• ベストアンサー

一人旅のお勧め

 東京在住の大学生です。  この夏に国内を一人旅をしようと思うのですが、お勧めの地域などあるでしょうか?個人的には涼しい東北に行こうかなと思っています。  元手も少ないので、できるだけ費用減らせることができれば幸いです。おそらく宿泊代と交通費(主に電車)が一番かかると思いますが、節約の方法などあったら教えてください。  1週間ぐらいの予定です。体験談などもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari5963
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんにちは。私は大阪在住の大学生で、この間、島根県の出雲に行ってきました。 *節約法* ・使うお金にメリハリ!日本海や宍道湖の幸を食べたかったので、ホテルは夕食ナシの安いのを楽天トラベルで予約して、食べログ(参考URL参照)でおすすめのお店で豪華に食事を取りました。 ・交通費のためなら早起き!新幹線や特急料金は高いので、長距離バス(大阪を朝出発、松江に正午着)を利用しました。往復5000円以上浮かせました♪ 結局、交通費は1万円強、ホテル代は4000円、食事代に7000円でした。お土産は買いすぎないのも重要です。 *旅の体験談* 1泊2日で、1日目は松江にて宍道湖と松江城の観光withレンタサイクル。夜は地元のおっちゃんが集う飲み屋さんのカウンターで大将(店長?)や常連さんと旬のお魚を楽しみました 2日目は宍道湖の横を走る電車にゆられて出雲大社へ。そばを食べて、境内をのんびり歩き、お土産選んで帰ってきました。 *おすすめ* 島根はちょっと遠そうですね。東京からなら、あえて南国イメージの伊豆もいいですよ~海の幸と温泉が堪能できます。 同じ静岡なら若いうちに富士山にチャレンジするのもいい思い出になりそうですね。

参考URL:
http://tabelog.com/
nititaro
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 だいぶ旅行のイメージが造れてきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.8

 少し遠いですが、四国の高知県はいかがですか?  黒潮洗う太平洋、険しい四国山地、鮎泳ぐ清流と、高知県の郡部は自然が多く残っています。海の幸・山の幸も美味しく、それよりも美味しいのは、高知県内18の酒蔵で造られる土佐の日本酒です。高知の旅で何よりいいのは、土佐の地元の人です。都会では「知らない人にはかかわらないようにしましょう」という教育が徹底しているようですが、高知県では「知らない人にあったら、丁寧に挨拶し、親身にもてなしましょう」といった感じです。貧しい県で災害も多いですが、南国気質の困ったも何とかなるさ、明日のことをくよくよ悩むより今を楽しもう、楽しいことはみんなで分かち合い、困った人は助けよう、初対面でも同じ人間話を楽しもう、自分と考えが違う人と議論してみたい、頼られればうれしい、困ってる人は何とかしよう、というおおらかな性格の人が多いですから、一人旅の旅人に親切でいいところです。  以下なども、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4144208.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4145658.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4084650.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3942440.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3976967.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023200.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4017273.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3986319.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830235.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3855146.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843800.html ANO.8 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp
nititaro
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 だいぶ旅行のイメージが造れてきました。 回答ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

1.全国花火競技大会(大曲の花火:8/23) 2.竿燈まつり(8/3~6) 3.青森ねぶたまつり(8/2~7) 4.山形花笠まつり 5.仙台七夕 6.湯沢絵灯篭まつり などいっぱいありますよ。 先日の「岩手宮城内陸地震」で元気が足りなくなっている、宮城県大崎市鳴子温泉に行くのもいいかも。 自炊(素泊まり)ならhttp://homepage2.nifty.com/okazakisou/ がいいと思います。 場所はhttp://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.43.20.950N38.44.33.180&ZM=9 です。 「青春18きっぷ」か「JR北海道&東日本パス」を利用してください。

nititaro
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 だいぶ旅行のイメージが造れてきました。 回答ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

涼しい旅ならば、東京。 ご自宅があるようなので、宿泊費は節約できるでしょう。 交通費の節約は、東京駅発有楽町行き、1筆書きのたび。金をかけて良いのであれば、山手線内1日パス。 涼しい車内でゴロゴロしていられます。

nititaro
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 だいぶ旅行のイメージが造れてきました。 回答ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>個人的には涼しい東北に行こうかなと思っています。 東北は、思ってらっしゃる程は涼しくないので注意です。 山形とか、判で押したように毎年高温になります。 涼しいところに行くなら、北海道に行きましょう。安宿も充実しています。学生さんなら、ユースホステルに泊まってもいいです。 北海道&東日本パスを使いましょう。5日間 11000円 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passinfo/index.html モデルプラン 1日目 東京を6時くらい→普通列車を乗り継いでいって、八戸に18:58 本八戸まで汽車に乗って、そこからフェリー乗り場までバス。 八戸港~苫小牧港 夜行フェリー 5000円弱?忘れました。 2日目~3日目 札幌、小樽などを訪問 4日目 函館に向かって1日移動 函館泊 5日目 自由席特急券を青森か蟹田まで別払いして、特急で青森へ →普通で盛岡へ 盛岡泊 6日目 小岩井農場でも行く 夜行バスで帰る こんな感じでいかが? 費用は、北海道&東日本パスの11000円と、函館~青森の自由席特急券、盛岡~東京の夜行バス、あとは宿泊代です。

nititaro
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 だいぶ旅行のイメージが造れてきました。 回答ありがとうございました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.4

 こんにちは。  東京出発で東北方面の格安切符でしたら、「北海道&東日本パス」があります。5日間連続利用できて10,000円です。第三セクターの青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線にも乗れますし、青森~札幌の夜行急行「はまなす」にも乗れます。青森-函館-青森の夜行折り返しも可能です。(お勧めはしませんが)  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=16&serchBtn3.y=7&pc=2&GoodsCd=1329  ただし、1週間の予定で、どこかに何日か滞在される予定でしたらこの切符は向いていないかもしれません。

nititaro
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 だいぶ旅行のイメージが造れてきました。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

交通機関で安く上げられるのはJRの「青春18キップ」と各会社の「高速夜間バス」の使用です。 夏、特に帰省シーズンはかなり混みます。 また満足に寝られないかもしれませんが、夜行の便を使えば宿泊代は浮きます。 18きっぷは簡単に言うと「普通列車および快速列車のみ乗車できる」五枚綴りのきっぷです。 11500円で、使用できる期間が限られます。 東北方面には「ムーンライト」という夜行列車が走っています。 高速バスは原則予約制です。 各会社から出ていますので、調べてみてください。 私は「4泊5日」(だったと思う…内、車内泊が一回)の東北旅行を、18きっぷで行ったことがあります。 やはり一番の問題点は「宿泊」でした。 シーズンオフなので「飛びこみ」でビジネスホテルを利用しましたが、夏休み期間中は予約が必要と考えるのが原則ですね。 主な立ち寄り先は 山形県立石寺 秋田県能代 青森県津軽鉄道 …といったところです。 かなり「忙しい」感じがしました。 東北での鉄道は(特に普通列車は)乗り継ぎが非常に不便で、駅待ちでの間隔が多いのが特徴です。 それに時間を食われるのが勿体無いのです。 一日のほとんどが「電車の中」という感覚でした(お尻が痛かった!)。 費用は約五万円未満くらいだったと記憶しています。 今考えると、もう少し「楽」な方法があったと思います。 JRなどでの「お得キップ」を選択したほうが利口だったかな?と思います。

nititaro
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 だいぶ旅行のイメージが造れてきました。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
nititaro
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 だいぶ旅行のイメージが造れてきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女一人旅を予定しています

    去年、東京方面や名古屋に一人で出掛けて、一人旅にハマってしまいました。今年は8月~9月に3泊くらいで、一人旅をしようと思っています。出発は東北からで、国内を考えています。夏ですが海で遊ぶとかではなく、ゆっくり時間を過ごして、どこか見学して、美味しいものを食べてというような旅を希望しています。沖縄行ってみたいのですが、時期が時期だけに海というイメージが…。北海道・東京・東北・京都・奈良以外で、おすすめの県・地域はありますか?ちなみに30代独身♀です。

  • 10代最後の夏★国内女一人旅!!

    十代最後の夏!!ってことで、一人旅をしようと決心しました。海外は親が許してくれなさそうなので、まずは国内で挑戦しようと思います。そこで、おすすめの地域や、場所を教えてほしいです。 なにせ貧乏旅行なので、なるべく北は東北、南は関西の範囲にしたいなと思っています。あ、ちなみに現在東京在住です。 やりたいことも特にはなく(苦笑)、ただ一人で旅をして自分を見つめなおしたいってのが主な目的です。あ、でもおいしいものをいっぱい食べたいなと思ってます・・・ こんな注文の多い質問ですが、なんでもいいので、ここはオススメ!!っていうところがあったら教えてください。お願いします。

  • 女一人旅

    女性の一人旅って、どんなところがいいでしょうか。 再来週の金曜に休みがとれたので、急ではありますが旅行に行きたくなりました。 海外ばっかり行っていて、国内旅行はほとんど行ったことがありませんので、どんな観光地があるのか、いまいちよくわかりません。 兵庫県在住で、ちょっと遠出がしてみたいです。 ・1泊か2泊ぐらいで。 ・地域としては、北海道、東北、九州、沖縄あたりで考えています。 ・レンタカーは運転できますが、雪の中の運転はしたことがないので、雪が降っている場合の移動は電車やバスになります。 ・そこそこ観光するところがあるほうがいいです。

  • 高校生 一人旅

    高校生になったら国内で一人旅をしたいと思っています 1泊2日でゆっくりできて美味しい食べ物があるところに行きたいです オススメの場所と泊まるところ、交通手段などを教えて下さい 費用の総額も教えていただけると助かります ちなみに東京住みの女子です。

  • お薦めの一人旅を教えてください!

    8月の下旬当たりに一人旅をしようと思っています。 出発地は福岡なのですが、2泊か3泊で女性1人でも安全な場所や宿泊先はありませんか? 自分では漠然とですが学生なので費用は低く抑えたく、交通手段と宿泊先は 青春18切符とユースホステルを利用し、その土地の文化や歴史、人にたくさん 出会えればと思っています(2、3泊では無理ですか・・・?)。 今までに東京、大阪、広島、山口、九州全県には行ったことがあるので、それ以外で よろしくお願いします。

  • 一人旅

    この度、初めての一人旅で奈良に行ってきました。元々一人で行動するのは、得意なのでとても楽しめました。 そこで、みなさんに伺いたいです。国内でオススメの旅行先はどこですか?色々体験談も聞けたら嬉しいです!

  • おすすめの一人旅について教えてください☆

    年末を利用して初めての一人旅をしようと考えています(´・ω・`) オススメの場所を教えてください☆ 一人でも気にせず楽しんで、癒される旅にしたいです!!!! ◆12月26日から30日のうちで3~5日 ◆飛行機はこの時期高いかな? ◆電車なら青春18きっぷを買ってもいいな ◆高速バスもいいな ◆酔いやすいので船は少ししか無理 ◆温泉はあまり好きじゃない ◆宿泊は安いゲストハウス的なところでよい ◆予算はとくになし ◆名古屋在住 ◆大学生 女 長くなってしまいすいません。 よろしくお願いします。

  • お勧めの旅

    大阪市内在住です。子供の手が離れて、夫婦二人(40代)で1泊、又は日帰りでの旅を最近楽しんでいます。 あまり豪勢な旅はできませんが、色々と行っててみたいです。お勧めの場所やなど教えていただけたら、参考にして、行き先を決めたいと思っています。交通手段は電車、マイカーどちらでもいいです。日帰りならば1万円程度、宿泊費は1泊2食で1人2万円以下ぐらいで・・・。

  • 青森ねぶたと秋田一人旅

    8月6日~9日で北東北一人旅を予定しています。 途中まで決めることができたのですが、予定を組むのが難しいのでアドバイス下さい。 【決定していること】 ・5日の深夜バスで名古屋出発、6日早朝東京着 ・6日はねぶた祭りを見て、その日は八戸宿泊 ・9日は昼くらいに東京に着きたい 【行きたい所】 ・白神山地 ・乳頭温泉 ・男鹿でなまはげが見たい ・稲庭うどんが食べたい 行きたいところの予定がうまく組めずに困っています。 東北新幹線は予約した方がいいんでしょうか? 白神山地はがっつりトレッキング~軽く散歩まであると思いますが、ここでうまく時間を調節して全部行けるようにしたいです。 あと間2日の宿泊地もどこでとればいいか困っています。 車の免許は持っていて運転に自信はありますが、できれば使いたくありません。駅から目的地が遠く離れてて不便とか電車がなくて不便って場合のみレンタカーも視野に入れたいです。 あとどちらかというと節約旅目指してます。笑 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人旅

    国内で2,3日一人旅をしたいと思ってるんですが、何かいい周遊プランはないでしょうか。移動手段は電車かバスで一人で行っても楽しめるような場所を探してます。一人旅経験者の方、具体的にどこに行って何をしたかなど教えてくれたらと思います。こういうのは旅行会社でも扱ってるのでしょうか。ちなみに東京発になります。