• ベストアンサー

頭と体に瞬間ですが電気が走ります

非常に不可解な状況が長く続くので、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 私は鬱病を患い、既に5年になります。 1年半前に「パキシル」という薬に変えてから、 私の場合は急速に回復に向かい、今なお服用は続けていますが 通常の生活に支障はほとんど感じません。 しかし服用から半年くらいしてから 頭の先から体全体にわずかな瞬間ではあるのですが、 ビビッと強い電気が走ることがしばしばあります。 どうも疲労や心理的に不安定になると必ず起きるのですが 最近その電気が一層強くなったように感じて不安です。 担当医に相談もしましたが、特に何もおっしゃいませんでした。 どなたか思い当たるものがございましたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.2

私もパキシルを使用していました。 質問者様と同様に服用中に歩くと、体全体に電気がビビっと走りました。けっこう辛かったので、他の抗うつ剤(ノリトレン)に変えてもらったのですが、やめたとたん、今度はパキシルの断薬症状(離脱症状)として、体中、電気ビリビリになって、それが1,2週間続き、大変辛い思いをしました。Googleで「パキシル 電気」と検索したら、減薬したり、やめたりしたときに「電気ショック的な感覚が走る」と記述されていたので、それだと思って、安心したものの苦痛でした。 パキシルの電気ビリビリは辛いですよね。 でも質問者様はパキシルが効いているとのことなので、我慢できれば飲み続けた方がいいと思います。 私は抗うつ剤が効かないうつ病なのか、今まで、トレドミン、パキシル、ノリトレン、アナフラニール、レスリンを試したのですが(現在はレスリン)、薬の効果を感じたことは一度もなく、3年半経った今も治っていません。電気ビリはあるものの、効く薬に出会えてよかったですね。

Rozsy
質問者

お礼

親身なご回答、どうもありがとうございます。 私も長い間いかなる努力の効果もありませんでしたが パキシルを服用した1ヵ月後から変化が起こり、2ヵ月後には著しい回復を実感しました。 変化の最中は、生まれ変わったのではなく、昔の自分に再会した懐かしさを奇妙に感じました。 電気の件は、私に関して言えば精神が安定しているときや休息が足りている時は起こらないので、 ご回答者様のアドバイスを複合的に考え、パキシルに原因を感じるのではなく 出来るだけそうならない日常生活を保つ心がけをしようと思い至りました。 ご回答者様のお心遣いに心から感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬を変えたことが功を奏して良かったですね。 私もパキシルを長年服用しています。 お問い合わせのような;  >ビビッと強い電気が走ることがしばしばあります。  >どうも疲労や心理的に不安定になると必ず起きるのですが というのは私にも経験があります。 経験者でなければ理解できない副作用の症状だと思います。 同様の症状は、この「Goo教えて!」でもしばしば見かけました。 神経が過敏になっているからなのかも知れませんが、生活上支障が ないですし、重篤なことでもありませんので気にしないことです。 再発防止のために服用を続けると共に、うつ病を再発しにくいよう 思考や生活習慣を見直し、いずれは服用を終了する日が来るように 努めましょう。 私はそのつもりで辛抱強く服用を続けています。 お大事になさってください。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。 ご経験者のかたからの回答をいただき、感激しています。 これまで友人や担当医に話しても「?」という反応でしかなかったので 何か別の体の病気を併発しているのかな?と思い始めていました。 いずれ「てんかん」に進行してしまうのではないかとも。 ここのところ立ち上がるたび、歩くたびに電気を頻繁に感じるので 余計に敏感になっていましたが、 おっしゃる通りに「気にしない」というのは効果的かもしれない、といま思い始めています。 過去の質問にも同様のものがあったとのご指摘、失礼いたしました。 のちほどじっくり調べて更なる参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました。