• ベストアンサー

charのデータ型について

普段Oracleを利用しています。 Oracleだとvarchar2のカラムを作成する際に、 バイトか文字(キャラクタ)の指定ができるのですが、 Postgresでは指定できないのでしょうか。 どちらか固定ですか? 指定できるのでしたら既にあるテーブルのカラムが どちらになっているかわかる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PostgreSQLでは、バージョンにより違いがあるかも知れませんが、char(n)のnは、バイトでなく文字数です。 これは、全角や半角の文字を実際に格納できるか試してみれば、すぐに分かることです。 ちなみに、MySQLでは4.0まではバイト数、4.1以降は文字数と、仕様変更されています。

limelife
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際試してみて文字数であることは確認しました。 バイトにはできないということですね。