• ベストアンサー

サイパンでの出来事

私の友人の中国人のご夫婦が先日サイパンに旅行に行ってきました。とても楽しかったそうなのですが、帰りに空港でチェックインして手荷物検査の時に、楽しかった旅行の思い出が台無しになるようなことがあったそうです。なんと中国人旅行者だけが厳しい手荷物検査や身体チェックを受けたそうなのです。日本人や韓国人旅行者は簡単な検査だけだったそうです。手荷物はかなりぞんざいに扱われ、身体検査でも失礼な態度を取られたそうなのですが、中国人観光客だけが厳しい検査を受けなければならない事情がサイパンにあるのでしょうか。事情をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 サイパンに、何千人もの中国人が住んでいることをご存知ですか? 中国系企業がサイパンに縫製工場を建て、Made in USA のタグを付けた 服をたくさん作って売っていたのです。  これ自体は合法というか、違法ではないグレーな領域でしたが、 米国政府を怒らせてしまいました。そのため数年前からサイパンから 輸出する製品には Made in CNMI( 北マリアナ連邦 )の表記が義務 付けられたという歴史があります。  ただ今でも、Made in USA のシャツを勝手に密輸出する中国人も いるようです。そのため、中国人の出入国には厳しいんですね。  また、上記の理由から工場が次々と撤退し、狭い島に無職の中国 人があふれました。中国人は文化の違いが原因でさまざまな国で 摩擦を起こしていますが、サイパンには人口比にして過大な人数の 中国人がいたので、いろいろと軋轢を生んだのです。  さらに最近は、大連や上海などから若い女性がサイパンに出稼ぎに 来ています。マッサージ嬢も多く、彼女たちいわく、出身地によって まともなマッサージと、いかがわしいマッサージに分かれるのだとか。 これも中国人の出入国を厳しくしている要因のひとつです。

so10tranhungdao
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身は約10年前にサイパンを2回訪れたことがあるだけで、当時は中国人は全く見かけなかったので不思議に思っていました。現在の事情は知りませんでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイパンで、数時間荷物を預かってくれる場所を探しています

    2週間後海外旅行へ出かけます。 宿泊先はサイパンから船で行くテニアン島なのですが、最終日飛行機に乗る前サイパンをぶらぶらしようと思っています。 ただ、重いカートをがらがら引きずりながらの移動はしんどいので、どこかに荷物を預けようと思っているのですが サイパンにコインロッカーは無く、レンタルしようとおもっていたレンタバイクの店でも荷物は預からないとのこと。 泊まらないけれど、ホテルで一時期預かるなんてことはしてくれないですよね? 有料でいいんですが。 もしくはかなり早めに空港に行って、 チェックインし、預けてまた市内に戻る。 なんてことは可能でしょうか? どなたかアドバイスをいただけると大変助かります!

  • チェックイン後は自由時間が取れる?(成田)

    こんにちは。お伺いいたします。 成田空港から旅立つのですが、今回見送りの者が空港まで来ます。せっかく見送りに来てくれるので、成田でお茶でも一緒にできたらと思っているのですが、その場合先にチェックインだけ済ませてしまっても、また見送りの者と合流できますか? チェックイン→喫茶店等→手荷物検査・出国審査 の順で大丈夫か?ということです。チェックインをした後はいつも一目散に手荷物検査へ行くので、その辺りの仕組みがよくわかりません。 恐縮ですが教えてください。お願いします。

  • サイパン出国時の荷物チェックで・・・

    こんにちは 昨年、サイパンに旅行に行きました。 日本へ帰る際の荷物(機内持ち込み以外のバッグ)のチェックのときに、 検査官(?)の方が、ろ紙のような素材の紙で、白くて丸い(直径10cmくらい?)形のものを指先につけて、 それをバッグの内側にこすりつけ、その後、その紙を機械にかざしていました。 あの検査では何がわかるのでしょうか? 麻薬や火薬等の粉がついていないかのチェックでしょうか? もしかしたら、あまり詳細に検査方法を公表してしまうと、それの対策を考えて悪いことをする人がいるかもしれないので、内容についてはわからないようにしているのかもしれませんが・・・ 荷物チェックは厳重にするイメージがあったのですが、 ササッとこすって、あっという間に終わってしまったので、ちょっと拍子抜けでした。 おわかりになる方、いらっしゃいますか?

  • 成田経由で第三国行き 成田で荷物の追加はできる? 

    韓国から成田を経由して第三国への旅行を考えています。 韓国滞在中はなるべく身軽に行きたいので最小限の物だけ持って、 経由地の成田で(トランジットは5時間です) あらかじめ空港へ送っておいた荷物を引き取って預け、(第三国行きの飛行機に乗せてもらう) できれば不要なもの(韓国で買ったものなど)を宅急便で自宅に送りたいのです。 チェックインはできればソウルで第三国行きの分までやってしまいたいのですが、 途中で荷物を預けることはできるのでしょうか? やはりチェックインはソウル→成田、成田→第三国と分けたほうがいいのでしょうか?

  • 空港のX線検査ですが

    中国に行くのですが、荷物のチェックが厳しくてX線を通さない目視検査は断られるという話を聞きましたが本当でしょうか?以前に旅行したときは(ずいぶん昔ですが)X線を当てたくない写真のフィルムなどは手荷物から出して確認すればOKだったのですが、今はそんなに厳しいのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えてください。利用する空港は羽田~上海虹橋空港です。

  • サイパン空港内の免税店の営業時間について

    サイパン国際空港から成田空港へ行く便として、朝の6時頃(サイパンの時間で)の便があります。これに搭乗する場合は、朝の4時過ぎ頃からチェックインの手続をするでしょう。朝の4時過ぎ頃、セキュリティを通過して、出国審査を受けた後にある免税店などを含め、いつくかある店では、朝の4時過ぎ頃、営業しているのでしょうか?それとも閉まっているのでしょうか?

  • 国内線から国際線の乗継について

    今度、JALを利用し海外に行くことになりました。 海外旅行経験が少く、不安要素がいっぱいなので質問をさせていただきます。 まず、伊丹空港から成田空港へ行きます。 そして成田に着き国際線へ乗り継ぐ、ということはわかるのですが 伊丹で預けた手荷物は、成田の到着ロビーで受け取り、 再び成田のチェックインカウンターでeチケットを見せ、 パスポートを提示し、また荷物を預ける ということをしなければならないのでしょうか? それとも成田では荷物を受け取らず、 航空会社の方が海外行きの飛行機に荷物を積みかえてくれるのでしょうか? チェックインは、伊丹空港の一度のみでしょうか? 伊丹空港には、手荷物検査はあっても、 税関や出国審査はないだろうと思っているのですが、、 どうなのでしょうか? すごく、初歩的な質問なので誰にも聞けず、ここで質問させていただきました。 ご返答お待ちしております。(ご不明な点等ございましたら、ご指摘お願いいたします。)

  • ICカードでのチェックインと搭乗

    チケットレスサービスで、携帯電話やICカードによるチェックインと搭乗ができるようになったと宣伝していますが、そんなに早くて便利なのでしょうか?空港に自動チェックインカウンターはたくさんあるのでそんなに並んだ記憶はないのですが。むしろ手荷物検査場の行列と荷物預けるカウンターでの待ち時間どうにかしてほしいと思うのですが。ICカードでのチェックインご経験者の方教えてください。

  • PS2をX線検査に通すと・・・

    修学旅行で飛行機を使うのですが PS2本体を空港のX線検査に通すと故障しますか?? さらに検査に引っかかって荷物をみられますか? 先生に見つかりたくないので・・・ 事情により手荷物にしか入れられません(T_T)

  • 日帰りサイパンって可能なのでしょうか?

    今度サイパンに行くのですが、海外発券の航空券を使い始める事が目的ですので、現地での滞在は極力短くしようと考えています。土日を利用して、サイパンで一泊という日程です。この場合は1泊しているので入国審査も問題ないだろうと思っています。 しかし時刻表を見てみると時間的には日帰りも十分に可能なようです。 例えば、NWを利用して  案1)   NW76 成田10:35-サイパン15:00   NW75 サイパン17:00-成田19:30   案2)   NW18 成田20:55-サイパン1:20+1   NW17 サイパン5:20-成田7:55 等が考えられます。 上記のような日程(滞在が数時間)でサイパンの入国審査は問題ないのかという点が気になります。アメリカの場合は、1泊程度の旅程でも結構うるさいと聞きますし。当然、入国審査は個々人によって違ってくるでしょうが、一般的なご意見・またはご経験をお伺いしたく思います。 質問)  どなたか、上記のような旅程でサイパンに行かれた方はいますでしょうか?その時、入国審査ではどのような質問をされましたか?  もしくは、上記のように入国せずにトンボ帰り、ということは可能なのでしょうか?その場合、特別な手続きが必要なのでしょうか?それとも何事も無かったようにTRANSITのほうに進んで行って、TRANSITカウンターで帰り便のチェックインをしちゃえばOKなのでしょうか?  普通の(?)乗り継ぎ、例えば日本->仁川->中国といったような乗り継ぎはやったことがありますが、トンボ帰り便の乗り継ぎってやったことないもので、普通にできるのかなんと無く不安なのです・・日本出国後トンボ帰りしたりすると日本入国時にも何かいわれそうで・・ 海外旅行経験が少ないもので、的外れな質問があるかもしれませんが、以上、どうぞよろしくお願い致します。