• ベストアンサー

モンサンミッシェルへのレンタカー?

agemaki99の回答

• ベストアンサー
  • agemaki99
回答No.3

去年、海外在住の友人たちと行ってきました。参考までにどうぞ。 ■MSMへレンタカーで行く 我々の場合、コート・ドールからレンタカーで、途中オルリー空港で 別の友人を拾ってからMSMへ向かいました。 帰りはパリ市内に入る前にラ・デファンスで車を返却し、市内の ホテルへはタクシーで乗り付けました。 No.1の方もおっしゃる通り、パリ市内と地方部では運転の仕方が 違います。日本だって、東京都内とのどかな地方部では運転が違う ようにやっぱり、車の過密度・せわしなさ・マナーの悪さは都市部には あります。 タクシーで、混み合う夕方のパリ市内を通っただけですが、何度も 見えないブレーキを踏みました・・・・・・・。 車の借出・返却場所をよく考えて選びさえすればいいと思います。 ちなみに我々の場合は、MSM近辺で2泊3日にしました。 行きはジヴェルニーの【モネの家】(夏場は激混み!)に寄り、近くの Vernonという町(村?)でランチ・買い物などをしました。 それからゆっくりMSMをチラっと遠目に見ながら宿泊地のディナン近くへ 移動しました。途中で警官に捕まったり(ネズミ捕り。罰金は取られ ませんでした)、高速を降りてホテルまでの細かい道に迷ったりしまして、 宿へはパリの環状線からトータルで4時間半くらいかかりました。 思った以上に遠かったかな・・・。 ■高速道路 高速は130km/hとなっていますが、みんな、びゅんびゅん飛ばします。 が、オービスも多いです。SA付近ではネズミ捕りしていることもあり ます・・・ご注意を。 日本と同じように料金所もあります。「t」というマークが出て来たら 料金所が近いと思いましょう。 料金所はデビットカードが使えるところは多いのですが、普通のクレジット カードは使えないところも多々ありました。現金・小銭の用意をすること。 そしてできれば係員がいるレーンを選びましょう。交渉の余地があります から。(機械だとそうはいかない) ■MSM MSMは土日や、午前もしくは午後の早い時間を避けると少し空いて(?) います。団体や通常の観光客の利便性の逆を狙えばいいわけです。 駐車場に入れないほどの大混雑には今まで遭ったことないですが、 季節によります。単純に言ってオンかオフかで大違いだと思います。 だいたい、みなさん遠景からMSMに近付いていくので、最初に地平上に MSMが見えた時はちょっと興奮しますヨ。 くれぐれも運転には気を付けてください。 島の駐車場手前で車を停めて写真を撮る人などがけっこういるので (思いがけない)歩行者やMSMに目を奪われた後続車両にも注意です。 我々はちょっとMSMから離れたところに宿泊したので、朝靄に浮かぶ MSMなどを見に行くのはムリでした。レンタカーの足回りを活かせば サン・マロやディナン、ディナールへもじゅうぶん行けます。 当然ながら、天下の大観光都市MSMから離れれば離れるほど安い宿が あります・・・。宿に拘らないというのであればモーテルもあるし。 ■レンタカー レンタカーは比較サイトで値段を検討してみると良いです。 フランスを始め、欧州ではAT車の台数が少ない+車種も限定されて いるので、ギリギリの予約ではなく早めに押さえた方が無難です。 MT車を運転されるなら、無問題ですが。 私は今年の夏、イギリスでAT車を借りましたがこれが●ォード社の ワゴンで最高に燃費が悪く辟易しました・・・。 ちなみにイギリスでは平均して1.17ポンド/Lくらいだったかと。(高!) ■MSM 修道院の観光はガイド付きでなくても問題ありません。 普通に入場時にチケット代を払うだけです。 島内および修道院は健康な人でもちょっと辟易するほど階段の多い ところなので、足元はよくよく楽で安全なものをお勧めします。 島の周りの干潟は歩いたことないですが、見た感じヘドロが固まった ような粘土質のようなネチョっとした地面です。 安全で楽しく、良い旅を!

machaaki72
質問者

お礼

とても詳しく御返答いただきましてありがとうございます! レンタカーの機種まで詳しく教えていただいて!! 私はAUS在住だったということもあり、レンタカーには慣れているつもりだったのですが、あちらではほぼAT車でしたし、 おハズカシながらMTの免許も持っておりません。予約する時にきちんと確認します! 右側通行もかなり久しぶりなので(パートナーがアメリカンなので本土に行く時にしか右側は運転しません。。。とほほ)緊張! なんとかがんばってみます。ありがとうございました。