドラマを無理に11回とかにせず13回とかで詰め込まずに作って欲しい・・・。 拡大15分とかっていっても正味1時間もやってるかな?ッて思いますので

noname#175583
noname#175583
回答No.5

A、私は思い入れのあるドラマはやっぱり少しでも長く見たいので拡大は嬉しいです。無理に詰め込まれて陳腐な内容になっても困るので。 だらだら無駄な展開もいやですが、基本的に登場人物の話がたくさん見られるのは嬉しいので私は有りです。 それよりも私は、SPと言って総集編ばかりやるのが一番嫌です。 B、今年で言えばCHANGEのことですね。私は嫌ですねぇ。 せっかく他のドラマが続々と終わり、次は夏ドラかぁ~!とわくわくしているのにまだ一つやってます…って何か“乱し”だなぁって。 他ドラマで春ドラはもう消化した気分ですので見る気もしません。 やっぱり統一して欲しいです。

回答No.4

こんにちは。 とりあえずドラマは毎クールチェックを欠かさないものです。 Aについて: ドラマとして中身が濃いものなら歓迎しますが、 拡大時間に合わせようとわざと無駄なシーンをいれるのはいかがなものかと思います。 先日、ドラマ途中としては珍しくCHANGEが拡大版でしたが、 阿部寛の娘が、結婚に反対されて部屋に閉じこもるシーンが無駄に長く、何のための拡大版なんだって感じでした。 あと、私はいつもHDレコーダーで「毎週録画(60分)」をするようにしていますが、 初回や最終回が拡大版だとあえて予約しなおさなければならないのが面倒です。 NHK大河は通常45分なのですが、最終回が60分になったことを知らず、焦りました^^; 再放送があるので見逃しはしませんでしたが、、、 Bについて: 時期をずらすってケースってほとんど無いですよね。 といいますか、今期のCHANGEがほとんど初めての試みだったんじゃないですかね。 だから「連ドラとしては異例」何て言われたりしてました。 当初は気になりませんでしたが、今は「うざっ(笑)」って感じがしています。 連ドラを常に見ている側としては、やっぱり1クールというのが節目としてあって、 今期はこうだったなぁ等と振り返る落ち着きどころなんですよね。 今は旧クールと新クールが平行してしまっているので、気分を上手く切り替えられていない状態です。 視聴者のためであればいいのですが、視聴率競争とかで期間をずらすのはどうかなーと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

A・・・拡大バージョンにすると、「提供CM」がコロコロ変わり「ものすごくウザイ」。 せっかく、感動しているのに・・・「ココまでの放送は・・・」なんて言うな!っていう感じ。 「一時間でも出来るだろ」っていう「間延び作品」が多すぎる。 だから、たいがい最終回は「つまらない」。 「初回も、ダルい。」 「第5・6話」くらいが、一番面白い。 Bは、気にしたことが無いです。すみません。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

A.基本的にはやらない方が良いです。意味なく長くするなら、きっちり終わるように作るべきだと思います。最終回に30分延長したのに、結局なんだかわからない終わり方っていうのが一番腹が立ちます。 好きなドラマなら余計です。 B.作為的な感じがして嫌ですね。だったら、7月始まりで好調のため10月終わりになるっていうのもあっても良いのにと思いますから。

関連するQ&A

  • 韓国のドラマに詳しい方に質問です

    視聴率で40%を取ったりするものがあるようだけど、日本のドラマではその視聴率は出ないからどれくらいすごいのかいまいち分かりません。 視聴率取るドラマなら30~40%くらいは取るのでしょうか? ドラマを放送しているのは3局あるのは分かったのですが、どの放送局のドラマが取りやすいとかあるでしょうか? 韓国ドラマに詳しいかたに色々教えて貰いたいです。

  • 今冬ドラマ

    1月から放送の大河除く夜ドラマで初回からちゃんと見ていて最終回まで見る作品はなんですか? また、見ようと決めて見たけど期待外れで見るのやめた、もしくは見るだろうけどちゃんとは見ない作品あったら簡単な理由も書いて挙げて下さい。 ちなみに自分が初回から見てて最終回まで見るのは「4姉妹探偵団」で、期待外れだったのは放送開始前期待度1位だったけど視聴率はあまりよくなく、ネットで別キャストでやるなら誰でと言うことも書かれていたりして期待外れと思った人が多く、自分も成宮&成海の2人が役にあっていない感じがする「ハチミツとクローバー」です。

  • 1クールのドラマで、初回・最終回以外の回が時間拡大となった事例

    先月まで放送されていた、フジテレビ系の月9ドラマ“ブザー・ビート”ですが、 初回と最終回だけでなく、物語の中盤付近の第7話(8/24放送分)も時間を拡大して放送されました。 そこで質問なんですが、「1クールのドラマで、初回・最終回以外の回が時間拡大となった事例」は、 過去にもあったのでしょうか? 自分の覚えている範囲で言えば、やはりつい最近になりますけど、 新型インフルの影響をモロに受けたTBS系“オルトロスの犬”が該当するのですが、せいぜいそれ位です。 マークで示している通り、緊急性は低いですが、皆さんの力をお借りしたく思います。宜しくお願い致します。 P.S. 普段ロクにドラマを見ない人なので、ドラマの内容等々について話を振る事はご遠慮下さい。(苦笑

  • 今回のドラマ

    7月期のドラマもそろそろ最終回ですがおもしろいドラマはなんですか。今回はどのドラマも視聴率が悪くいいドラマがありませんが私はマイ★ボスが好きです。

  • 最近のドラマは何故視聴率が取れないのか

    春からドラマの視聴率がとんでもない事になっており、ここでも度々議論されています。 最近昔のビデオを見ていたら伝説の純愛ドラマ101回目のプロポーズの再放送が出てきたのですが、なんとこのドラマ、今では視聴率が取れないと言われる夏シーズンのドラマだった事に驚きました。 ウィキペディアによりますと、最低視聴率で18.9%、最終回は36.7%と今では考えられない視聴率です。 何故視聴率が取れないのか、皆様なりに分析して回答下さい。 私は大人の間にドラマ以上におもしろい娯楽が増えてしまったのかなあと思います。インターネットはずっと言われていますが…。

  • ドラマの再放送に関してです。

    ドラマの再放送に関してです。 最近は第1回目は延長放送でほうそうされていますよね。以降は通常放送。このパターンで放送されることが多いようです。 でもドラマの再放送となると、延長放送の1回目は10分以上カット、次回以降もコマーシャルの関係か、「あれ、あの場面がないぞ」とか、「それにしてもコマーシャルの回数、初めての放送のときより多いのでは」と最近感じています。 2時間サスペンスの再放送なども、「あの場面ない」「CM多い」、またドラマの筋に関係の無い所、カットしていると感じることが多いです、実際比べたらそうでした。 実際、連続ドラマなどでは、延長放送の第1回目はもちろん、2回目以降も、まあドラマの筋に関係の無いところは、この不況でCMの時間稼ぐために、チョコッチョコッとカットして、話の筋に関係の無いように編集しているのでしょうか。 どうでもいいことかもしれませんが、今日、あるドラマの再放送をみていて感じました。どなたか業界の方でも、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 海外ドラマの放送期間

    こんにちは 海外ドラマの放送期間について教えて下さい (1)第1シーズン・第2シーズ・・・とありますが、 1年間ずっと毎週放送されているのですか?日本の ドラマのようにはじめから放送期間が決められているのでは ないのですか? (2)「ジャック&ジル」という海外のドラマがあったのですが、 第2シーズンの最終話がとっても気になる終わり方をしました。 第2シーズンに続くのかな?って期待してたら そのドラマは第2シーズンで終了してしまいました。 これって、視聴率が悪かったから終わってしまったのですか? (アメリカの)視聴者は続きが気になって抗議してりしないのですか? 教えてください!

  • 民放ドラマの話数

    民放ドラマは開始時には話数がわからない時が多いですが、 どうすればわかりますか? 視聴率や評判によって、最終回延長したり、1話減らしたりと いろいろありますよね。 とりあえず、TBSのとんびが全何話なのか知りたいです。

  • ”僕のいた時間”のご感想を賜りたく

    お世話になります。 ”僕のいた時間”を初回から毎週、とても楽しみにしてきました。 悲しいお話ですので、楽しみと言うのは不謹慎ですが、ドラマとして放送を心待ちにしていました。 視聴率が芳しくなく、打ち切られるのではないかとハラハラしましたが、無事に、来週が最終回です。 最終回を見てからご意見をお聞きしようかと思いましたが、待ちきれなくなって質問します。 宜しければご感想をお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。

  • ドラマの視聴率

    今(2008年1月~3月)放送しているドラマの 視聴率一覧表みたいなものが載っているサイトを 教えてください。もしない場合は 平均視聴率が最も高い&低いドラマを教えてください。