• ベストアンサー

乳児の航空料金およびその他の料金について

フィンランドに7ヶ月の娘を連れて行く予定にしています。 2歳未満の乳児の航空運賃は基本的に無料と聞いていたのですが、見積もりがきてびっくり、99000円の請求でした。 また、燃料サーチャージや保険、税金もかかり、160,000円の請求と鳴っています。 格安航空券で大人は、199000円+その他で26万円ぐらいなのですが、0歳の乳児にこれほどお金がかかるものなのでしょうか? 調べたら乳児の航空券は正規料金の10%程度だそうですが、正規料金が100万円に設定されているなら、仕方ない金額なのでしょうか? どうしても納得できないので、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jan313
回答No.1

どちらの航空会社をお使いでしょうか? 私は全日空でしたが、乳児の航空運賃は、大人料金の10%(割引運賃でも、付き添いの大人の適用運賃)でした。 燃料サーチャージや保険や税金は、大人と同じだけかかりました。 いま、燃料サーチャージが高額で、最初に表示されている運賃と実際に支払うことになる運賃に大きな開きがあり、請求金額を見ると驚いてしまいますよね。。 燃料サーチャージは、全日空も日本航空も7月1日からまた値上げになるようですが、7月1日以降に決済するものは、座席を占有しない乳幼児には負担なしになるとのことですので、お子様連れですと、7月以降が割安になると思います。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィンランド航空です。問い合わせたところ、航空会社の格安なら、10%でも2万円ぐらいになるということ。旅行会社の格安は、なんやら違うシステムが適用されるようです。 燃料サーチャージ、聞いてみたら、7月以降の発見でかからなくなりました。気づかなかったら、課金されていた? 助かりました。

その他の回答 (2)

• k-san
回答No.3

幼児料金は、航空会社により考え方が異なる場合があります。 基本は、正規大人運賃の10%です。(ここがポイント) 今回手配されているのが、格安航空券(IT運賃)なので、基準になる大人料金が無いので普通運賃で計算している。 (格安航空券(IT運賃)には、幼児料金が無い) よって、大人運賃を安い基準の航空券にすれば、相対的に幼児料金も下がるのです。 詳しい旅行会社を選択することですね。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここの情報を元にいろいろと調べましたが、やはり格安航空券では、特別な設定がされており、基準がべらぼうに高いということがわかりました。次からは、正規の格安航空券を取るべきだという勉強になりました。幼児を連れている場合、ぎりぎりではなく、余裕を持って航空券を取らないといけませんね。

• korat
回答No.2

質問者の旅行ルートが分らないので、正しいかどうか分りませんが、ロンドンなどを行き先とすると正規エコノミークラス運賃は、853,600円になりますので、質問者がおっしゃっている様に、1歳以下の乳児は、正規運賃の10%ですから、99,000円はおおよそ合っている金額になっています。私も乳児を何回か海外旅行に連れていった経験がありますが、正規運賃の10%を払っていました。  燃料サーチャージですが、欧州の航空会社では、現在も乳児運賃に対しては、燃料サーチャージを取らない航空会社もあります。また、日本発着便では、日本の航空会社の燃料サーチャージが、外国の航空会社より高いのが普通です。そこで、ざっと計算するとその他の料金が、約6万円というのは、日本の航空会社であれば、正しい金額だと推測されます。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社とほかの旅行会社にも電話して、正規の格安と旅行代理店の格安は違うということがわかりました。 これが正しい金額みたいです・・・(;;) 席を取らない乳児が10万円?とは思いますが、ほかの人への迷惑料と思って、行ってきます