• ベストアンサー

プリンスエドワード島からケベックまで

プリンスエドワード島からケベックまでバスで移動したいのですが、複数路線なのです。 ルートをご存知の方教えてください。 バス会社のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.1

PEIには行ったことはありませんが、カナダ東部はリピーターです。 > プリンスエドワード島からケベックまでバスで移動したいのですが、複数路線なのです。 > ルートをご存知の方教えてください。 > バス会社のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。 わかりませんでしたか?複数と行っても2つのバス会社を乗り継ぐだけですが。 【Orleans Express】 http://www.orleansexpress.com/ 【Acadian】(英語版) http://www.acadianbus.com/en/index.asp 【Orleans ExpressとAcadianの路線図】 http://www.orleansexpress.com/CarteReseaux.aspx 以下は上記3つのサイトを見ただけで考えたルートとスケジュールであり、私が実際に経験したものではありません。 ■ルートの一例(料金は税抜き) Charlottetown→Moncton→Rivier Du Loup→Quebec 【Charlottetown→Moncton→Rivier Du Loup】(Every day service / One-way 85$) ・07:45(AT)→19:20(ET) Departure from Charlottetown at 07h45 to Moncton; arrival at 11h20. You will leave Moncton at 11h30 to Rivie`re-du-Loup where you will arrive at 19h20. ・14:00(AT)→00:15(ET) Departure from Charlottetown at 14h00 to Moncton; arrival at 17h15. You will leave Moncton at 17h30 to Rivie`re-du-Loup where you will arrive at 00h15. 【Rivier Du Loup→Quebec】(Every day service / One-way 35$) ・01:05→03:25 ・07:05→10:55 ・09:50→12:10 ・11:05→14:10 ・15:30→17:50 ・20:30→23:10 この時刻表を見る限りでは、もし途中で宿泊せず一気にQuebecまで向かうのであれば: ・Charlottetown 07:45(AT)発のAcadianに乗り、Rivier Du Loupで20:30発のOrleans Expressに乗り換え、同日中の深夜着 ・Charlottetown 14:00(AT)発のAcadianに乗り、Rivier Du Loupで01:05発のOrleans Expressに乗り換え、翌日早朝着 の2通りのスケジュールが考えられますが、いずれにせよ丸一日潰れる強行軍ですね。 これらのサイトを見てもよくわからないということであれば、先ずは「地球の歩き方」でも読まれた方が早いかも。

HATENACO
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございました。 とても分かりやすくご説明頂き感謝です。 途中泊なども検討したいと想います。

その他の回答 (1)

回答No.2

2005年、8月にその路線を利用しました。 「グレイハウンドカナダ」のサイトから事前に「インターナショナルカナダパス」というパスを買って日本に郵送してもらい、それを持って行きました。ユースホステルの会員だったので、割引(学生料金)になりました。 No.1の方のお答えで全て網羅されていると思います。 バスは確かに場所が変わると会社名が変わりますが、会社が変わるだけで「全てグレイハウンド」というつもりで行けば大丈夫だと思います。 例えば、京浜急行線が東京都に入り泉岳寺駅を超えると電車はそのままでも勝手に都営浅草線になり、押上を過ぎると今度は勝手に京成線になるのと同じだと考えればよいかと思います。 全て接続されているのです。 私は日本からモントリオールへ行き、このパスを使ってまずオタワへ1日観光に行きました。これは「グレイハウンド」でした。 次にモントリオールからケベックへ移動して2泊しました。 この路線は「オールレアン エクスプレス」でした。勿論グレイハウンドのパスを使いました。 ケベックを夜中(00:30)に出て、翌日の午後にシャーロットタウン(15:30)に着きました。 途中、「リヴィエール デュ ル」(夜中の3:30)と「モンクトン」で乗り換えました。この間にバス会社は「アカディアン ラインズ」に変わっていました。 「リヴィエール デュ ル」 から「シャーロットタウン」へは、1日2便しかありませんでした。 帰りはシャーロットタウンからモントリオールまでバスで一気に帰りました。 シャーロットタウンを13:50に出てモントリオールに翌日の朝5:30に着きました。 途中、モンクトンで1回だけ乗り換えました。 リヴィエール デュ ル で、ケベック行きの人は乗り換えていました。私のバスはモントリオール行きだったので乗り換えなしでした。 3年前のことですので、時刻など変わっている部分もありますが、NO1の方がお書き下さったスケジュールとほぼ一致しています。 注意点は、バスの案内がフランス語で、英語をその後にしゃべってくれても??だったりします。 私の隣に座っていた日本人の男の子は、リヴィエール デュ ル でケベック行きに乗り換えるはずだったのに、アナウンスが聞き取れなかったらしく、モントリオールに着いた時「ここはモントリオールですか?」と私に聞いてきました。 もしわからなかったら、手当たり次第に周りの人にきいてください。 私はリヴィエール デュ ルで不安になり、前に座っていたクレイジーっぽいお兄ちゃんに、このバスは「モントリオールに行くよね?」と聞いたら、「そう、このバスはモントリーオルに向けて15分後に出発、ケベックに行くなら乗り換えだよ。」と英語で教えてくれました。 どうぞ、お気をつけて。

HATENACO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 3年前の記憶なのに、とても詳しい楽しいエピソードありがとうございました。私は5年前に旅行した時、トロントからモントリオールまでバスで移動しました。確かにフランス語と英語のアナウンスでした。夜中だと寝ぼけて聞き逃しそうです。アドバイスを参考にさせて頂きます。