• ベストアンサー

未成年でもOKですか?

もうすぐ年末!宝くじ売り場には年末ジャンボ宝くじを買いに行く人たちがたくさんいますね。で、今年は宝くじ買おうと思うのですが、未成年でも気軽に買えることができるのでしょうか?一応ギャンブルみたいなものだし・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1217
回答No.6

購入できますよ♪ 以前こういう話を聞いたことがあります 「お父さんが車を運転してて、宝くじを販売してるのを見つけ 路上に横付けをして息子に買って来てと頼んで購入した宝くじが当たった」という話 子供でも買えるということだと思います。 あとスクラッチとか出てるじゃないですか、自分がロト&ナンバーズを購入しようと思って 宝くじ売り場に行くと小学生が5・6人購入してるのを見ました。 そこのおじさんはあまり使い過ぎないようにと忠告しながらスクラッチを販売していましたが・・・

その他の回答 (6)

• RICORICO
回答No.7

法律では規制されていませんので買えると思います。 ですが・・・、 経験談からおはなししますと、 販売する店自体は、何社かが競合しています。 そこで『未成年への販売は推奨しない。』という規制があります。 その規制自体が個々でちがうのでしょう、 販売する店もあれば、販売しない店もあるのです。 なので、予めお店に確認されるのがいいと思います。 ワタシの知っているところでは販売しません。 私服の場合でも、「あきらかに未成年」に見えれば年齢を 確認して対応します。 これは相手を信用して聞くのですから、偽られれば販売し てしまうこともあります。 未成年者でも親が同伴であれば販売します。 購入が親の同意であるからです。 つまり、宝くじ研究家の osalin さんが言われていますが、 やはり未成年者がむやみにお金を使いすぎないようにという 配慮が『規制』となっているようです。 なので、断るのもお仕事なんです。 (みんな断るのすごいイヤなんですよ、  でも、1回売っちゃうと次が  断れないので、心を鬼にしているんです。) 余計なお世話と言われればそこまでですが、 もし理解していただけるようでしたら、 販売員が断っても、罵声を浴びせないようにお願いします。 (みんな時々泣きそうになってます。)

• kazu2021
回答No.5

高校3年生の者です。 宝くじの購入に年齢制限はありません。ロト関係も同様です。私の場合には制服の姿で行っても販売してくれます。世間話でもしながらね。売り場によっては買わない様に推薦している所があるようです。

• MAEAKI
回答No.4

俺は高2ですが結構ロト6につぎ込んでいます。 たまに抽選日まで買って無くて学校帰りに制服のまま行くことがありますがそれでは売ってくれません。 ただ、私服で行けば問題ないです。俺が買っているところは・・・。他の処も何回か行きましたが私服でも売ってくれないところはあります。快く売ってくれるところを探しましょう!

• osalin
回答No.3

こんばんは。宝くじ研究家の osalin と申します。 「宝くじ」は決して「ギャンブル」ではありませんので、 購入にあたっての年齢制限は一切ありません。 競馬やtoto(サッカーくじ)などは、年齢制限があります。 ただ、売場によっては未成年の購入を推奨していない所も あります。それは、「宝くじによってお小遣いを全て使って しまってはかわいそう」などの心情的な理由によるものですので、 もし断られてもそのような理由によるものだと理解してあげて下さい。

回答No.2

買えます。 当せん金付証票法では、年齢による規制が盛りこまれていません。

• blue5586p
回答No.1

外国には、宝くじのような富くじの類を未成年者は買うことができない国もあるようですが、日本の場合は、競馬やパチンコなどと違い、年齢制限はなかったように思います。  私は小学校高学年から中学生くらいにかけての時期に、宝くじに凝ってました。むしろ大人になってから、「あんなものは当らないもの」と思うようになり、買うのを一切やめてしまいました。