• ベストアンサー

メーカーとの提携による家電について

電器屋さんと国内の有名メーカーとの提携によりつくられた冷蔵庫や洗濯機がその電器屋さんで取り扱われていますが、その家電には○○電器製ではなく○芝製や○○プ製と札にはあります。○芝製や○○プ製そのものの家電と見た目は大差ないのですが、価格は純粋メーカーのものより若干低いです。消費者としては同じ機能、使い心地であるなら安い方に惹かれるのですが、提携によりつくられたものと純粋メーカー製のものとでは他にどういう差異があるのか知りたいと思っています。 どなたか体験者がいらしたら意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

量販店の内情に 少し詳しい程度の者です。 関連業者でもありませんが...... 家電量販店オリジナルモデル メーカー提携による新ブランド名での販売 その他様々な商品がたくさん出ていますね パソコン、PHS、掃除機、洗濯機、冷蔵庫やエアコンまで 量販店モデルが存在します。 販売する側としてはまず オリジナルモデルでメーカー純正品と 違いを持たせることにより単純に他のライバル店との販売価格 を比較しにくい状況になることです。 機能的にライバル店のオリジナルモデルともメーカー純正とも 若干違いがある=同じ商品ではない ので あっちの店が安いこっちの店が安いがすぐに判断できません。 普通なら上級機種にしかついていない機能がついていたり 純正品でもついていない便利な機能がついていたり 勧めやすい機能満載で価格は同じか少し安価に設定されていますので お店に来られたお客様にお得感を伝えやすく売りやすい商品に なっています。 購入する側にとって 気をつけないといけないのは 各量販店ごとにオリジナルの内容(機能)が違っているので 使用するに当たってとても便利な機能がプラスされていて 安ければお買い得です。 たとえばですが掃除機など純正品に比べて オリジナルモデルはフィルターが優秀であったり 掃除機の状態を音声案内してくれたりします。 紙パック交換サイン....ではなく紙パック音声案内とか(^_^; それでいて価格はメーカー純正より安いのです。 冷蔵庫も 純正では棚の移動が限られていたりしますが オリジナルモデルは棚の移動が細かく出来たり 普通のプラスチックでなく抗菌処理されていたり.... ですが 良いことばかりでなく純正品で出来る機能が 省かれていることもありますので きちんとカタログを見て 店員さんにも聞いて 違いを比べることが重要です。 他の店より安いなと思っても 他の店のオリジナルは 純正品の機能を省くことなく便利機能がプラスされている場合が ありますので その機能を考えると ○○円の差だと こっちの店の方が.....となったりします。 もちろん純正品の機能だけで良ければ それが一番安い場合も ありますので ここでは説明しきれませんし お得かどうかは 購入者の要望する機能 どうしても外せない機能 便利だと思う機能 を加味しての価格差によります。 あと完全なオリジナルブランドだと保証規定が違っている 場合もありますが 一般的な量販店オリジナルモデルは その量販店の保証+メーカー保証も付いてきますので なんら変わりはありません。 一概には言えませんがオリジナルモデルは利益率が高いことが 多くお店では特にオリジナルを勧めてきます。 これを逆手にとる(上手に考える)と 新製品が登場してから 月日が経つとどんな商品でも値下がりしますがオリジナルモデル の値下がりの方が早かったりします。 店頭価格では純正品とあまり差はなくても 値切ると頑張ってくれる場合がよくあります。 いろいろと書きましたが私の知る限り+私個人の経験では 少なくともメーカー純正品を買っておけば良かったと 後悔することはないと思います。 先にも書きましたが 必要な機能を吟味して購入するのが 一番ですので 考え方としては メーカーの上級機種、 標準機種、廉価版の機種に加えて 標準の機能UP機種、上級機種の機能ダウン機種その他が 増えていると思えば良いと思います。 少し解りにくいかも知れませんが パソコンの場合 テレビチューナー付パソコンなんかの場合だと 量販店オリジナルで妙に安いなと思ったら テレビチューナーを省いていたり..... でもその代わりに本体ハードディスクの記憶容量が 大幅にUPしていたり.....でもメモリーが純正の半分しかなく 結局オプションで購入しないといけなかったり....と いろいろな条件(機能)によって価格が決められています。 上記の場合だとパソコンでテレビなんか見ないよと言われる 方であれば純正品より数万円安ければオプション品を 購入してもまだお買い得となります。 他にも違いは商品によって変わりますので オリジナル、メーカー純正でもどちらを購入しても 自分自身がお買い得だと思えば大丈夫です。 しつこいようですが 機能アップ、機能ダウンをしっかり 見極めないといけませんが......

baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >少なくともメーカー純正品を買っておけば良かったと 後悔することはないと思います。 先にも書きましたが 必要な機能を吟味して購入するのが 一番ですので 考え方としては メーカーの上級機種、 標準機種、廉価版の機種に加えて 標準の機能UP機種、上級機種の機能ダウン機種その他が 増えていると思えば良いと思います。 購入を検討する上での考え方がよくわかり、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• Satyloss
回答No.4

ヤマダ電機提携モデルの東芝製洗濯機、INAX製ウォシュレットを使用しています。 洗濯機については同型機種と比較して風呂水ポンプ機能が省略されていました。 個人的には使わない機能ですし、バケツを使えば済むことなので困ったことはありません。 製品の機能的には他は全て変わらず、正常に、快適に動作しています。 量販店モデルだからといって変わったことは特にありませんね。 ウォシュレットは機能が減っているどころか増えていました。 標準モデルでは付属していないリモコンが付いていました。実際は必要なかったので放置されてますけどw こちらもその他の機能は必要充分にあり、動作に問題はありません。 量販店モデルは旧製品の製造ラインや在庫部品をうまく使い回すことで 標準の新製品モデルより製造コストを抑えているとも聞きます。 ですが、製品として欠陥があるわけでも手抜きをしているわけでもないので デザインの好き嫌いはあれど、何か不都合があるようなことにはなりません。 量販店も一括購入などの契約をして仕入れコストを抑えていますから、メーカー標準品より安く販売できるようです。 購入する店が限られますが、充分購入の検討には値する製品だと思いますよ。

baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >量販店モデルは旧製品の製造ラインや在庫部品をうまく使い回すことで標準の新製品モデルより製造コストを抑えているとも聞きます。 ですが、製品として欠陥があるわけでも手抜きをしているわけでもないのでデザインの好き嫌いはあれど、何か不都合があるようなことにはなりません。量販店も一括購入などの契約をして仕入れコストを抑えていますから、メーカー標準品より安く販売できるようです。 販売するお店側の事情がよくわかりました。 購入を検討するに値しないということはないということですよね。 大変参考になりました。

• sam96
回答No.2

通常のモデルとほぼ同じ型の量販店オリジナルモデルが 存在するのは、販売する上で安く売るための理由が殆ど なので、製品自体の差異はまずないと考えてもよいと 思います。 通常モデルだと原則としてメーカーに返品ができるので、 メーカー側はそれも考えた上での価格の設定をします。 しかし量販店オリジナルモデルとなれば、一定の台数を 量販店側が買い取って返品は不可という条件で安く卸す ためにコストを下げています。 また、同業の他店からもオリジナルモデルという事で 通常のモデルをその店にだけ安く卸していると文句を 言われずに済みます。

baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 差異はまずないと考えてよいのですね。 >量販店オリジナルモデルとなれば、一定の台数を 量販店側が買い取って返品は不可という条件で安く卸す ためにコストを下げています。 なるほど、価格設定にはそのような事情があったのですね。 大変参考になりました。

• n4330
回答No.1

価格が安いのは電器屋が一定の数量の引き取りを保証してるのと、宣伝費など経費を削減できるからです。 さて、品質ですが東芝、シャープ、など堂々と表示してる事からも分かる様に製造メーカは自信を持って提供してます。 東芝、シャープの名で販売されてる物と全く変わりません。  

baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >東芝、シャープの名で販売されてる物と全く変わりません。 品質の心配はしなくてよいということですね。 大変参考になりました。