• ベストアンサー

シルバーフォックスの襟巻き

はじめまして! このカテゴリーでよいのか迷ったのですが、 どこに当てはまるか迷ったので、このカテゴリー で質問させていただきます。 先日、母が、知人からシルバーフォックスの襟巻きを、(安く) 譲り受けたそうなのですが、かなり使い込んでいるらしく 汚れが目立ち、洗濯したいのだそうです。 確実な方法としては、クリーニング店にもって行くのが 一番だと思うのですが、それだと、値段が高くつくそうで もし、自分で、簡単に出来る方法があれば、自分で洗濯したい そうです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、こういったものを 素人でも失敗せずに、洗濯・手入れ、する方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

• tak-m
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

少しの汚れならコーンスターチとエタノールでキレイになるそうです。 http://www.pal.or.jp/lcoop/idea/110data/001.html

参考URL:
http://www.pal.or.jp/lcoop/idea/110data/001.html#sentaku_001
tak-m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど・・・ 実物がどれぐらいの汚れ具合なのかは 解かりませんが、試す価値ありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dalila
回答No.2

こんにちは。フォックスの襟巻きですと、化繊かシルクの裏地が使われていますよね?汚れているのはどちらですか? 安く譲っていただいたとの事ですが、毛皮はお手入れに失敗すると使いものにならなくなるので、出来るだけ専門家に任せる方をお勧めします。 裏地の汚れですと、「張り替え」という手もありますよ。これだけで新品のようになり、着用時の不快感が無くなるばかりか、汚れ(首にまくものなので、主に脂)からくるフォックスの原皮への影響がなくなります。 お店にもよりますが、裏地張替えで8,000円前後ですよ。

tak-m
質問者

お礼

はじめまして!アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど・・・裏地ですか・・・ そういえば、何も聞いてませんでした・・・ 私は、男なので、こういうことに疎く 「毛皮」と言えば。「毛」だけのほうに 目がいきそうですが、dalilaさんのご指摘で 目から、うろこが落ちた思いです。 大変参考になりました! 安く譲り受けたとはいえ、せっかくの「毛皮」なので 専門家に任せたほうが良いと、私も思います。 もう一度、母に、話はしてみようと思います。 ありがとうございました!