• 締切済み

フルスペックハイビジョンの画角に差がある?

フルスペックハイビジョンと呼ばれるものの画角は同じはずですよね?機種によって、若干横が長い物があるのはどうしてでしょうか?

みんなの回答

• Moon2006
回答No.2

通常のテレビは(液晶も含めて)少し拡大処理されて映し出されています。理由は、昔のブラウン管テレビの頃、ブラウン管をカバーするワクにブラウン管が隠されてしまう為です。画面の外側面積10%は、テレビ局としても「映っていない」物として処理されています。(ちなみに、文字スーパーは画面内側85%に収まるように処理されているのが通常です、たまにはみ出しているのはそれを無視しているからです) 特に昔の4:3の映像を見るときには、画面下や上に黒帯が出たり、ノイズが出たり、色々とあります。 もし、全てみたいというのであれば「アンダースキャンモード」というのがテレビの機能にあれば、それをONにしましょう。HDだと、送られてきている映像を画面全部を使って表示してくれます。(最近のアクオスなんかには付いているのは確認しています。これが本当の映像なんですが。) ただし、見苦しい部分も一緒に見えてしまうようになります。 その部分は、ご愛嬌ということで。

• fifaile
回答No.1

長いように見えて実は縁ということではないでしょうか。 錯覚で長く見えているとか。

koumojoij
質問者

補足

いえいえ、縁ではありません。 よくデータ放送に切り替えると画角がちがう(広くなる)ことがありますよね?そんな感じで、横の表示画像が若干広い機種があるんです。