• ベストアンサー

本郷三丁目周辺について教えてください

現在、マンションを中心に住まい探しをしております。 本郷三丁目の物件でとても気に入ったものがあり、興味を持っています。 都心で立地もよいと感じています。 本郷三丁目周辺にお住まいの方は、どのような条件を気に入られて、居住地としたのでしょうか。 ただ、少し気になることがあります。 気軽に立ち寄れるスーパーが近くにないのですが、みなさんどのあたりを利用されているのでしょうか。ちなみに車は所有していません。 通りの交通量や騒音は気にならないでしょうか。治安はいかがでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

この近所の出身者です、実家は一丁目にまだ母が住んでいます。一応、母の行動を思い出しながら 基本的に近くに大きめのスーパーはありません(文京区や千代田区はは都内では買い物僻地です)、大きいのは巣鴨の西友などに行っているようです。 日常の買い物であれば、本郷通りをちょっと南に向かうと、大横町通りという(小さな)商店街があります。そこにセキネやイセリという食料品店があり、日常の食品はそこそこあります。他にもいくつか小さな店が並んでいます(ちっちゃい店だから、あまり期待しないでね)。 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/13105/0338111644-001/http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/2e278c4a2188432bdc38830fb9497476/ あとは湯島のサッカー通り沿いに小さな食料品店があります。 スーパーは、ラクーアの中にある成城石井、小石川(地元では旧町名の柳町のほうが通りが良いですが)のクイーンズ伊勢丹かグルメシティ小石川(旧セイフー)に行っているようです。以前は柳町の商店街が文京区の台所として多くの人出があったのですが、寂れてしまいました。ディスカウントはクイーンズ伊勢丹の向かいにオリンピックがありますが、後述の多慶屋と距離が同じくらいなので、品揃えを考えると御徒町に出たほうが良いかも。 本郷三丁目からだといずれも東富坂を春日に下ることになり自転車だと結構大変でしょうから、本郷三丁目交差点をを少し東大方面に行ったところから菊坂を下った方が勾配が緩く楽でしょう。 なお、お袋は散歩がてら上野の松坂屋や吉池にも行っています。御徒町も徒歩15分くらいですからこのあたりも行動圏でしょう御徒町には 、アメ横もあるしディスカウントの多慶屋もあるのででるのをおっくうがらなければ問題はないかと。 治安は東大の学生運動が活発だった頃には問題がありましたが、現在は問題ないでしょう。警察(本富士署)、消防署(本郷消防署)は徒歩圏にあるし。区役所も徒歩15分と行ったところです。 騒音や振動は道路近傍でなければそれほどではないと思います。白山通りに比べれば大型車の通行は少ないです。 お子様がおられる場合、公立小学校は本郷小学校(旧真砂小学校、本郷三丁目からだと徒歩5分)、中学校は本郷台中学校(旧二中、丸ノ内線本郷三丁目駅でてすぐ)になります。