• ベストアンサー

女が男に、男が女に・・・

いつもお世話になっております。  浜崎あゆみ の最新シングル 『 Voyage 』 では 「 僕たちは~ 」 と、 モー娘。の最新シングル 『 ここにいるぜぇ! 』 では、「 僕らは~ 」 と歌われていますね。  その逆で、男性ボーカルでは、『 レイニーブルー 』( 徳永英明 )や 『 Squall 』( 福山雅治 )が、女性の気持ちになって歌った( ? )曲ですね。  このパターンは演歌にも多い気がしますね ・ ・ パッと思い浮かんだのが、『 よせばいいのに 』( 敏いとう と ハッピー&ブルー )ですね。  これらの様に、女性ボーカルが男性に、もしくは男性ボーカルが女性に、なりすまして( ? )歌った曲が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

(以下敬称略) 私が思いつくのは、 堀江淳「メモリーグラス」 GAO「サヨナラ」 w-inds「forever memories」 と思ったら、質問の意味を取り違えていました! 「逆の性別の人が歌っていると勘違いしていた曲」ではなくて、 「逆の性別の歌詞でうたわれている曲」なのですね。 それなら、小泉今日子「木枯らしに抱かれて」は、アルフィーがセルフカバー(「サファイアの瞳」のB面)しているはず・・・と思い聴いてみると、見事に男性の歌詞に直っている・・・トホホ。的確な答えが思い浮かびません。すみません。

yumesawa
質問者

お礼

えっ、『 木枯らしに抱かれて 』 は、“ アルフィー・バージョン ” と “ 小泉今日子バージョン ” では、歌詞が違うのでしょうか。  で、思い出しましたが、薬師丸ひろ子 『 セーラー服と機関銃 』 と来生たかお 『 夢の途中 』 も、ほんの一部分だけ歌詞が違いますね ・ ・ で、『 セーラー服と機関銃 』 も、「 女性ボーカルが男性になって歌っている 」 に当てはまるのでしょうね。  あっ、私も w-inds.のデビュー曲 『 forever memories 』 は、当初は女性が歌っているのかと勘違いしていました(^^;)  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

その他の回答 (32)

• nozomi500
回答No.23

古いのばかりでもうしわけないので、これは新しいぞ。 このまえ、ごまきちゃんが「君といつまでも」を歌っていました。 「紅白」で加山雄三さんが3回ぐらい歌っているとおもうが・・・。

yumesawa
質問者

お礼

えっ、全然知らなかったです・・が、何かの番組で歌っただけでCDにはなっていないですよね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.22

「さだまさし」が出ていますが、 「グレープ」時代の「追伸」や「精霊流し」もそうですね。

yumesawa
質問者

お礼

「 グレープ 」 時代はリアルタイムを知らないのですが、『 精霊流し 』 という曲名は一応、知っています。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.21

「じゅんとネネ」というのは、2人とも女性なのですが「じゅん」は男の格好していました。「ヒデとロザンナ」の2番煎じパターンは多かったけど異色だった。 曲名ちょっと思い出せないのだけど「夜がこわい」とか「ひとりがこわい」とかそんなタイトルだった。 ちなみに、「和田弘とマヒナスターズ」が「紅白」に出場した時、(「ピンキーとキラーズ」とか「ヒデとロザンナ」以後、ELTやグローブみたいに男女混合のグループが登場するようになったが) 「愛して愛して愛しちゃったのよ」を「田代美代子ぬき」で単独で歌っていましたから、「女性」部分も和田弘が歌ったんだと思います。 同じく「和田弘とマヒナスターズ」の「お座敷小唄」はお座敷の芸者さんの立場で歌っているからとうぜん「女性」ですね。 別質問ついでに、たしか「橋幸夫&吉永小百合」の「いつでも夢を」も、「橋幸夫単独」で歌っていたと思います。このへんか「キャリア」優先なんでしょうね。

yumesawa
質問者

お礼

う~ん ・ ・ 余りの古さに付いていけない(^^;)   でも昔の曲から現代の曲まで網羅している nozomi 500 さんを尊敬してしまいま~す。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#182423
noname#182423
回答No.20

こんばんは。 先にも書き込んだのですが、仕事中に「あ、コレは!」と思い出したのがありましたので。 「菊正宗」のCMで流れているアレですよ。 ♪やぁっぱり~お~れは~~~~

yumesawa
質問者

お礼

『 菊正宗 』 のCMソングは、聴いた事は有るかもしれませんが、ちょっと記憶に無いですね ・ ・ 女性が歌っているのですね。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.19

(以下敬称略) あっ、思い出しました。相原勇「ボクはパワー」(デビュー曲:表記が異なっていたらすみません)。歌詞も男っぽいですが、名前も男の子っぽいですね。 曙関(当時、現親方)とウワサになったことがあったという記憶が・・・相撲という「男の世界」に興味があったのでしょうか?

yumesawa
質問者

お礼

この曲は知らなかったですね ・ ・ と、調べてみましたら、曲名は 『 ボクはパワー 』 で正しいみたいですね(^_^) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.17

カーペンターズって、リバイバルもんが多いので、「・・postman」もビートルズのリメイクになるます。慎吾ママが学園天国を歌っているようなもの。(かな?) 「ベルサイユのばら」宝塚のみなさん、何通りかバージョンがあると思う。 歌詞を覚えていないけれど、あれも、「男の姿をした女」の役を「男役の女優」が演じているわけだから・・・・。

yumesawa
質問者

お礼

>「・・postman」もビートルズのリメイクになるます。 「 なるます 」 は、実は 「 なります 」 なのでしょうか( 細かいツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 >宝塚のみなさん・・・・・・「男の姿をした女」の役を「男役の女優」が演じているわけだから・・・・。 コレは、「 慎吾ママ 」 と同パターンでしょうね。   度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• vod7
回答No.16

まだ締め切られてないようなのでリベンジです(笑) ポルノグラフィティの「サウダージ」。 ZONEの「secret base~君がくれたもの~」、「証」。 今回はyumesawaさんがご存知の曲だといいのですが!!

yumesawa
質問者

お礼

>ポルノグラフィティの 「 サウダージ 」。 は、既に#12の方が御紹介されていらっしゃいますね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 『 secret base~君がくれたもの~ 』『 証 』 は、仰る通りですね ・ ・ 『 夢ノカケラ・・・』 も、でしょうかね。 ZONEは、『 secret base~君がくれたもの~ 』→『 世界のほんの片隅から 』→『 夢ノカケラ・・・』→『 一雫 』→『 証 』→『 白い花 』 と、 男 → 女 → 男 → 女 → 男 → 女 と来てますので、次は・・・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.15

「僕」という言葉で「男」といえるのかどうか、という問題があるのですが、 「四季の歌」(芹洋子)の場合、「ハイネのような」恋人は「男」じゃないかと思うのですが「僕の恋人」なんですね。 「知床旅情」は「俺たちのことを」とあるので、「男」(森繁さんが作詞だから)なんでしょうね。加藤登紀子バージョンでも。 カーペンターズの「Please Mr.postman」の場合、 ビートルズバージョンで「ガールフレンド」のところを「ボーイフレンド」に変えていましたね。

yumesawa
質問者

お礼

>カーペンターズの 「 Please Mr.postman 」 の場合・・・・・・ 私はリアルタイムを知らないので分からないのですが、同じ曲を、「 カーペンターズ 」 と 「 ビートルズ 」、両方が歌っていたのですか・・・ 早朝にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.14

キョンキョンの「学園天国」も、「フィンガー5」の詞をそのまま使っていますね。 ところで「慎吾ママ」の場合はどういう扱いになるんでしょうか? あと「声優さん」関係だと、男の子の声を、女性がやっていることが多いですね。 「ロミオの青い空」とか。

yumesawa
質問者

お礼

>ところで 「 慎吾ママ 」 の場合はどういう扱いになるんでしょうか? コレは、“ キャラクター ” そのものまでもが 「 女性 」 に、なりすましてしまっていますね(^^;) >あと 「 声優さん 」 関係だと、男の子の声を、女性がやっていることが多いですね。 そういえば詳しくは分からないのですが、林原めぐみ嬢などの曲には、「 僕 」 と歌われている曲も有るかもしれませんね。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ところで、 「 ELT 」 にも、このパターンの曲が有りますでしょうか?

• nozomi500
回答No.13

「木綿のハンカチーフ」は、恋人の手紙のやり取りを歌詞にしたような形ですから、男女交互ですね。 古いですが森進一の「花と蝶」 「そんな恋する女になりたい」 まさか性転換の歌詞ではない。 中条きよし「うそ」 演歌はたしかに「女心」の歌が多い。 「夜空ノムコウ」 SMAPも川村結花も歌詞は同じ。(これは「本人」というより「作曲者」だけど)

yumesawa
質問者

お礼

『 夜空ノムコウ 』 は、“ 作詞者 ” はスガシカオ氏でしたね。 それから、nozomi 500 さんがお好きな 「 ELT 」 にも、このパターンの曲が有りそうな気がしますね。 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。