• 締切済み

タイトルも内容もわかりませんが

30年ほど前の映画ですが、知ってたら教えて? 徹夜明けに入った映画館で最初から最後まで眠ってしまいました。 最後のシーンとそこで入ってくるフォークソングっぽい曲の歌詞を少し覚えています。 最後のシーンは、若い女性(女優名もわからない)が新しい生活、引越しのための布団袋を締め上げているようなシーンだったと思います。 曲の歌詞は 世界歴史の教科書に 寂しいという文字がない 古本屋まで売りに行き しばらく海を見て帰る 明日から 一人になろうかな  曖昧ですがこんな感じ(当時、つぼにはまりました)。歌手はハスキーな女性だったような..。 「歌詞から曲名」など、いくつかのサイトで検索してみましたが全くだめでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

荒井沙知さんの『もう頬づえはつかない』でしょうか。 桃井かおりさん主演の映画の主題歌でした。 ↓ご確認下さい。違ってましたらスミマセン。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MHCL-275

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19048/
hidebo3344
質問者

お礼

はやいッ! 間違いありません ありがとうございました。 わずかに憶えているシーンで伊丹十三さんが鋏で足を刺されるところがありました。それにしても桃井かおりさん主演でこんな有名な小説の映画化だったとは驚きでした。 さらに私が気になっていた曲の作詞が寺山修司さんだったとは、わかった後では「なるほどっ」て感じですね。 歌手の荒井沙知さんという方ははじめて知る名前ですが、いろいろ調べて探してみたいと思います。 的確な回答に感謝します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう