• ベストアンサー

マキナ67とマミヤ7どっちがいい?

いつもお世話になっています。 6×7版のカメラが欲しいと前から思っていました。風景やスナップ、人物などを撮りたいと思っています。そこで候補に挙がったのが、マキナ67とマミヤ7です。比べることは難しいとは思いますがどちらが使いやすいのでしょうか。マキナの携帯性、ニッコール魅力、マミヤ7のレンズ交換、ホールドのよさなどそれぞれ魅力的なカメラで迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

マキナW67 マミヤ7どちらも所有しています…最近は出番が限られますが… 性格と言うか、目的が違うカメラですから… フィールドに持ち出して風景や建物とるならマキナW67です。 80ミリバージョンはあまり評価しませんが… 他の機材を担いで仕事に出かける折に、隙間にスッと入るコンパクト性はマキナに限ります。 このレンズは周辺光量で不利ですが…広角用NDフィルターでカバーできます。 マミヤ7は、集合用のフジGW690のサブとして持って行くくらいです。 もっぱらRBが多いし… お勧めはマキナですが、人物用には限定されますね…

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。W67も魅力的です。ただ値段が・・・ 人物用には限定されるとはどういうことでしょうか。お教え頂けるとありがたいのですが。

その他の回答 (11)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.12

ちなみに FUJICA GM670とかも・・・楽そうかも? 

Summaron
質問者

お礼

67っていうのは結構あるんですね。マキナとマミヤぐらいだと思っていました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.11

確かに携帯性には^^; でも公園とかで子供のスナップをバケペンで撮ってる人とか 確かプロの方(お祭りとかをよく撮る人だったかな)にバケペン愛用者がいたような・・・ まぁ 私には無理ですけど^^; そういえばFUJIから67フォーマットのカメラが出るとか出ないとか(GF670(噂)) よく考えるとFUJI GW670とかなんてどうですか?(使いやすいかも)

Summaron
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。今度出るフジの67は興味がありますね。でも出るのでしょうかね。 GW670は知りませんでした。調べてみます。

  • PRESTO400
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.10

マキナのピントリングは、ご存じの通り、シャッターボタン付近にあります。 なので、速射性は高くないです。 そして、蛇腹というのは、確かに携帯性は高いですが、 これもまた速射性が劣ります。 あとは、AEの有り無しでしょうか? 個人的にこのあたりが大事だと思いますよ。

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんです。速射性がスナップだと重要なんですよね。蛇腹もそうですね。ホールドの仕方が難しいですね。AEは何とかライカで鍛えているつもりなのでいけそうです。でもあった方が便利なのはたしか。うーん迷ってしまいますね。先にどちらを買うかで今迷っているのですが。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

よく考えれば、使ったことがありました 人物、スナップなら ペンタックス 67シリーズ(バケペン)はどうですか? いまは手元になく中判スナップは、FUJI645ですけど^^;

Summaron
質問者

お礼

aneru2007さん、いつも回答ありがとうございます。ペンタの67は考えてみました。しかしスナップ主体にあの重さを維持できる体力が・・・三脚に固定するならば、小豆色の奴が欲しいですね。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.8

 Summaronさん こんばんは  マキナ67とマミヤ7との一番の違いは、レンズが固定式か交換出来るかですよね。そしてマキナ67には80mmと言うレンズが固定されているわけです。ここが問題です。  67サイズのフォーマットで80mmは画角的に広角になる訳です。したがってマキナは人物撮影(特にポートレート)が苦手なカメラだと思います。もちろん広角特有のデフォルメされた画像を希望しての人物撮影を考えているなら十分使えて面白いカメラだと思います。  したがって私がこの二台でどちらかを選ぶとしたら、人物撮影(ポートレート)の撮影度合いだと思います。どちらも魅力のあるカメラですから面白いカメラで、使い心地の十分あるカメラです。いっそのこと頑張って貯金して両方とも買われたらどうですか???

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに両方買ってしまうのが正解かもしれませんね。どちらかを購入しても、きっともう一方のことが気になることになりそうですから。本気で考えてみます。

  • KingBee
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

以前6×7のカメラの購入する時にマキナかマミヤで悩みました。 各局実用性を考えてマミヤ7にしましたが良いカメラだと思います。 常に携帯してスナップを撮りたいと思い購入しましたが、携帯性で言うと格好大きいです。 形状上レンズが飛び出ているので鞄(通勤鞄に)収まりが悪いです。 その後買ったマミヤ6はお進めです。 レンズは沈胴、正方形は縦横無しで12枚。 今はこれしか使っていません。 ご参考までに。

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マミヤ6は確かに魅力あります。66はローライ二眼をたまに使っていますので、今回は違うフォーマットのカメラを候補にしました。確かにマミヤ7だと携帯性が犠牲になりますね。Yはり、マキナかマミヤかで悩まれる方がいるのだと知ってちょっと安心しました。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

No3です。 >人物用には限定されるとはどういうことでしょうか。 マキナW67はワイドレンズなので、どうしても人物のアップではデフォルメされた表現になりがちです。その効果を狙えば別ですが… もっとも、私も風景も取り入れた人物(全身~7分身)はよく取りましたけどね… ポートレートならマキナ67の80ミリも広角気味と思えます・・・ 営業写真家向けのRB67が最初標準に127ミリを標準に設定したのは人物重視だったからです。 蛇足ながら、ポートレートを撮る際にはウェストレベルファインダーのローライやハッセルがよく使われたのは、モデルにレンズを意識させずに会話しながら撮影するのに適したからです。 レンジファインダーや一眼レフなど、レンズと撮影者が同軸だとどうしてもモデルはレンズを意識しやすいのです。 マキナ67やマミヤ7などフイルムバック固定だと辛いですが・・・ 最近大型撮像素子のデジタルバックも各社発売され始めて、中判カメラもしぶとく生き残っていけそうで安心しています。

Summaron
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました、よくわかりました。ハッセルは使ったことがあるのですが、ファインダーをみていると少し酔ってしまって困ったことがありました。その点マキナ、マミヤ7はないので候補にしました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.5

ついでに、フジGW680なども候補にいれられて悩みの楽しみを広げられて下さい。

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。68は考えていませんでした。重くはありませんか?

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

私は67もっていませんが 私ならマミヤ7を振り回したいかな^^ スナップに67ですか・・・まぁ ありかも^^;

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スナップに67というのは、一度やってみたいという気持ちと、デジタルカメラ(EOS5D)を使っていて、中版銀塩の良さを何となく感じたからです。撮影の主がスナップなので、スナップ中心に使うことになります。マミヤ7は軽さとホールディングの良さ、操作が簡単(マキナは絞りやシャッターリングが私には回しにく意図感じました。)そうなのが魅力です。悩みますね。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

現在で良い物が見つかるのであればマキナを買われた方が良いでしょう。 マキナは物が少なくどんどん良い物はなくなって行くでしょうから、比べマミヤ近年まで生産されていましたから、まだ物が多く将来でも入手可能でしょう。 レンズの味が、まったく違いますね。  ニッコールマキナ貴重です。

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。ニコンユーザーなので、ニッコールの魅力がどうしても頭に残ってしまうのです。なかなかよいものが見つからないので、困ってはいますが、修理の問題がありますよね。以前マキナサービスに電話をしたことがあるのですが、凄く感じが悪い対応で、そこが気になります。でもやはりレンズの味を考えるとまた悩みます。

関連するQ&A

  • ニコン望遠ズームVR 70-300mmかズームレンズVR 18-200mm

    カメラ本体はNikonD40を使用しています。 サッカー観戦などのスポーツ観戦や運動会など行事ごとで人物をより近くで捕らえるズームレンズが欲しいのですが以下の2つで迷っています。 あとはもっぱら風景&人物です。 1、AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm 2、AF-S DX VR ズームニッコール ED 70-300mm 1は広範囲をカバーできて魅力的です。 2はやはりズームとしての機能。 ちなみに手持ちのレンズは 標準レンズ AF-S DXズームニッコール ED 18-55mm 望遠ズーム AF-S DXズームニッコール ED 55-200mm です。 手持ちのレンズを踏まえてどちらがいいでしょうか? もしくは他にもお薦めがありますか? 新しいレンズを購入することになった場合どちらかいらないなら、軍資金を稼ぐためにどちらか売ろうかと考えてるのですがどうでしょうか?(無理に売ろうとは思いません。不用なら売りたい次第です。) よく考えたらAF-S DXズームニッコール ED 55-200mmとAF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mmの2つは35mm換算で最大300mmってことはどちら使ってもズームできる限界は同じってことですよね? だったら手持ち残しといて70-300mmなのかな… 素人なのでうまく意見がまとまらなくてすみません。 とりあえず、詳しい方からの意見お願いします。

  • ニコンD90からD600への移行について

    :現在、ニコンのD90のカメラで、レンズはニッコールの16-85を使っています。 レンズには、先ず満足していました。 風景や神社仏閣を主に撮っています。 しかし、ここにきてD600のフルサイズに興味を持つようになってしまいました。 となると、レンズは24-120がよさそうですね。 いずれも初経験の分野、このカメラについて、あるいはレンズについて、 諸先輩方のご意見がちょうだいできれば嬉しいです。 よろしく、お願い申し上げます。

  • 「デジタル一眼レフのレンズ選びで悩んでいます」

    「デジタル一眼レフのレンズ選びで悩んでいます」 知人からデジタル一眼レフカメラの本体のみを格安で譲ってもらいました。機種はcanon kiss x3です。そこでカメラに詳しい方に質問があります。レンズはどのような物を購入すればよいでしょうか? 【撮影対象】 人物のスナップ、結婚式のスナップ、自然の風景などが主に対象です 【撮影場所】 建物の中、外(夕暮れ時) 以上です。価格は安い方がいいですが、みなさんのおすすめ!!というレンズを教えてください。

  • MFレンズ 風景写真

    風景写真を撮影する際にお勧めのMFレンズってあるでしょうか。 自分のカメラはニコンのマニュアルです。(fマウント)変換する事も厭わないので、純正には限りません。 ただし今回は35mm用のカメラに限らせていただきます。 特に解像度やあるいはコントラストを重視したいという希望があるわけでもなく焦点距離にも拘りません。 みなさんがお使いになっているもので、自分はこういう風景(山岳写真から街角のスナップまで)を撮る時にはこのレンズのこういう特性を好んでいるので、ぜひお勧めする、という類のアドバイスを求めたいと思っています。 また自分は人物主体で風景は撮らないという方でも、風景写真家に評判のいいレンズなどをもし御存じでしたらご教授お願いします。 少し幅のある質問をしてしまっているので答えにも厳密さは特に求めませんのでお気軽にお願いします。

  • 中判カメラでおすすめは?

    フィルム写真が好きで、普段はNikonFMを使っていますが、 新しいカメラも挑戦してみたくて色々みていたら中判カメラがかっこよくて興味持ってしまいました。 そこで質問なのですが、マミヤRZ67proII、ペンタックス67あたりでおすすめはありますか? マミヤは好きな写真家が使っていて興味がありますが、ペンタックスも名前をよく耳にするので気になっています。(生産終了してしまっているのが気がかりです。) マミヤとペンタックスで写りは大きく違いますか? ハッセルやローライは価格的に手が出なそうです。。。。 撮るのは風景や風景プラス人物といった感じです。 高橋ヨーコさん市橋織江さん川島小鳥さんあたりが好きです。 それと、中判カメラで撮った写真は現像は普通にできるのでしょうか? 素人ですみません。 写真愛好家の方、アドバイスあればいろいろお聞きしたいです! よろしくお願いいたします。

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • カメラの購入について教えてください、

    デジカメ(クールピクス7900)を3年ほど使っています。おもに孫や友人・風景写真を撮っています。少しいいカメラにしたいと思っています・・1)「PowerShotG9]か「S5is]がいいかなと思っています。これはレンズをつけなくても普通に撮れますか・・。2)「デジタルEOSKiss]も魅力があるのですが、レンズ交換なしで手軽に撮りたいのでどうしようかと悩んでいます。予算は5~6万までなら用意しています。初心者に使いやすいカメラを教えてください。

  • コンパクトデジカメか交換レンズ

    コンパクトカメラと交換レンズのどちらを買えばよいのでしょうか。ソニーのCyber-shot T1とオリンパスのE-500をもっています。T1を買い換えようと思ってはいるのですが、E-500のレンズをそのお金で買ってもよいような気がします。スナップ撮影がメインです。 ちなみにコンパクトカメラではFinePix F30かGR DIGITAL、交換レンズではZD 35mm F3.5 MacroかSIGMA 30mm F1.4が候補です。よろしくお願いします。

  • A4サイズぐらいの大きさの撮影で一番いいカメラ

    こんにちは。A4サイズぐらいの大きさの撮影で機能や性能がいいのを探しています。サイズ的には、レンズ付カメラの「写るんです」ぐらいの大きさぐらいまてでです。風景、人物より、雑誌などを撮影したいことが多いのですが、携帯電話のものでは少し物足りません。どなたか詳しい方、推薦してもらえるものがあればよろしくお願いします。

  • キャノンEOS用の24(28)mmからのズームはどれがベスト?

    キャノンEOSユーザーです。 現在手持ちのレンズが35mmまでしかなく、広角をカバーできるズームレンズの購入を考えています。主な使用用途は日常的なスナップや、風景が中心です。 今のところ候補はキャノンEF24-85とかタムロンSPAF24-135等を考えています。28mmからのF2.8のものも値段が下がっているし魅力的だとは思うのですが、日常的に持ち歩くにはちょっと大きいかなという気がしています。 これらのレンズを使ったことがある方、あるいは同等クラスのレンズでお勧めのものなどありましたら、良いところ、悪いところなど教えていただけると幸いです。実際使用してみての率直な感想が聞けるとありがたいと思っています。 よろしくお願いします。