• ベストアンサー

千歳~京極噴出し公園まで何分かかる?

はじめまして。 新千歳空港をAM11時ごろレンタカーで出発すると何時ぐらいに 虻田郡の京極噴出し公園につきますか? 教えてください。 時間が読めなくて旅行の日程が組めず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.6

時々札幌から水を汲みなどに行っています。 距離的には札幌から直接行った方がはるかに短いのですが、走り安さと時間的には、千歳周りで行くことが多いです。  千歳空港から96キロほど(と距離のとり方はそれぞれ微妙に違いますが、地元の人間には距離もさることながら、どこまでは何時間くらいという、時間距離のほうが優先することが多いものですから)寄り道などしなければ2時間で行くます。ただし、途中の旧大滝村の道の駅「フォーレスト276大滝」には、ビアノの自動演奏がされている1億円トイレで、小休止したくなったり、名物のきのこ汁に手を伸ばしたりしたくなります。  蛇足ながら、喜茂別(きもべつ)から羊蹄山の右手方向に行くのですが、左手方向に、歌手の細川たかしさんの出身地「真狩村」があり、ここの湧き水も、スケールは比べようもなく小さいのですが、水は同質。横の豆腐屋さんの味は抜群です。  No.3さんのアドバイス通り、千歳空港のレンタカーは一階の到着ターミナルから二階に上がり、バスレーンを渡って別棟の一階に降り、ここで手続き。その後迎えの車で空港敷地から10分ほど離れた車の置き場(会社)に行って受け取ることになります。預けた荷物があればどなたかが荷物の到着を待ち、どなたかが受付に行くなど手分けしますと効率的です。

kama45
質問者

お礼

2時間で行けるとの経験者の言葉たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• my_lawson
回答No.7

> こちらだと、1時間49分です。 やっぱし、そうですよね。 私なら、1時間半くらいで行けそうに思うもの。 普通に走る方で2時間、 ゆっくり走る方が余裕を見て2時間半、 でしょう。

• titokani
回答No.5

こちらだと、1時間49分です。 http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=018101&arr=01399&rsel=c&tsel=a >余裕をみて、2時間半かな。3時間や4時間は絶対にあり得ません。 私もそれくらいだと思います。 Navitimeはこちらでもよく使われている方がいらしゃいますが、北海道の道には合っていないと思います、だいたい平均時速30km/hくらいで計算しているようです。北海道の道なら、普通の区間で50km/h、山道とかでも40km/hで計算していいと思います。

kama45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。たくさん観光したいと思っていたのでご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

• my_lawson
回答No.4

千歳空港から支笏湖経由で、京極噴出し公園ですね。 とても走りやすい田舎道で、信号もあまりなく、道もすいています。 自然がいっぱい。 支笏湖まで30分で、そこから1時間半くらで、合計で2時間くらいだと思います。 余裕をみて、2時間半かな。3時間や4時間は絶対にあり得ません。 私の家からニセコまで2時間かかりませんが、私の家から行くより、千歳空港出発の方が速いでしょう。 ナビなどの検索だと、「走りやすく信号のない田舎道」というのが考慮されないと思いますが、それにしても4時間はあり得ない。 あ、千歳空港から真っすぐ支笏湖に行かずに、 札幌中心に寄るなどのまわり道をすれば、4時間かかります。 支笏湖を越えた後、「きのこ王国」という、 きのこ汁が100円、きのこ、山菜が売っている巨大な建物があります。 そこで一服がおすすめ。私も通るたびに寄ります。

kama45
質問者

お礼

支笏湖を見た後の「きのこ王国」必ず寄ります。楽しみです。ご意見ありがとうございました。

• hokke1
回答No.3

No.1さんがNavitimeを使われていますが、MapFanWebというサイトもカーナビのように道路の距離を調べることができます。 http://www.mapfan.com/ 左中ほどの「ルート検索」という機能を使い、出発地、目的地等を設定して検索すると、ルートと距離を検索してくれるので便利です。 今後のドライブプラン作成時に参考になさってください。 ちなみに新千歳空港のトヨタレンタカーからふきだし公園までは約92kmでした。山道(直線道路ではない、というくらいの意味)もけっこうあるので、2時間ではきついかと思います。 ご存知かもしれませんが、新千歳空港は空港ターミナルと各レンタカー店舗が隣接していません。空港から各レンタカー会社の連絡バスで店舗まで行く事になるので、その分余計に時間がかかります。詳しくはお使いの会社にお尋ねください。

kama45
質問者

お礼

レンタカーの受付に時間がかかるんでしょうね。ご意見ありがとうございました。

• koji-hkd
回答No.2

いつも北海道に行った最終日に、 ニセコ周辺から千歳空港に向かってます。 何回か走りましたが、おおよそ、支笏湖、喜茂別、国道276で、 2時間半程度だったと思います。 道の駅ニセコからも2時間半程度で千歳空港に到着してると思いました。

kama45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までに http://www.gofield.com/trekking/hokkaido/t6004-fwatch/index.html それと検索してみました http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b42.47.02.00&lon=%2b141.41.08.00 これだと4時間弱のようです

kama45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。