• 締切済み

おすすめの一人旅について教えてください☆

年末を利用して初めての一人旅をしようと考えています(´・ω・`) オススメの場所を教えてください☆ 一人でも気にせず楽しんで、癒される旅にしたいです!!!! ◆12月26日から30日のうちで3~5日 ◆飛行機はこの時期高いかな? ◆電車なら青春18きっぷを買ってもいいな ◆高速バスもいいな ◆酔いやすいので船は少ししか無理 ◆温泉はあまり好きじゃない ◆宿泊は安いゲストハウス的なところでよい ◆予算はとくになし ◆名古屋在住 ◆大学生 女 長くなってしまいすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

変わった選び方ですが、 安いゲストハウスでも・・・、というところから。 ユースホステルって、一人旅には向いています。 女性でも安心だし、個室もあるし。 でも、設備や雰囲気に差があるんですよね。 で、私の行ったことのあるユースで、これはよかった、というところから。 長野県の小布施。葛飾北斎が晩年をすごしたところ。 また、フランスのブルゴーニュ地方と気候がにているとかで、ワインもおいしかったり、結構、外国人がすみついています。 セーラという外国人女性が取締役になっている伝統ある造り酒屋の枡一酒造の、蔵部(クラブ)という和食レストランでの食事がおすすめ。 この町は、一般の家庭の庭を、「オープンガーデン」として、観光客に公開しています。葛飾北斎館など、風情のある街並みです。 ユースも、床暖房付きの個室あり、とてもいいです。 http://homepage2.nifty.com/obusenokaze/ 山梨のぶどう郷にあるユース。 夕食は、近くの「ぶどうの丘」で。温泉もあります。 個室もある、きれいなユースです。 その後、八ヶ岳ポニーユースにいくのもいいです。 清里や小渕沢もいいけど、ちょっとさむいかな。でも、星空は、とってもきれいですよ。温泉も送迎してくれるし。小淵沢のホテル・リゾナーレでのランチがおすすめ。 ユースから歩いてすぐです。 駅からは、リゾナーレの送迎バスを利用すると、便利です。 http://homepage2.nifty.com/t-konishi/ http://www.yin.or.jp/user/takumi/ ユースで、こんなに手の込んだお料理、きれいな個室! と思ったのが、福島県のアトマユース。 もちろん、温泉もあります。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/ すぐ近くの、スターハントユースは、個室はあっても、設備としては古く、快適さという点は決しておすすめではありませんが、望遠鏡があって、星の観察ができる、という点ではいいです。 http://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/ 寒いけど、星をみるのも、いいですよ。 おすすめユースより。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国高知はいかがですか?  海の幸・山の幸、土佐の日本酒が美味しくて、人は一見こわそうですが話し好きでほんとに親切な人が大半です。女性が一人で深夜まで飲み歩くのも別に変に思われない、自由で安心な街ですよ。  関西からは高速バスが高知市内や須崎まで直通です。 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/  青春18きっぷ利用は、四国内普通列車が不便ですからあまりお奨めしません。ただ、JR土讃線は四国山地を越える,景色のいい路線です。十分時刻を調べて計画ください。  高知市内の移動は、路面電車が便利です。1日乗車券(市内均一区間用500円)を駅売店などで買って、街歩きなどを楽しむといいですよ。 高知の公共交通は;http://www.smartosa.org/web/index.asp お泊まりなど、詳しくは以下を参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html のANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html のANO.10 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html のANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html のANO.6 などです。

参考URL:
http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

京都の旧美山町はどうでしょうか?ここは茅葺きの屋根の集落がたくさんあり、何もありませんが、自然はたっぷりあります。それとここの宿のおすすめは美山のユースホステルです(ここの宿も茅葺きの屋根です。ホテルまで公共の交通機関もあります。宿泊費も1泊2食付きで6040円だったと思います(要確認)。ユースホステルなら1人旅でも安心して泊まれますよ。しかもここの宿は清潔でご飯もおいしいですよ・・<決して宿のまわし者ではありません(笑)>2日目は京都で宿泊し、京都を観光するのはどうでしょうか(市バスの1日乗車券があれば結構いろんなところへ行けます。)よい旅を・・

YUPI_085
質問者

補足

京都はいいとこですよね☆ 旧美山町ですか?初めてききました。 すごく癒されそうですね!!! さっそく候補に入れて調べてみたいと思います。 本当にありがとうございます♪

回答No.3

侍魂の健さんが西日本の名所を読者の声を元に紹介していますので 少し参考になるかも http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/syuttyou/nisinihon.htm

YUPI_085
質問者

お礼

すごぉ―いっ!!!! 情報いっぱいのサイトですね。 これを参考に計画立てたいです。 本当にありがとうございます♪

回答No.2
YUPI_085
質問者

お礼

こんなにたくさんのサイトを紹介していただきありがとうございます。 いま京都にしようかな、と思いかけていたのですが、日数もあるし信州もいいですね!! いろいろサイトをみて考えてみます。 本当にありがとうございます♪

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.1

この質問のように具体的な目的地を決められない場合は、旅行会社で相談することをお勧めします。 旅行会社なら、希望を出す時の質問者様の挙動から、どこを本当に希望しているか観察することもできますし、確認もその場でできるので、同様の要望に応えた経験から、適切なものを出してきてくれるかも知れません。 (実際そのような漠然とした要望で旅行会社を訪れる人は結構多いようです。) もし、どうしてもここでスケジュールを組みたいのなら、せめてどの辺りに行きたいかぐらいは付け加えないと、お勧めのしようがないですよ。

YUPI_085
質問者

お礼

旅行会社に行くとプランや旅館を勧められるのではないかという不安もあって…。 ご意見ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 一人旅について

    学生です。 夏休みの期間の8月16日から9月20日の間で2~5日間ぐらい一人旅をしたいと考えています。 今回は貧乏旅行なので予算は四万円ぐらいです。 東京から出発です。 行き先の候補は第一候補、鳥取砂丘、倉敷、尾道 第二候補は、妻龍・馬龍、金沢を考えています。 この中のどれか一つ行きたいと考えています。 女一人旅ではどれが行きやすいでしょうか? 交通手段は貧乏旅行ということなので新幹線、飛行機は使わないということで、青春18きっぷを使って行こうと思います。 青春18きっぷで電車を乗り継いで行くとなると鳥取砂丘辺りは行って帰ってくるのは難しいでしょうか? また、上の行き先の候補で四万円の予算で行くのが難しいところはありますか? 説明がわかりにくくすいません。 アドバイスお願いします。

  • 冬休みに一人旅したい!

    冬休みに青春18きっぷを使って一人旅したいと考えているのですが、どこかお勧めはありますか?冬だと東北は厳しいですよね。

  • 東京から青森間1人旅。

    9月の初め頃に3泊4日くらいで東北1人旅を計画していて、いまのところ東京から一気に青森まで新幹線で行って東京に3日かけて帰るような形で計画を立ててるのですがいまいちどこを観光して、どう帰ってくれば分からず漠然としている状況です。 こだわりとしては .温泉が有名なとこに宿泊したい。 .観光もぼちぼちしたい(小杉の大杉など行きたいです)。 ちなみに交通手段として青春18きっぷを使って青森から東京に帰ろうかと考えています。 おすすめな観光地、温泉、グルメ、モデルコースなどご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 九州一人旅

    九州一人旅 5泊6日で九州での一人旅を計画しております。 東京から福岡空港まで飛行機で行き、そのあとは レンタカーを借りて、九州をまわる予定です。 色んな所にいきたいのと、温泉や名物にも味わいたので おススメな所を教えて頂ければ幸いです。 また、宿泊はユースホステルを予定しております。 理由は旅の人と交流を深めたいからです。 初めての一人旅なので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。

    卒業間際の大学4年生です。青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。 3月の16~21日の間で女友達と2人でタイに卒業旅行に行くはずが、急に行けないと言われ、なしになってしまいました。 就職を控えた3月、せっかく予定を開けたのになにもしないのはもったいないので、女ひとりで一人旅をしようかと考えています。 海外はさすがに不安なので、行ったことがない中国地方(広島、鳥取etc)に行くつもりです。 そこで、 (1)代表的な観光地(広島の原爆ドーム・宮島、島根の出雲大社、鳥取の鳥取砂丘、兵庫の姫路城)を見て回りたいと思っているのですが、青春18きっぷで行くには無理があるでしょうか?? (2)東京から広島まで夜行バスで往復して、中国地方を回るときだけ青春18きっぷを使う案も考えています。そのほうが効率がいいでしょうか? (3)上記のように計画を立てるくらいなら、ツアーを申し込んだほうが無難でしょうか・・・ ちなみに、予算は5万~8万程度です。宿泊は、民宿やユースホテルを考えていて、できる限り低予算でやりくりしたいです。 ひとりで旅に出ようと決意したのは初めてで、いま色々調べている段階なのですが煮詰まってしまいました。。。 回答よろしくお願いいたします(/_;)

  • 仙台に一人旅

    こんにちは。 ふと一人旅がしたくなり、急ですが来週末に 仙台に行こうかと思ってます。 こちらのサイトでも色々アドバイスを頂き、京都と迷ったのですが、 東北に行ったことがないので仙台に行こうと思いました。 20代後半女性、千葉県柏市在住。 行きは金曜の夜発で高速バス、帰りは新幹線にしようかと・・ 柏からポーラスターという高速バスが出てるみたいなのですが、 乗ったことがある方いませんか? あまりお勧めしない・・とかあれば教えてください! 希望としては↓こんな感じです。食べることばかりですみません。。 ・松島に行きたい ・美味しい魚介類が食べたい(回転寿司があればベスト!) ・牛タンが食べたい! ・温泉に入りたい 女性一人で入りやすいお店があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関東へ旅行

    卒業旅行(人数は4人。2泊3日)で、宮城から横浜方面へ行くことになりました。 新幹線で・・・と思ったのですが、予算をなるべく安く(交通費と宿泊費で2万くらい)してほしいと要望があり新幹線以外で旅行に行こうかと思います。 そこで、青春18きっぷか高速バスで行くか、決めかねています。 青春18きっぷだと高速バスよりも若干ですが安く済むうえに、列車の旅楽しそうだと思いました。横浜で2泊せずに、他の観光地で 1泊してゆっくりいろんなところを見ながらの旅もいいかなと思いました。 しかし、 ・仙台から上野まで7時間も列車に乗るのは体力的にも大変そう ・通勤ラッシュの満員列車の時間帯にあたるのが心配 など、不安な点もたくさんあり、どうしようか迷っています。 青春18きっぷで行ったらいいか高速バスで行ったらよいか・・・ 仮に、もし青春18きっぷで行くならどのような旅にしたらよいでしょうか? 良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 女学生一人旅!

    はじめまして。岐阜県に住む大学一年生(女)です。 私は大学生になってから一年間、これといったイベントも無く、なんとなく過ごしてきました。しかし、折角の大学生活がこれでは勿体無いと思い、春休みを利用して一人旅に行くことにしました。 そこで、国内で、女の一人旅におすすめの場所を教えてください。希望は、お洒落な街並みや、レトロな街並みがあり、のんびり時間が過ぎる場所、に行きたいです。出来れば、旅全体でかかる費用の総額なども教えていただけるとうれしいです。 また、初めての一人旅で不安ですので一人旅で気をつけることなども教えていただきたいです。 条件としては・・・ ・岐阜県在住の女子大生 ・予算3万円以下 ・一泊二日 ・お洒落な街並みやレトロな街並みが見たい ・交通手段は電車(青春18切符を使う予定) ・腰が悪いので高速バスはNG 長くなってしまってすみません。お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄へ女一人旅

    こんにちわ。 一人旅初挑戦の♀21歳です。5月下旬か6月上旬に沖縄へ行こうと思っています。目的はスキューバーダイビングのCカード取得・大自然にふれたいと思っています。宿泊はゲストハウスを利用、滞在期間はCカード取得も含め2~3週間。何かと不安もたくさんあり、質問させていただきます。 1)Cカードを取得するところで料金が安くてお勧めな所はありますか? 2)上記の時期の沖縄はどのような気候なのでしょうか? 3)2~3週間となると荷物はやはりキャリーバックなのでしょうか?なるべく少なめにしたいのですが… 所持金は10~15万ほどです。秋田から高速バス→東京から飛行機→沖縄 という感じです。実は一人で飛行機に乗るのも初めてで…(>_<)(これから日程を決めて手続きするつもりです)仕事を辞めた今が行けるチャンスだと思ってます!よろしくお願いします。

  • 二泊三日で大分空港~宮崎空港の一人旅を考えています

    GWに一人旅の予定です。 温泉でもつかってゆっくりしたいなっと思っています。 温泉と言えば別府と思って九州行きを決めましたが 土地感も無く車も無く何処をどう回ろうか悩んでいます 一泊二日では忙しいので二泊三日で考えていますが バス、電車、等での移動と考えて何かお勧めの 場所がありましたら教えて下さい。 一人旅ですので何処に宿泊するかも考えないと いけないのですがお勧めのホテルなど教えて頂ければ 助かります。 関西在住、35歳、男、です。 今の大雑把な予定では、 1日目 朝、大阪空港を出発     昼頃に大分空港に到着     別府に宿泊予定 2日目 まだ何も決めていません。 3日目 午後2:00の飛行機で宮崎空港より帰る予定です 帰りの便は福岡発、宮崎発のどちらかの飛行機を使って 高知県に立ち寄りたいと考えています。 福岡は以前に一度行っていますので 宮崎経由で動きたいと思っています。 何とぞ宜しくお願いします。