• ベストアンサー

サイパンでの出来事

私の友人の中国人のご夫婦が先日サイパンに旅行に行ってきました。とても楽しかったそうなのですが、帰りに空港でチェックインして手荷物検査の時に、楽しかった旅行の思い出が台無しになるようなことがあったそうです。なんと中国人旅行者だけが厳しい手荷物検査や身体チェックを受けたそうなのです。日本人や韓国人旅行者は簡単な検査だけだったそうです。手荷物はかなりぞんざいに扱われ、身体検査でも失礼な態度を取られたそうなのですが、中国人観光客だけが厳しい検査を受けなければならない事情がサイパンにあるのでしょうか。事情をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

サイパンに、何千人もの中国人が住んでいることをご存知ですか? 中国系企業がサイパンに縫製工場を建て、Made in USA のタグを付けた 服をたくさん作って売っていたのです。  これ自体は合法というか、違法ではないグレーな領域でしたが、 米国政府を怒らせてしまいました。そのため数年前からサイパンから 輸出する製品には Made in CNMI( 北マリアナ連邦 )の表記が義務 付けられたという歴史があります。  ただ今でも、Made in USA のシャツを勝手に密輸出する中国人も いるようです。そのため、中国人の出入国には厳しいんですね。  また、上記の理由から工場が次々と撤退し、狭い島に無職の中国 人があふれました。中国人は文化の違いが原因でさまざまな国で 摩擦を起こしていますが、サイパンには人口比にして過大な人数の 中国人がいたので、いろいろと軋轢を生んだのです。  さらに最近は、大連や上海などから若い女性がサイパンに出稼ぎに 来ています。マッサージ嬢も多く、彼女たちいわく、出身地によって まともなマッサージと、いかがわしいマッサージに分かれるのだとか。 これも中国人の出入国を厳しくしている要因のひとつです。

so10tranhungdao
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身は約10年前にサイパンを2回訪れたことがあるだけで、当時は中国人は全く見かけなかったので不思議に思っていました。現在の事情は知りませんでした。本当にありがとうございました。