• ベストアンサー

やはり、ついていっていいのか悩みます。

こんにちは。前回「彼の本心を聞いてもいいのでしょうか?」の質問をしたあと、彼に聞きました。 すると、「生活面での心配はいらないよ。(言い方はよくないかもしれませんが)養っていく」と言われました。ローンのことも伝えましたが、「足りなくなったらバイトをしたら?」と。「どういうつもりで一緒においでといっているのか?」と聞いたところ、「先のことは考えているけど、今はその時期じゃない。転勤だから結婚というのは嫌だ。したいと思った時にしたい。今言えるのは、この先も一緒にいたいからついてきてほしい。職場の感じから、先も考えていない相手と一緒に暮らすことはできない。だけど、考えているから、一緒に住もう」みたいなことを言われました。 できることなら一緒についていきたい。生活面での心配もいらないと言われました。でも、現実のことを考えると、私には今まったく貯金のない状況。彼も知っていると思います。 仕事を辞めれば、保険もなくなり、親の扶養に入らないと保険証は持てないですよね? など、イロイロ考えると、「先のことはきちんと考えている」と言ってくれる彼は、私が仕事を辞めることで生じてくる様々な問題の重大さをわかっているのかな?と不安になります。 結婚を前提に「ついてきてほしい」と言っている彼に、「ついていきたい」という気持ちだけではやはりついて行けないと思う自分もいるんです。 文章がめちゃくちゃですみません。 でも、やはり「理想」と「現実」を比べて、悩んでしまいます。「結婚を考えている」という彼にこのままついていってもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.2

こんにちは 先ほど『結果報告』も読ませてもらいました。 この話では、結婚を今すぐと言う感じではなくて 取り合えず一緒にいたいから、同棲と言う感じなんですね。 気持ちは嬉しいけど、女性の立場からすると複雑な部分もありますよね? ついて来て欲しいという事は、イコール結婚と考えますしね。 親の立場になって考えても、不安な気持ちになると思います。 きつい言い方ですが、よく同棲の延長で結婚をと言っても ズルズルなってそのままになってしまったと言う話も聞きますし。 それにしても、あなたはお若いのにしっかりされていますね。 『ついて来て欲しい』と言われた事で嬉しい反面 冷静に後の事を考えて いらっしゃるのはいい事だと思いますよ。 結果報告にも書かれていたように、ご両親に会ってもらえばもっと具体的な 話も出るかもしれませんね。 悩むようなら、彼が転勤先で落ち着いてからあなたが追いかけると言う手も ありますよ。 少し離れてみれば、お互いわかる事もあると思います。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、婚約も何も、期限というか、「いつか」というハッキリしない状況の中、同棲というのは私も気が進まないのが本音です。 でも、一緒にいたいという気持ちもある・・・。 彼が転勤して、もう少しお互いお金を貯めて、それから私が彼の元へ行くというのも考えてはいます。 転勤先の生活に彼がまず慣れてから・・・の方がいいとも思いますし。 彼が両親に会ってくれて、それからの彼の反応でいつ彼の元へ行こうかと考えてもいいかなとも思いますし・・。 イロイロ悩みが出てきて、自分の気持ちと現実の間でゆれますが、気持ちだけで行動しては後悔しかねないので、彼の移動先がハッキリ決まってから、しっかりと考えて決めようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3598
noname#3598
回答No.4

う~むなんだか、うちの彼氏に似てるなぁって思いました。 私も彼も、ローンをはじめとした多額の借金があるのですけれど 彼は「金は天下のまわりもの」が口癖で、 「なんとかなる。実際いままでもなんとかなってきた」 と言うのです。私はこの数ヶ月1円でもおさえて生活しているのですが ・・・具体的には、半額になる時間を狙って夕食のお惣菜を 買いにいくとかw 彼はまったくそんな事気にしてないご様子。 まだ同棲も結婚もしていないとはいえ 結婚してサイフが一緒になったらと考えると、心配です。 ついていって同棲となると…極端な話 お金もないまま「できちゃった結婚」となってしまう 可能性も高いですよね。 貧乏で子どもを育てるほど悲惨なこともないですよ。 やっぱりなんだかんだ言ってもお金は大事なんです。 そんな私も実はつい最近まで妊娠していて 彼氏は喜んで、生んでほしいと言っていたのですが。 今はまず借金を返すのが先決で、子どもを産む時期ではないと 諦めました。 書くと軽く感じるかもしれませんが、それは悩み苦しみましたよ。 私の場合は最悪のパターンですが、事を事前に防ぐという意味で 結論としては「ついていかないほうがいい」と思います。 男は寂しがりやです。 あなたについてきてほしいと言っている彼は、 知らない土地でひとりで、寂しいのでしょう。その気持ちもよくわかります。 だけどね、寂しいからといって 不安も含めたあなたの人生を守ってあげられるかどうかは また、別問題だと思うんです。 ついていかない事で心が離れるのなら、 その程度の縁でしかなかった。と思えませんか。 私はやはりローンを返してしまうことが先決だと思います。 私は借金を1日も早く返すために、今住む土地を離れ 春から、今の倍は給料が貰える出稼ぎに行くと決めています。 だって私と彼との仲は、私が少しくらい居なくなったって ダメになってしまうようなものじゃないと信じていますから。 自分の話ばっかりになってしまい、失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼氏と似たようなタイプの彼彼氏さんなんですね。 「なんとかなる」って言われても、何とかなるように思えないから不安なんですよね。 貯金も、ほとんどありません。だから不安なんですよね。 目的の見えない同棲もしたくありませんし。 と、考えると、あと1年待ってもらって、それから彼の元へ行く方がいいのかな?と考えるようになりました。 彼のお給料で2人で生活するのは可能です。でも、ハッキリした期限がないまま同棲は避けたいような・・・。 転勤先は知らない土地でも、知っている人は(同じ職場だった人)は数名いるようです。むしろ、新しい土地を楽しみにしているような・・。 彼の移動先がハッキリしない今は、何とも話が進まないと思うので、彼の移動先がハッキリ決まってから2人でじっくり考えようと思います。 それまでは、いろいろ考えて見ようと思います。

• chapanese
回答No.3

こんにちは。 回答させていただくのははじめてなのですが、 前からご様子は拝見させていただいていました。 そうですか、彼に聞かれたのですね。 でも彼の様子は「好きだから一緒にいたいけど、 結婚はもう少し先」って感じですよね。 たしかに彼も転勤によって環境がまたごろっと変わりますから なれるまで大変だと思います。 だからこそだいすきなぷーさんに側にいてほしいんだと思うんだ。 でも、結論からいいますと、、、 今はもう少し仕事がんばってから彼を追いかけていった ほうがいいんじゃないかしら? わたし、30越えてるのにぜんぜん貯金ないの。情けないわ。 だから好きな人いても結婚ってまだまだできないの。 それくらい結婚って現実を見せられるもんなんだな、って 感じてしまいます。 彼の転勤先で仕事できればいいのだけれど、どうもそういう ことも難しいのかな?今までそういう話も出てきていないと いうことは、海外に転勤になってしまうの? でもあなたも彼も結婚したい気持ちでいることは伝わります。 だからこそ、今あなたにはつらいかもしれないけど、もう少し がんばってお金をためたほうがいいんじゃないかな。 そうすれば「心配」は少しは減るよね? もちろん転勤前には彼をご両親に紹介しましょう。 ある意味「婚約」みたいな形にしておいてもいいんじゃないかな。 ご両親は何といわれていますか? ご両親の反応がまたよいアドバイスとなるかもしれません。 今は”結婚”に向けてすべきことをする、ということが必要 じゃないのでしょうか? それは一緒に住むことなのか、経済的な余裕ができるまで がんばるか、それはプーさん次第です。 ついてきてほしいという気持ちはうれしいけど、でも、、、 その「でも、、、」がある限り、解決のメドが立たない限り 仮についていったとしてもずっとその不安につきまとわれる ことになってしまいますよね。 ましてや「結婚」を前提に考えている人とのことなのだから なおさらです。 「理想」と「現実」を比べるなら「現実」を見たほうがいいです。 「理想」はある程度できあがったのち、つまりあなたたちが その壁がなくなったとき、二人で作り上げていけばよいのでは ないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の質問もいくつか読んでくださっているようで、ありがとうございます。 彼の移動先で仕事を見つけるのは困難だと思います。 と、いうのも、この不景気の社会で、特に地方の田舎では就職は厳しいです。 生活の心配はいらないと言われても、それでもやはり心配ですよね。 その日その日が良ければいいなんて、そんな生活じゃ毎日が不安ですし・・・。 とりあえず、彼の転勤先がハッキリ決まって、親に会ってもらって、その後の彼の考えを聞いてから、決めようと思います。きっと、「どういうつもりでつれていくのか?」とそれとはなしに聞くと思いますし、彼も言ってくれるんじゃないかなと思ってます(言ってくれなきゃ困ります) 現実を踏まえて、彼と話をしてみます。 今の私はもう少しお金を貯めて、ローンも返しつつ・・・と考えるようになりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

彼は将来的には結婚を真剣に考えてはいるけど、その時期を明確にすることはできないのですね。「婚約」ということもできないのでしょうか? 私は今はついていかないほうがいいと思います。 婚約するにしてもしないにしても。 色々悩んでいらっしゃるようですが、お金ってほんとうに大事な問題なんですよ。 私の場合は来年結婚予定なのですが、こんなにお金がかかるとは知りませんでした。正直甘かったと思いましたね。 挙式・披露宴に300万、新婚旅行に約100万(お土産・食事代・チップなど考慮して)、新生活費用に150万程度、結納に10万、指輪も10万などなどで合計600万~700万はかかりそうです。2割程度はご祝儀がもらえそうですが・・。 あなたが今全く貯金がないとなると、今から「将来の結婚」という現実となる目標に向かって、足元をもっと見なければならないのではないですか? お金がなければ好きなドレスを着て彼の隣にたつこともできません。 二人で記念の旅行に行くこともできません。 あなたが今彼についていったとして、何年後か彼の気持ちが固まり結婚しようとなったときに、あなたはいくら貯金が出来ると思いますか? 最低でも200万は貯めておくべきですよ、お互いに。 あなたが寂しさに負けず、今の環境で頑張るところにあなたの精神的な成長もあると思います。 >「先のことはきちんと考えている」と言ってくれる彼は、私が仕事を辞めることで生じてくる様々な問題の重大さをわかっているのかな?と不安になります。 彼は自分の環境が変わることで精一杯な時期ではないでしょうか?それは彼が悪いということじゃなくて、誰もそんなものではないかと思います。ましてや彼は今は具体的に結婚は考えられないといっているのですから、そこまで深く考えていないのではないでしょうか。 いずれにせよ、あなたはあなた自身の責任によって行動を決めなくてはいけないのです。彼が考えてくれているから行く、考えてくれないなら行けないということではなく。 私の回答の結論を言えば、今は彼の気持ちもあなたの気持ちも将来の結婚に向かっているのですから、ご両親にきちんと挨拶をして「婚約」し、具体的なスケジュールは今後ゆっくりと考えていく。またその間にお互い貯金をし、自立に向けて頑張っていくのが一番かと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、もっと彼にも現実を見てもらわないといけないですよね。 何とかなるものじゃないと思いますし。 結婚って費用がかかるんですねー。新生活費は、あまりかけずにすみそうですが、それでも大金がかかりますもんね。 あと1年働けば、贅沢をしなければ200万は貯められそうです。 と、なると、彼の元へ行くのは1年先です・・・。 1年くらいの遠距離なら、なんとかなりそうな・・・。 同棲しても、就職は・・・厳しいかな?と思います。結婚しても就職は出来ないと思いますし。と、いうのも彼は5.6年毎に転勤なんです。 もう少し、彼に現実を突きつけてみようと思います。 回答ありがとうございました。 結婚の準備費用、非常に参考になりました。