• ベストアンサー

郵便局のATMから自分の口座に入金できない・・・・困っています。

郵便局の自分の口座に入金しようとしました。数ヶ月前までは、カードを入れて暗証番号を押して、振り込みたい金額を入れれば、用は済んだんですが、ここ最近やり方が変わったのでしょうか? まず最初の画面から、自分の口座に入金するボタンがなく、 別名で、「自分宛に振り込む」がありました。 多分、これでいいと思って、やったんですが、途中に、記号や番号を入力してくださいと出てきたり。。。前にはこんな処理がなかったはず・・・・ で、入力して最後のほうまで言ったんですが、最後は機械から、「おとり扱いできません」と言われて入金できませんでした。 時間帯が悪かったんでしょうか? 土曜日の夜6時30分ごろに行きました。でも、ATMはやっていました。 残高もついてでに見てきたんですが、少なかったんで、入金しないとまずいのに。。。。。 どうやって、自分宛の口座にお金を振り込むのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

土曜18:30だと預け入れできない時間帯ですね http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 時間が決まっていたんですね

その他の回答 (2)

• kenbow22
回答No.3

ご自分の口座にお金を入れるのに、暗証番号や記号番号の入力は ありません。 最初の画面で『ご送金』を押したのだと思います。 最初の画面で『ゆうちょお預入れ』を押せば出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ご質問文に「振り込みたい金額」と書かれていますが、単に質問者様がお持ちのゆうちょ銀行の口座に「預け入れたい」のですよね? 横道それますが、ゆうちょ銀行は1人でも通常貯金や通常貯蓄貯金など複数の口座を持てますのでその口座間でATMや窓口、インターネットで電信振替したいというのであれば「振り込みたい」という表現はあながち間違っていないですが(もちろん他人のゆうちょ銀行口座にも電信振替はできます)、そもそもゆうちょ銀行では「振り込み」という言葉は使わないです。他の銀行と違って紛らわしいですが「振り替え」といいます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html ANo.1様と重複しますが、「残高もついてでに見てきたんですが、少なかったんで、入金しないとまずいのに」と書かれていらっしゃるので要は自動払込み(他の銀行でいう口座振替)などのお金を土曜日の18:30に預け入れしたかったけど「最初の画面から、自分の口座に入金するボタンがなく」との事ですので画面に「ゆうちょお預入れ」のボタン自体が無かったのですよね?土曜日・日曜日・休日(祝祭日)は17:00以降は預け入れは一切できません。17:00までに預け入れをしないとムリです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/payeasy/kj_tk_sk_pz_howto.html ちなみに自動払込みはゆうちょ銀行の定額貯金などの自動払込みでなければ金融機関の休業日にお金が払い込まれて(他の銀行でいう引き落とし)しまう事はなく、ほとんどは翌営業日(まれに前営業日の所もあります)になりますので当日ATMが開いてすぐ預け入れすれば自動払込みが間に合うパターンもあります。ATMの場合は通帳を持参して預け入れをして一度出てきた通帳をすぐに記帳すれば当日の自動払込みが記帳される場合があります。 今日は日曜日ですが、土曜日・日曜日・休日でも開いているゆうちょ銀行ATMは調べればありますので17:00までに預け入れをすれば間に合います。 http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/services/index02.php?para=1&service=23

質問者

お礼

ありがとうございました。