• ベストアンサー

独自のアドレス

old98bestの回答

• old98best
回答No.3

まず、会社でドメインを取得します。 たとえば、nantoka.co.jpというような物です。 登記されている会社であれば、空いている(誰も使っていない)ドメインであれば簡単に取得できます。 co.jp以外も取れるのですが、手続きなどで面倒な場合が多いと思います。 なお、ドメインの文字と会社の名前が一致している義務はありません。 単に、その方が会社にとって有利だからそうしているだけです。 実際のドメイン取得の手続きは、レンタルサーバーの会社に依頼するのが一般的です。 ドメインの取得自体は、手数料を入れても1万円はしないはずです。 次に、レンタルサーバーの会社と契約して、サーバーを開設します。 安い所は月額3000円という所もあります。 高い所は、月額10万以上です。その代わり、それだけサービスがあります。 また、普通のプロバイダーでもレンタルサーバーの契約をしている所もあります。 レンタルーサーバーに、取得したドメインのURLを登録します。 あとは、そのサーバーでMAILアドレスを設定(発行)するだけです。 そのMAILアドレスあてのMAILはそのサーバーに到着するので、個々の社員の通常使用するMAILアドレスに自動転送するのが一般的です。 サーバーの設定と運用は、レンタルサーバー会社との契約によります。 1台のサーバーまるごと貸して、ユーザー(あなたの会社)で設定も運用もする代わりに、一切の追加料金無しというレンタルサーバーもあります。 MAILアドレスの設定も全てサーバー会社で行う代わりに、MAILアドレス1個につきいくらと料金を取ったり、MAILの転送量に応じて追加料金が必要な所もあります。 サーバーの設定に腕のある社員がいる所でしたら、1台丸々レンタルで設定と運用は自分達でやると経済的です。 私の場合は、月額1万で自分で設定と運用をしているので、ホームペーシ容量1G程度、MAILアドレス発行も転送も無制限です。

ikurunikurun
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >まず、会社でドメインを取得します。 たとえば、nantoka.co.jpというような物です。 実は楽天に出店する予定なのですが、契約しているプロバイダーのメルアドを公開するわけもいかず、かといってフリアドはあんまりなので会社名の入ったアドレスを新たに取得したいと思っていましたが、楽天ショップのアドレスはもう決まっている中、会社のドメイン取得をしないと無理でしょうか? お時間ありましたら宜しくお願いします。