• ベストアンサー

ロッキーの引き分けって

ロッキー・ザ・ファイナルを見ていたら、 ロッキーのリングレコードで引き分けが一つありました。 引き分け? 最初のアポロ戦のことでしょうか。 引き分け試合ってありましたっけ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octfest
回答No.6

NO5です。暇だったので、引き分けについて調べました。やっぱりハルクホーガンのものでした。アポロとの試合ですが、英語で言うスプリットディシジョン、つまり2対1の判定ですです。どちらもいろいろなサイト(すべて英語のものです)に出ています。日本サイトは、役に立たないのが多いですね。今度は、100%確実です。

jasko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、アポロとの試合は引き分けではなかったのですね。 判定負けでないとドラマが盛り上がりませんものね。 引き分けではロッキーは終了のゴングが鳴るまで立っていた以外の勲章を手に入れてしまうわけですから、作劇上不合理だと思っていました。 しかしホーガン戦がリングレコードに残ってるなんて、なんてアバウトなんでしょう。まぁ、ファイナルの試合はチャリティーショーみたいなものですから(最初のアポロ戦もそうでしたが)ショーアップのためにホーガン戦もカウントしていたのかもしれませんね。 胸のつかえが取れました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• octfest
回答No.5

最初のアポロとの試合は、2対1の判定でロッキーの負け。 ハルクホーガンとやった、ボクサー対レスラーの試合は、引き分けだったと思います。 もしかしたら、映画に出てこないところの設定で引き分けがあるのかもしれません。

jasko
質問者

お礼

ホーガンとの試合はリングレコードには残らないのではないかと思います。 アリの記録にも猪木と戦った引き分けってのが含まれてるんですかね。 最初のアポロ戦は判定負けか引き分けか二つの回答が寄せられてしまいましたが、どこかに確かな記載がないものでしょうか。 ロッキーとともに歩んできました。シリーズ総決算の楽しい映画でした。回答ありがとうございました。

• ironman28
回答No.4

最初のアポロ戦は引き分けなので、チャンピオンであるアポロの防衛です。 で、引き分け防衛に納得できなかったアポロが再戦を仕掛けてくるのが「ロッキー2」

jasko
質問者

お礼

アポロの引き分け防衛だったということですね。 ただ、あの場合ならアポロの判定勝ちでもおかしくないので、引き分けというのはいまひとつ腑に落ちないんです。 ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.3

いやいや、最初のロッキーでのアポロ戦は「判定負け」のはずですよ。 そもそもアポロとやる前の戦績が不明なんでこの時代に引き分けているのではないかと。

jasko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。そんな気もするんですよ。 二人が最後にリングの上でリターンマッチはなしだとか、言っていたような・・・

• my3027
回答No.2

多分そうだと思います。それで再戦という流れだったかと。

jasko
質問者

お礼

アポロの引き分け防衛だったということですね。 ありがとうございました。

• ironman28
回答No.1

引き分けは「ロッキー」のアポロ戦だけだと思います。 それ以前のリングの結果は分からないですが・・・ 「ロッキー2」でアポロと再戦し勝ちます。 「ロッキー3」ではクラバー・ラング(ミスターT)に1度負け、再戦で勝ちます。 「ロッキー4」ではドラゴ(ドルフ・ラングレン)に勝ち、「ロッキー5」は最後ストリートファイトなので・・・

jasko
質問者

お礼

アポロの引き分け防衛だったということですね。 ありがとうございました。