• 締切済み

PS2ソフトのYahoo!ゆうパックの発送について

PS2ソフトを出品しました。 その後、落札していただいたのですが、発送方法の希望がYahoo!ゆうパックでした。 Yahoo!ゆうパックで送るときは、たいていダンボールだとおもっていたのですが、PS2ソフトでもやはりダンボールで送ったほうがいいのでしょうか? せっかく高い送料を出したのに、クッション封筒なんかで送ってきやがって!なんて思われませんか? というか、前提として、Yahoo!ゆうパックはダンボールのみしか受け付けてもらえないのでしょうか?

noname#136694

みんなの回答

noname#134761
noname#134761
回答No.3

>PS2ソフトでもやはりダンボールで送ったほうがいいのでしょうか? そのほうがいいと思います。 相手が望むのは保証のついた安心ですから。 パッケージも完全にきれいなものがほしいはずです。 なので今の季節は梅雨なので水ぬれ防止にビニールに入れて、プチプチで包んでそのうえでダンボールにいれ、そのまわり、隙間を新聞紙でうめて発送したほうがいいと思います。 >せっかく高い送料を出したのに、クッション封筒なんかで送ってきやがって!なんて思われませんか? 思うと思います。 >というか、前提として、Yahoo!ゆうパックはダンボールのみしか受け付けてもらえないのでしょうか? そんなことはないですがyahooユウパックは向こう(コンビニ)で伝票を発行します。 そのとき、ビニールに入れる伝票なのである程度平面があったほうが伝票を入れやすい(はりやすい)のでそういった意味での平面は必要です。 だけど封筒でも受け付けてもらえますよ。 僕ならトラブルがいやなのでちゃんとダンボールに入れますけど。 参考になれば。

質問者

お礼

梱包方法などとても参考になりました。今後、またこういう要望がありましたらいろいろ取り入れさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

「定形外」でも「ゆうパック(Y!ゆうパック)」でも、 梱包は封筒でも段ボール箱でもビニール袋でも構いません。 ですが、PS2ソフトだと元箱に入っていると思われますが、 横からの圧迫に弱いと思われ、クッション封筒だと、ちと心配。 個人的な感想だと、当方なら段ボール箱に入れて発送します。 ※Y!ゆうパック利用は、ほとんどダンボール箱の梱包です。 安価な商品、壊れ物でない商品は、プチプチ+クラフト封筒で。

• tekcycle
回答No.1

ゆうパックですから別に段ボールでなくても。 段ボールだから良い梱包だとは限らないんで、 でっかい段ボールにPS2ソフトが裸でぽつんと入れられていれば、段ボールの中で転がり廻って壊れるかも知れません。 クッション封筒でも、更にエアキャップを噛ましたり段ボールの切れ端を上下挟み込んだりしておけば、下手な段ボール梱包よりよほど丈夫でしょう。 ま、まずはその辺を色々考え、できることは何かを見定め、そのうちのいくつかの梱包方法から落札者に選んで貰えばよいでしょう。