• 締切済み

ドイツ鉄道(DB)の乗り方について

intercityの回答

• intercity
回答No.1

> 列車に乗るには改札口(あるかどうか解りませんが)を > そのまま通り抜けて直接列車に乗れば良いのでしょうか? ヨーロッパの国鉄には改札口というものがありません。 車内まで何の障害も無く出入りできます。 日本では特急や新幹線以外は車内の検札はあまりしませんが、 ヨーロッパでは改札が無い代わりに車内での検札を強化しています。 検札時に切符を持っていなかったら、相当な額のペナルティを徴収されます。 > ユーレールパスがあればDB(特急等の一部を除いて)は > 追加料金なしで乗り放題とお聞きしましたが・・・ ドイツ国鉄に関してはそれで問題ないと思います。 仮に予約など必要な列車に無しで乗っても、 追加料金を取られることはあっても、 ユーレイルパスを持っている以上、 ペナルティを取られることはありません。 ドイツ国鉄は予約に関しては比較的寛容です。 ただ、フランスから直通のタリスに乗車する時は必ず予約を。

boldotousa
質問者

お礼

有難うございます。