• 締切済み

急いでますJW-CADで...

こんばんは 早速、質問ですが JW-CAD for Windowsで方眼紙(左下が0,0)をつくり その中に2次関数(2次曲線)を描きたいのです。 2次関数の式はもう決まっています。 下に凸とそれを90度回転させたものです  どなた様かお願いします。 土曜日までに提出しなきゃいけないんで...

みんなの回答

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

jwwにもサインカーブだったら描く機能がありますよ。 違う2次関数なら、Excelで座標を計算してTab切りテキストで保存して、座標読み込みを使えばいいんじゃないですか。

itsuki
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。 私は、少し勉強不足でした。  お礼が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • JW-CAD初心者です。

    JW-CADを本日よりはじめようとCDをインストールしました。 パソコンはWindowsのXPです。 日経BP社の「ドリルで学ぶJW-CAD(高校生からのCAD入門)」という本のCDをインストールしましたが、 本のように一部画面が表示されない場所があります。 その場所は「メッセージ欄」という画面左下の表示です。 ここが表示されない原因は、CDが最新なのにパソコンがXPだからでしょうか? 表示されるように設定できる方法があればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • \(^o^)/ すごい“JW-CAD”の超能力……“AutoCAD”は、もっとすごいんですか?

     いま、フリーソフトの“JW-CAD for Windows”をべんきょうしてますが、「よくこんなことができるものだ、すごい!」と、その超能力に感心してます。  フリーでない“AutoCAD”は、もっとすごい超能力をもってるんですか?  将来、建築設計関係のしごとをする場合、JW-CADでなく、やはりAutoCADをマスターしてるほうが有利なんでしょうか?  

  • JW_CAD で配置図を書きたいのですが…

    夜分遅く申し訳ありません。 現在学校の課題でJW_CAD を使って図面を書いているのですが、見本の敷地図(ただの紙のプリント)に全辺の寸法と一つの角の角度しか記入されておらず、どのようにしてCADに書けばいいか分かりません。 その要素を使って書く方法を知っている方がいらっしゃいましたら、方法をお教え頂けないでしょうか。 ちなみに使っているのはJw_cad for Windows 5.11e です。 宜しくお願いします。

  • JW cadの立面図に使う木

    JW cad for windowsを使ってます。 平面図の木はあるのですが、立面図などに使う木が入ってません。 どこかにダウンロードできるサイトはありませんか? また、それがあったら、どうやってcadに取り込むかなども教えてください。

  • JW_cadに花子のページデータを取りこみたいのですが

    最近JW_cad for Windowsを使って図面をおこすようにしたのですが、過去の資産である花子のデータをJWにコンバートしようとしたところ、プレーン---->レイヤはできたのですが、プレーンページ---->レイヤグループ(?)に持って行けずに悩んでいます。できそうで出来ないのか?出来るのか?どなたかご存知の方ご教授下さいますようお願い致します。

  • cadで使う「押さえる」って?

    jw_cad for windows ver.2.50a でcadの勉強を始めたばかりです。 ネットで拾ったマニュアルに「押さえる」という表現がありますが、 どのようなことを意味しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JW_CAD For Windowsの「座標」機能の使い方?

    私でなく、父が建築設計をしていてJW_CAD For Windowsを使っているのですが、どうしても「座標」の使い方がわからないと言っています。 私も父の手伝いをすることになったので、是非とも知りたいと思います。 私はまだ初心者なので、わかりやすく具体的に説明していただければ助かります。 お願いします。

  • CADソフト Jw_cad これを、DXFファイルをダブルクリックするだけで立ち上げて見る事が出来るようにする方法。

    当方のパソコンは、WindowsXP Home Edition (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html)日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html)AR340にもともと入っているソフト 先日、CADのソフトをこちらで教えて頂き、Jw_cad for Windows (JWW)(http://www.jwcad.net/)というものをデスクトップにインストールしてみました。 デスクトップには jww502a という電子レンジのアイコンが出てきましたが、それ以外のアイコンは出てきませんでした。 [スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad というものは有ります。その先には Jw_cad Jw_cadのアンインストール お読みください ヘルプ というのも有ります。 ところで、例えば(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8919)のようなCAD図面をダウンロードしてデスクトップに解凍しておきます。 これを、右クリック→[プログラムから開く]→[プログラムの選択]クリックとやりますと、[ファイルを開くプログラムの選択]というのが出てきます。 次に、[参照]をクリックで、[プログラムから開く...]というのが出てきますね? この中に、Jw_cad や、それらしきものが全く無いのです。 本来ここに、Jw_cad が有り、これを選択することで直接ファイルを開けるように設定できるわけですよね? どのようにすれば、直接 DXFファイルをダブルクリックのみで簡単に開けるようになりますか? なお、[スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad。その先の Jw_cad を立ち上げてから、Jw_cadからDXFファイルを開くことは出来ています。 本来、Jw_cadがきちんとインストールされている場合、[プログラムから開く...]という中にJw_cadがあるはずですよね?

  • (^・^) すばらしい「JW-CAD for Winsows」……開発者はどんなかた?

     いま「JWーCAD for Windows」をべんきょうしてますが、その超能力におどろいてます。  こんなにすばらしいソフトが、どうして“無料”なんでしょうか?  開発されたお二人は、どんなかたですか?  おカネに興味のない、めっちゃ無欲なかたがたなんでしょうね?

  • 機械系のCADを探しています

    年配の知人のために操作性の優れた機械系の 製図用CADソフトを探しています。 私は建築屋なのでJW_CAD for Windowsが 最高の製図CADだと思うのですが、 機械系で有名な"NTcad"などを使ってみても どうにも使いづらいんです。 (というかJW_CADが良すぎるのかも...。) シェアウエア、フリーウェア、パッケージソフトで「これは最高だよ!」というCADをご存じでしたら 教えてください。 JW_CAD並の操作性で、寸法精度を倍にしたようなヤツが欲しいんです。