• 締切済み

北海道への交通手段は?

9月末に一人で北海道旅行を予定しています。出発地は富山で積丹半島、網走、摩周湖、知床方面です。自動車かJRにしようか迷っています。JRだと積丹と知床方面二か所でレンターカーを借りる予定です。自動車で行けば途中層雲峡などを見れるし悩みます。車はフェリーに乗る面倒と運転の疲れが気になります。 どちらにするべきか教えてください。できれば日程の方もよろしくお願いします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

何日の日程で旅をされるのかわかりませんので、JRがよいかレンタカーがよいのかなんともはっきりした答えが出せませんが、日程がたっぷりあるとして、どうしてもこのコースを回りきりたいなら、積丹半島は北海道中央バスのパックで周り、道東へは都市間バスで一気に移動した方が効率的です。  現地でも、いろいろなJRやバス会社の観光ルートを回る切符が売られています。ですからそれを上手にに使う方が、経済的にはよいかと思います。  3人くらいのグループならレンタカーも安上がりですが、一人旅では疲れもたまりどうでしょうね。 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/ http://www.jrhokkaido.co.jp/ http://www.northern-road.jp/navi/

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
  • hokke1
回答No.3

日程(日数)と予算が解ればもう少しアドバイスできると思います。 まず、なぜマイカー+フェリーかJR+レンタカーなのでしょうか。 飛行機がお嫌いなのでしょうか? 日程が短い(おおむね往復込み1週間以内)ならフェリーは厳しくなります。JRも片道丸1日・往復2日かかります。できれば飛行機をおすすめします。北海道はとても広いので、道内での日数は1日でも多いほうがいいです。 日程が長ければマイカー+フェリー、短ければ飛行機+レンタカーをおすすめします。 北海道内のJR状況は、本数が少なく、路線もたくさん廃止されてなかなか観光地に行けません。道内では車があったほうが圧倒的に便利です。 たしかに北海道はとても広いので、運転の疲れはありますが、方面を絞ったり、1箇所に2連泊づつする、といった工夫で乗り切れると思います。 ご自分の運転スタイル(1日何キロまでなら疲れないか)と、走行距離(ネット上でカーナビのように距離・ルートを検索してくれるサイトはいくつかあります)で検討されてみてはいかがでしょうか。 旅はルート検討しているときもとても楽しいものですよ。 日程(行程?)のアドバイスですが、「積丹半島、網走、摩周湖、知床方面」の中で積丹半島だけまったく方向が別です。特別な思い入れが無ければ、それ以外の道東方面に絞ってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

圧倒的に「 飛行機+レンタカー 」を薦めます。 既に予約受付中の「旅割」なら富山~千歳が片道¥16300~、セットで割引になるレンタカーも1日¥5000。 一方、新潟から乗用車を航送すると¥20000+新潟までの高速代+ガソリン代 で片道あたり¥30000前後では? これだけ材料が揃えば、北海道内何日間の旅行ならどちらが安上がりか、簡単に損益分岐点(?!)は計算出来るハズ。 因みに、積丹+道東だと現地4日間は最低でも必要です。 「誰か考えて、気に入ったら参考にするかも」的な”丸投げ質問”は歓迎されないので、自分なりの粗案を補足で書き込むことをお勧めます。

• marimosk
回答No.1

まず富山からなら新潟から小樽までフェリーが出ていたと思います。 参考http://www.snf.co.jp/kouro/kouro3/index.html こちらだと18時間かかるので、もう一つ大阪や東京からのJR(北斗星やトワイライトエクスプレス)もしくは飛行機で来られることをお勧めします。 ところでどれくらいの日程を予定されていますか?往きだけか帰りだけでもトワイライトエクスプレスに乗ってみてください富山駅に止まります 参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 後道内はJRとレンタカーを併用されることをお勧めします。