• ベストアンサー

デスクトップの購入を考えています(超初心者)

デスクトップの購入を考えていますが、パソコンに関する知識がほとんどありません。   以下は主な用途です。 ・iPodの操作(まだもっていません) ・インターネット ・youtubeやニコニコ動画の動画再生 ・DVD鑑賞 ・テレビを観たい(しかし、これはなくてもいいです)  家で使うので、iPod、ネット、動画再生がこの中でも主になると思います。そこで質問なのですが、こんな私に合うデスクトップはあるでしょうか?  予算は10万前後、メーカーはできれば国内(しかしあまり重視しません)。 初心者なので、高機能高性能はあまり求めません。私が快適にパソコンを使える程度のものでよいと考えています。 よろしくおねがいします。  ここからは、できたら回答を下さるとうれしいです。 ・パソコン雑誌をみていたら、CPU、メモリ、HDD、という言葉をよく目にします。 おそらくパソコンの性能を表すものだと思うのですが、知識がないので数字だけ見ても、どれが高性能でどれが性能が低いのか理解できません。 上の質問と関連するのですが、この3つの値はどれくらいあれば標準的な性能なのでしょうか? ・ソフトについて  私が想像していたものは、「店でソフトを買ってきて、それをDVDを入れるところに入れソフトを立ち上げて使う。ソフトを立ち上げたら、今後はソフトを入れなくても、パソコンの内部に記憶されためすぐに使える。」というものなのですが、これは正しいでしょうか?  これがもし本当ならば、パソコンを買うときには余計なソフトが入っていないものを選び、できるかぎり安価にして、本当に必要なときに買ってくるということもできるのでしょうか?  こんなことも分からない初心者ですが、よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroleone
回答No.13

こんにちは No.4とNo.9に書いたものです。 HPのPCを検討されているようですが、HPやDELL等は国内メーカーもののPC に比べて余計なソフトも入ってなく比較的安価なのでいいと思います。 モニタに地デジチューナーがついてくるようですが、PCで録画ができるわけではないので注意してください。またテレビの代わりとしてですが、あくまでもモニタなので一人暮らしなどで見る分には問題ないと思いますが、家族がいる場合PCを使っているとテレビが見れない等の弊害が起こる事も忘れずに。 予算が10万程度なので丁度いいと思いますが、故障の際の保証が1年ですので保証のオプションをつけたほうがいいと思います。 オフィスソフトに関してはOpenOfficeという無料ソフトでマイクロソフトのOfficeと同じようなことはほぼできます。互換性もあるので私は普段このソフトで仕事もしています。 ※補足 地デジとはテレビ局からの信号がデジタルで送信されている放送のことで、今までの電波に直接映像信号がのっているわけではないので対応したチューナーがないと受信できません。このあたりのことはテレビCMでも頻繁に言われてますね。地デジ方式は電波妨害に強くテレビ局から送られる信号も高精細なので綺麗な画面でテレビを見ることが出来ます。 地上アナログが2011年に終了するのでテレビを買うかチューナーを買うかしないと時期に今のアナログテレビでは放送を見れなくなってしまいます。

nagisioharami
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 実は、デスクトップの置く場所をあまり考えていなく、もしかしたらノートになってしまいそうです。 置こうとすれば置けるのですが、部屋が狭くなってしまいます。 とりあえず今回は、もう少し考えてみることにしました。(ノートを買おうかデスクトップにしようかは、部屋の広さとの相談(?I)になりそうです。 また何かありましたらこちらに書き込みをさせていただくので、その際はよろしくおねがいします。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (12)

• nijjin
回答No.2

余計なソフトが無く・・・と言うのであればショップブランドやショップで組み立ててもらう メーカーのBTOパソコンでカスタマイズする方法があります。 また、組み立てキットなるものもショップによっては独自に用意しているので 自分で組み立てるのにチャレンジしてみるのもいいでしょう。 それなりに大きい本屋に行けばPC組み立てマニュアル(ガイド)みたいな本も売ってます。 Win9xの時代と違い今はトラブルも少なくなりましたので初心者でも敷居がかなり下がっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  自分でチョイスするわけですね。 難しそうですが、参考にさせていただきます。

• yamato1957
回答No.1

NEC、富士通、東芝、SONYあたりのご予算に あうパソコンで良いと思います。 はっきりって何処のメーカーを買っても大差ないです。 後は画面のみやすさ、デザインでしょうか?。これだけは 店頭で見て下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく今日の夜にでもみてこようと思います。