• ベストアンサー

Cygwinへソースの転送がわかりません

UnixとC言語を勉強中の初心者です。 サクラエディタで作ったC言語のソースをFFFTPを使って、 Cygwinに転送したいのですが転送方法がわかりません。 今の状況として FFFTPの接続がうまくいきません。 「ホスト ( 入力したホスト名  ) が見つかりません というエラーが出ています。 ftp://ring.astem.or.jp というところに接続するものだと思っているのですが、 接続できないものなので接続先が間違っているのかと思っています。 (1)どうしたら接続できるか。 (2)どのようにしたら転送できるか。 を教えてください。 もし、FFFTPを使って転送できない場合だったら、 他の転送方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.転送  、、と言うか  デフォルトだと c:\cygwinにインストールされまして  そこが Cygwinのシェル上の / に成ります  なので 例えば c:\cygwin\tmp にソースリストを置けば  Cygwinからは /tmp ディレクトリにソースがあると言う事になります    ちなみに c:\CYGWINよりも上のフォルダは /cygdrive と成りますので    例えば C:\temp ならば /cygdrive/c/temp と認識されます 2.コンパイルですが デフォルトでは開発環境がインストールされないと思いますけど   cygwin のシェルで   $ which gcc と打って   /usr/bin/gcc と出ればよいのですが   出なければ   もう一度 cygwin のsetup.exe を起動して Selectpackages の画面で   ウィンドを最大化してから      Devel○Default<=ここをクリックして install に変えてください    All○Default<=これをinstallに変えると全てinstallされます(その場合cygwinフォルダが3GB程度になります)    gccがinstall出来たらシェルでソースリストのある場所に移動して(hoge.cgiをコンパイルするなら)    $ gcc hoge.c -o hoge.cgi

uni_c_cd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tori2009
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが、補足します。 Windows上でCygwinを使うときはTera Term Proも一緒にインストールするといいですよ。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/ http://weierstrass.is.tokushima-u.ac.jp/ir/cygwin/

参考URL:
http://weierstrass.is.tokushima-u.ac.jp/ir/cygwin/
uni_c_cd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても大変参考になりました。 早速試してみたいと思っています。

• tori2009
回答No.2

CygwinってWindows上で動くUNIXライクな環境のことです。 失礼ながら、質問文を読むと根本的な誤解されているような気がします。 ftp://ring.astem.or.jpはCygwinなどを配布しているRing Server Projectのサイトの一つですね。 ここにアップロードなんかできません。 Windows上にCygwinをインストールすれば「転送」なんてことは必要ないのですが。

uni_c_cd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、ご指摘ありがとうございます。 それでは、サクラエディタで作成したソースを Cygwinでコンパイルをかけて実行するには どうしたらよいでしょうか。 できたら教えてください。 よろしくお願いします。

• Tacosan
回答No.1

ring.astem.or.jp というホストはありますね. ところで, そのホストの上で Cygwin が動いているんですか?

uni_c_cd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットに接続していないときでも動くのでたぶん このホスト上で動いていないと思います。 (ユーザ名)@(ユーザ名)-PC といったように出るので PC上で動いてると思います。 PC上で動いているのでFFFTPを使うのはおかしいと思いますが 他に転送の仕方があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。