• ベストアンサー

千歳~京極噴出し公園まで何分かかる?

はじめまして。 新千歳空港をAM11時ごろレンタカーで出発すると何時ぐらいに 虻田郡の京極噴出し公園につきますか? 教えてください。 時間が読めなくて旅行の日程が組めず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.6

時々札幌から水を汲みなどに行っています。 距離的には札幌から直接行った方がはるかに短いのですが、走り安さと時間的には、千歳周りで行くことが多いです。  千歳空港から96キロほど(と距離のとり方はそれぞれ微妙に違いますが、地元の人間には距離もさることながら、どこまでは何時間くらいという、時間距離のほうが優先することが多いものですから)寄り道などしなければ2時間で行くます。ただし、途中の旧大滝村の道の駅「フォーレスト276大滝」には、ビアノの自動演奏がされている1億円トイレで、小休止したくなったり、名物のきのこ汁に手を伸ばしたりしたくなります。  蛇足ながら、喜茂別(きもべつ)から羊蹄山の右手方向に行くのですが、左手方向に、歌手の細川たかしさんの出身地「真狩村」があり、ここの湧き水も、スケールは比べようもなく小さいのですが、水は同質。横の豆腐屋さんの味は抜群です。  No.3さんのアドバイス通り、千歳空港のレンタカーは一階の到着ターミナルから二階に上がり、バスレーンを渡って別棟の一階に降り、ここで手続き。その後迎えの車で空港敷地から10分ほど離れた車の置き場(会社)に行って受け取ることになります。預けた荷物があればどなたかが荷物の到着を待ち、どなたかが受付に行くなど手分けしますと効率的です。

kama45
質問者

お礼

2時間で行けるとの経験者の言葉たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.7

> こちらだと、1時間49分です。 やっぱし、そうですよね。 私なら、1時間半くらいで行けそうに思うもの。 普通に走る方で2時間、 ゆっくり走る方が余裕を見て2時間半、 でしょう。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

こちらだと、1時間49分です。 http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=018101&arr=01399&rsel=c&tsel=a >余裕をみて、2時間半かな。3時間や4時間は絶対にあり得ません。 私もそれくらいだと思います。 Navitimeはこちらでもよく使われている方がいらしゃいますが、北海道の道には合っていないと思います、だいたい平均時速30km/hくらいで計算しているようです。北海道の道なら、普通の区間で50km/h、山道とかでも40km/hで計算していいと思います。

kama45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。たくさん観光したいと思っていたのでご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

千歳空港から支笏湖経由で、京極噴出し公園ですね。 とても走りやすい田舎道で、信号もあまりなく、道もすいています。 自然がいっぱい。 支笏湖まで30分で、そこから1時間半くらで、合計で2時間くらいだと思います。 余裕をみて、2時間半かな。3時間や4時間は絶対にあり得ません。 私の家からニセコまで2時間かかりませんが、私の家から行くより、千歳空港出発の方が速いでしょう。 ナビなどの検索だと、「走りやすく信号のない田舎道」というのが考慮されないと思いますが、それにしても4時間はあり得ない。 あ、千歳空港から真っすぐ支笏湖に行かずに、 札幌中心に寄るなどのまわり道をすれば、4時間かかります。 支笏湖を越えた後、「きのこ王国」という、 きのこ汁が100円、きのこ、山菜が売っている巨大な建物があります。 そこで一服がおすすめ。私も通るたびに寄ります。

kama45
質問者

お礼

支笏湖を見た後の「きのこ王国」必ず寄ります。楽しみです。ご意見ありがとうございました。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

No.1さんがNavitimeを使われていますが、MapFanWebというサイトもカーナビのように道路の距離を調べることができます。 http://www.mapfan.com/ 左中ほどの「ルート検索」という機能を使い、出発地、目的地等を設定して検索すると、ルートと距離を検索してくれるので便利です。 今後のドライブプラン作成時に参考になさってください。 ちなみに新千歳空港のトヨタレンタカーからふきだし公園までは約92kmでした。山道(直線道路ではない、というくらいの意味)もけっこうあるので、2時間ではきついかと思います。 ご存知かもしれませんが、新千歳空港は空港ターミナルと各レンタカー店舗が隣接していません。空港から各レンタカー会社の連絡バスで店舗まで行く事になるので、その分余計に時間がかかります。詳しくはお使いの会社にお尋ねください。

kama45
質問者

お礼

レンタカーの受付に時間がかかるんでしょうね。ご意見ありがとうございました。

  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.2

いつも北海道に行った最終日に、 ニセコ周辺から千歳空港に向かってます。 何回か走りましたが、おおよそ、支笏湖、喜茂別、国道276で、 2時間半程度だったと思います。 道の駅ニセコからも2時間半程度で千歳空港に到着してると思いました。

kama45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までに http://www.gofield.com/trekking/hokkaido/t6004-fwatch/index.html それと検索してみました http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b42.47.02.00&lon=%2b141.41.08.00 これだと4時間弱のようです

kama45
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洞爺湖から新千歳空港

    8月下旬に家族3人で北海道旅行を計画しています。格安プランなので一日目新千歳空港夕方到着札幌宿泊、二日目札幌→旭山動物園→美瑛→富良野、3日目富良野→洞爺湖 4日目洞爺湖→新千歳空港10時から14時の間で出発(まだ未定) という余裕のない日程でレンタカーを使って回ります。2歳半の子連れ旅行なので、キツクないかと心配です。大丈夫でしょうか?特に最終日の洞爺湖から新千歳空港へは、できれば支笏湖経由でと思っています。この時期、車でどれくらい時間をみておけば大丈夫でしょうか。また、ニッポンレンタカーを使うのですが空港でレンタカーを返却するのにどれくらい時間がかかるのか、教えてください。

  • 9月2日~3日に札幌から積丹・京極・支笏湖・千歳へ

    下記の案を勝手に作って見ましたが 交通機関は観光ジャンボタクシーを考えています、地理や観光地・交通事情に詳しい方々のご意見をお願いします 9/2 新札幌のホテルを朝9時頃に出発して、小樽(時間が無ければ車中より)→積丹岬・神威岬→京極ふきだし公園→支笏湖丸駒温泉 出来れば16時までにチェックイン  (他に良い所があれば追加をして) 9/3 9時頃宿を出発 丸駒温泉・水中遊覧船(または宿の遊覧船)→洞爺湖・有珠山・昭和新山→新千歳空港へ (15時30分頃までに着 16:30フライト) ぜひ皆様のご意見や穴場の見所などを教えて下さい

  • 千歳空港から函館まで

    GWの頃に、北海道へ行く予定です。 千歳空港からレンタカーで支笏湖を観光し、夜には函館に着きたいと、考えていますが、この計画に無理はありますでしょうか? 千歳空港を10時までには出発する予定です。 支笏湖でのんびりする、としたら、どんな観光ができますか?(湖畔でボ~っとするなども有りで) 函館には19~20時頃までに着ければよいと思ってます。 この移動に難点や、アドバイス等ありましたら何でも結構ですので教えてください。 尚、クルマの運転には慣れてるほうだと思います。過去にもレンタカーで道内を旅行したことが数回あります。 よろしくお願いします。

  • 新千歳空港から富良野へ行く途中での食事

    新千歳空港から富良野へ行く途中での食事 来週に北海道旅行に行きます。 当日は9時30分位に新千歳空港に到着し、レンタカーを借りるので10時30分~11時位には新千歳空港を出発出来るかなと考えております。 そこで富良野へ行く途中に昼食時になると思い、どこか途中で寄れる、美味しいところがありましたら教えて下さい。

  • 新千歳空港~富良野~旭川までのお勧めルートと所要時間のアドバイスをお願

    新千歳空港~富良野~旭川までのお勧めルートと所要時間のアドバイスをお願いします。 8月10日から北海道への旅行を計画しており、レンタカーで新千歳空港から旭川市内のホテルに移動する予定です。時間の余裕があれば途中富良野へ寄ってみたいと思っており、概ねの時間などがわかると予定が組み易いのでアドバイスをお願いいたしたく存じます。 8月10日は朝10時頃新千歳空港を出発し、旭川のホテルには夕方6時頃までには着きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 千歳空港 早朝返却可能なレンタカー

    千歳空港IN~OUTで年末年始に北海道旅行を考えております。千歳空港から適当なレンタカーを借りて旅を考えております。千歳空港でレンタカーを借りる際は良いのですが、帰りの便が7時40分千歳空港発なので、レンタカーもそのフライトの時間に合わせて返そうと思っているのですが、フライト時間が7時40分という事は、その1時間前には空港に着いていた方が良いのかなと思っているのですが、レンタカーをそんなに早くの時間から返却可能なレンタカー会社ってあるのでしょうか。ネットで予約しようとすると、返却可能時間はたいてい営業所の営業開始時間の8時からとかなっているのですが。6時半ぐらいからレンタカーの返却可能な会社等ご存知でしたらお教え下さい。また、朝イチのフライトに乗る際にレンタカーを返す場合皆さんどうされているんでしょうか。

  • 千歳~富良野間のオススメ食事処

     この夏、北海道旅行(富良野方面)に出かけます。  空港に10時30分到着ですが、レンタカーの諸手続きで、千歳出発は11時30分頃と見込んでいます。  そこで質問ですが、千歳周辺又は千歳~富良野間でおすすめの昼食処、○○の△△ラーメンがオススメだよ等といった情報がありましたら教えて下さい。  ご飯類、麺類等、ジャンルは問いません。

  • 千歳から襟裳岬

    レンタカーで千歳空港から襟裳岬へ行き札幌に泊まる予定を立てています。12時ごろ千歳に着く予定ですが行程に無理があるでしょうか?時間はどのぐらいかかるのでしょうか?

  • 小樽から新千歳

    教えて下さい。 朝登別のホテルから出発し、夕方17:00には千歳空港に帰ってきます。 その間に小樽観光をしようと思いますが・・・ ◎レンタカーをかりてるのでそのまま小樽~新千歳 ◎一度空港でレンタカーを返却し、JRで移動 の2パターンで迷っています。帰りの時間に遅れたくないし、かといって時間いっぱい北海道を満喫したいし。。 渋滞等を考えるならJRの方がいいですかね? 高速使えば早めの行動で充分ですか? 初めての北海道で悩んでいます。

  • 札幌→新千歳空港は高速道路、国道どちらでもすいてますか?

    新千歳空港でレンタカーを借りる予定なのですが、以下の点で教えてください。 札幌→新千歳空港(くだり)は道央高速道路と36号線がありますが、36号線を札幌で出発(札幌駅周辺から出発)したら2時間くらいで新千歳空港に着きますか?だいたい45kmくらいあるようです。36号線で混む場所ってあるのでしょうか? いちおう4月29日(火)ですがゴールデンウィーク中です。 2時間で着くのが無理ならレンタカーを札幌で乗り捨ててJRで新千歳まで行こうかとも思っています。