• ベストアンサー

女が男に、男が女に・・・

 いつもお世話になっております。  浜崎あゆみ の最新シングル 『 Voyage 』 では 「 僕たちは~ 」 と、 モー娘。の最新シングル 『 ここにいるぜぇ! 』 では、「 僕らは~ 」 と歌われていますね。  その逆で、男性ボーカルでは、『 レイニーブルー 』( 徳永英明 )や 『 Squall 』( 福山雅治 )が、女性の気持ちになって歌った( ? )曲ですね。  このパターンは演歌にも多い気がしますね ・ ・ パッと思い浮かんだのが、『 よせばいいのに 』( 敏いとう と ハッピー&ブルー )ですね。  これらの様に、女性ボーカルが男性に、もしくは男性ボーカルが女性に、なりすまして( ? )歌った曲が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

(以下敬称略) 私が思いつくのは、 堀江淳「メモリーグラス」 GAO「サヨナラ」 w-inds「forever memories」 と思ったら、質問の意味を取り違えていました! 「逆の性別の人が歌っていると勘違いしていた曲」ではなくて、 「逆の性別の歌詞でうたわれている曲」なのですね。 それなら、小泉今日子「木枯らしに抱かれて」は、アルフィーがセルフカバー(「サファイアの瞳」のB面)しているはず・・・と思い聴いてみると、見事に男性の歌詞に直っている・・・トホホ。的確な答えが思い浮かびません。すみません。

yumesawa
質問者

お礼

 えっ、『 木枯らしに抱かれて 』 は、“ アルフィー・バージョン ” と “ 小泉今日子バージョン ” では、歌詞が違うのでしょうか。  で、思い出しましたが、薬師丸ひろ子 『 セーラー服と機関銃 』 と来生たかお 『 夢の途中 』 も、ほんの一部分だけ歌詞が違いますね ・ ・ で、『 セーラー服と機関銃 』 も、「 女性ボーカルが男性になって歌っている 」 に当てはまるのでしょうね。  あっ、私も w-inds.のデビュー曲 『 forever memories 』 は、当初は女性が歌っているのかと勘違いしていました(^^;)  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

その他の回答 (32)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.23

古いのばかりでもうしわけないので、これは新しいぞ。 このまえ、ごまきちゃんが「君といつまでも」を歌っていました。 「紅白」で加山雄三さんが3回ぐらい歌っているとおもうが・・・。

yumesawa
質問者

お礼

えっ、全然知らなかったです・・が、何かの番組で歌っただけでCDにはなっていないですよね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.22

「さだまさし」が出ていますが、 「グレープ」時代の「追伸」や「精霊流し」もそうですね。

yumesawa
質問者

お礼

「 グレープ 」 時代はリアルタイムを知らないのですが、『 精霊流し 』 という曲名は一応、知っています。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.21

「じゅんとネネ」というのは、2人とも女性なのですが「じゅん」は男の格好していました。「ヒデとロザンナ」の2番煎じパターンは多かったけど異色だった。 曲名ちょっと思い出せないのだけど「夜がこわい」とか「ひとりがこわい」とかそんなタイトルだった。 ちなみに、「和田弘とマヒナスターズ」が「紅白」に出場した時、(「ピンキーとキラーズ」とか「ヒデとロザンナ」以後、ELTやグローブみたいに男女混合のグループが登場するようになったが) 「愛して愛して愛しちゃったのよ」を「田代美代子ぬき」で単独で歌っていましたから、「女性」部分も和田弘が歌ったんだと思います。 同じく「和田弘とマヒナスターズ」の「お座敷小唄」はお座敷の芸者さんの立場で歌っているからとうぜん「女性」ですね。 別質問ついでに、たしか「橋幸夫&吉永小百合」の「いつでも夢を」も、「橋幸夫単独」で歌っていたと思います。このへんか「キャリア」優先なんでしょうね。

yumesawa
質問者

お礼

う~ん ・ ・ 余りの古さに付いていけない(^^;)   でも昔の曲から現代の曲まで網羅している nozomi 500 さんを尊敬してしまいま~す。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#182423
noname#182423
回答No.20

こんばんは。 先にも書き込んだのですが、仕事中に「あ、コレは!」と思い出したのがありましたので。 「菊正宗」のCMで流れているアレですよ。 ♪やぁっぱり~お~れは~~~~

yumesawa
質問者

お礼

『 菊正宗 』 のCMソングは、聴いた事は有るかもしれませんが、ちょっと記憶に無いですね ・ ・ 女性が歌っているのですね。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.19

(以下敬称略) あっ、思い出しました。相原勇「ボクはパワー」(デビュー曲:表記が異なっていたらすみません)。歌詞も男っぽいですが、名前も男の子っぽいですね。 曙関(当時、現親方)とウワサになったことがあったという記憶が・・・相撲という「男の世界」に興味があったのでしょうか?

yumesawa
質問者

お礼

この曲は知らなかったですね ・ ・ と、調べてみましたら、曲名は 『 ボクはパワー 』 で正しいみたいですね(^_^) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.17

カーペンターズって、リバイバルもんが多いので、「・・postman」もビートルズのリメイクになるます。慎吾ママが学園天国を歌っているようなもの。(かな?) 「ベルサイユのばら」宝塚のみなさん、何通りかバージョンがあると思う。 歌詞を覚えていないけれど、あれも、「男の姿をした女」の役を「男役の女優」が演じているわけだから・・・・。

yumesawa
質問者

お礼

>「・・postman」もビートルズのリメイクになるます。 「 なるます 」 は、実は 「 なります 」 なのでしょうか( 細かいツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 >宝塚のみなさん・・・・・・「男の姿をした女」の役を「男役の女優」が演じているわけだから・・・・。 コレは、「 慎吾ママ 」 と同パターンでしょうね。   度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.16

まだ締め切られてないようなのでリベンジです(笑) ポルノグラフィティの「サウダージ」。 ZONEの「secret base~君がくれたもの~」、「証」。 今回はyumesawaさんがご存知の曲だといいのですが!!

yumesawa
質問者

お礼

>ポルノグラフィティの 「 サウダージ 」。 は、既に#12の方が御紹介されていらっしゃいますね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 『 secret base~君がくれたもの~ 』『 証 』 は、仰る通りですね ・ ・ 『 夢ノカケラ・・・』 も、でしょうかね。 ZONEは、『 secret base~君がくれたもの~ 』→『 世界のほんの片隅から 』→『 夢ノカケラ・・・』→『 一雫 』→『 証 』→『 白い花 』 と、 男 → 女 → 男 → 女 → 男 → 女 と来てますので、次は・・・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.15

「僕」という言葉で「男」といえるのかどうか、という問題があるのですが、 「四季の歌」(芹洋子)の場合、「ハイネのような」恋人は「男」じゃないかと思うのですが「僕の恋人」なんですね。 「知床旅情」は「俺たちのことを」とあるので、「男」(森繁さんが作詞だから)なんでしょうね。加藤登紀子バージョンでも。 カーペンターズの「Please Mr.postman」の場合、 ビートルズバージョンで「ガールフレンド」のところを「ボーイフレンド」に変えていましたね。

yumesawa
質問者

お礼

>カーペンターズの 「 Please Mr.postman 」 の場合・・・・・・ 私はリアルタイムを知らないので分からないのですが、同じ曲を、「 カーペンターズ 」 と 「 ビートルズ 」、両方が歌っていたのですか・・・ 早朝にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.14

キョンキョンの「学園天国」も、「フィンガー5」の詞をそのまま使っていますね。 ところで「慎吾ママ」の場合はどういう扱いになるんでしょうか? あと「声優さん」関係だと、男の子の声を、女性がやっていることが多いですね。 「ロミオの青い空」とか。

yumesawa
質問者

お礼

>ところで 「 慎吾ママ 」 の場合はどういう扱いになるんでしょうか? コレは、“ キャラクター ” そのものまでもが 「 女性 」 に、なりすましてしまっていますね(^^;) >あと 「 声優さん 」 関係だと、男の子の声を、女性がやっていることが多いですね。 そういえば詳しくは分からないのですが、林原めぐみ嬢などの曲には、「 僕 」 と歌われている曲も有るかもしれませんね。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ところで、 「 ELT 」 にも、このパターンの曲が有りますでしょうか?

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.13

「木綿のハンカチーフ」は、恋人の手紙のやり取りを歌詞にしたような形ですから、男女交互ですね。 古いですが森進一の「花と蝶」 「そんな恋する女になりたい」 まさか性転換の歌詞ではない。 中条きよし「うそ」 演歌はたしかに「女心」の歌が多い。 「夜空ノムコウ」 SMAPも川村結花も歌詞は同じ。(これは「本人」というより「作曲者」だけど)

yumesawa
質問者

お礼

『 夜空ノムコウ 』 は、“ 作詞者 ” はスガシカオ氏でしたね。 それから、nozomi 500 さんがお好きな 「 ELT 」 にも、このパターンの曲が有りそうな気がしますね。 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • サビが似た曲

    徳永英明のレイニーブルーの サビが似た曲を探しています。

  • 徳永英明さんのレイニーブルーの原曲

    徳永英明さんのデビュー曲「rainy blue(レイニーブルー)」の原曲を探しています。 もともとは海外アーティスト(女性)の曲で、それを徳永さんがカバーしているのですか? もしそうであれば、その海外アーティスト名と、曲名を教えてください。 ちなみにauまちうたの曲として、レイニーブルーの原曲(海外版)を設定したいのですが、まちうたの曲として存在するのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 映画「男はつらいよ」での徳永英明さんの曲

    映画「男はつらいよ」シリーズのいくつかの印象的な場面に 徳永英明さんの曲が使われていたなあ~と懐かしく思っていて 今思い出せるのは鳥取砂丘からの帰りに「夢を信じて」が かかったのだけ思い出せるのですが 「レイニーブルー」か「壊れかけのRADIO」なども、どこかで 使われたような気がして、もう一度観たいなあと思っています。

  • 徳永英明 レイニーブルーについて・・・

    こんばんは☆ お聞きしたいことがあるのですが、徳永英明さんのレイニーブルーの 1999年バージョンとオリジナルバージョンでは何が異なるのですか? 歌詞や音程ですか? なぜか私には一緒にしか聞こえないんです。。。 教えてください!よろしくお願いします☆

  • この男の人の歌、知ってたら教えてください

    10年は前の歌だと思いますが、サビの部分が 「レイニーブルー(ディだったかも?)もう終わったはずなのに レイニーブルー・・」みたいな歌です。 節は[もおぉお~ おわぁったはぁずぅなのに]こんな調子です。 想像では徳永英明とか稲垣ジュンイチとか・・。違うかな?。 ちょっと高音で透明感のある歌声だったと思うんですが。

  • FNS 東方神起 徳永英明 のコラボ

    この前のFNS歌謡祭で 東方神起 徳永英明のコラボで「レイニーブルー」 とてもとても心にジーン!ときました。 もう一度聞きたくて動画を探してるのですが見つかりません 動画がなくても曲だけでももう一度聴きたいです どなたか知っておられる方サイト教えてください

  • おねえと男性に開放されたものの違い

    徳永英明さんが女性ヴォーカルの曲を男性に開放しました。男性として女性の歌を歌ってます。女装するっていうのは完全におねえとかおかまだと思います。私はおねえやおかまになろうと思ってません。女性の着る服を使うとどこまでがおねえで男性として開放して使えるというのは違うのでしょうか。教えてください。女性から使っている人をどのように思われますか。変態との境も教えてください。

  • 徳永英明さん

    徳永英明さんって今迄男性歌手の曲をカバーした事って有りますか?今迄色々徳永さんのカバー曲を聴いた事有りますが女性歌手のカバー曲しか聴いた事が有りません。徳永さんって男性歌手の曲をカバーした事って有るのですか?

  • 徳永英明さんといえば?

    徳永さんの中で外せない3曲は何だと思いますか? ぱっと思いつくのは ・レイニーブルー ・輝きながら ・最後の言い訳 ・夢を信じて ・壊れかけのradio ・僕のそばに があります。 色々意見頂ければ幸いです。

  • 徳永英明/夢の続きの歌い出しを教えて下さい。

    徳永英明の「I love you」シングルCDの2曲目の「夢の続き」の歌い出しって「月明かり蝕む部屋に・・・」であっていますか? 教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう