• ベストアンサー

Cygwinへソースの転送がわかりません

UnixとC言語を勉強中の初心者です。 サクラエディタで作ったC言語のソースをFFFTPを使って、 Cygwinに転送したいのですが転送方法がわかりません。 今の状況として FFFTPの接続がうまくいきません。 「ホスト ( 入力したホスト名  ) が見つかりません というエラーが出ています。 ftp://ring.astem.or.jp というところに接続するものだと思っているのですが、 接続できないものなので接続先が間違っているのかと思っています。 (1)どうしたら接続できるか。 (2)どのようにしたら転送できるか。 を教えてください。 もし、FFFTPを使って転送できない場合だったら、 他の転送方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.転送  、、と言うか  デフォルトだと c:\cygwinにインストールされまして  そこが Cygwinのシェル上の / に成ります  なので 例えば c:\cygwin\tmp にソースリストを置けば  Cygwinからは /tmp ディレクトリにソースがあると言う事になります    ちなみに c:\CYGWINよりも上のフォルダは /cygdrive と成りますので    例えば C:\temp ならば /cygdrive/c/temp と認識されます 2.コンパイルですが デフォルトでは開発環境がインストールされないと思いますけど   cygwin のシェルで   $ which gcc と打って   /usr/bin/gcc と出ればよいのですが   出なければ   もう一度 cygwin のsetup.exe を起動して Selectpackages の画面で   ウィンドを最大化してから      Devel○Default<=ここをクリックして install に変えてください    All○Default<=これをinstallに変えると全てinstallされます(その場合cygwinフォルダが3GB程度になります)    gccがinstall出来たらシェルでソースリストのある場所に移動して(hoge.cgiをコンパイルするなら)    $ gcc hoge.c -o hoge.cgi

uni_c_cd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tori2009
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが、補足します。 Windows上でCygwinを使うときはTera Term Proも一緒にインストールするといいですよ。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/ http://weierstrass.is.tokushima-u.ac.jp/ir/cygwin/

参考URL:
http://weierstrass.is.tokushima-u.ac.jp/ir/cygwin/
uni_c_cd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても大変参考になりました。 早速試してみたいと思っています。

  • tori2009
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

CygwinってWindows上で動くUNIXライクな環境のことです。 失礼ながら、質問文を読むと根本的な誤解されているような気がします。 ftp://ring.astem.or.jpはCygwinなどを配布しているRing Server Projectのサイトの一つですね。 ここにアップロードなんかできません。 Windows上にCygwinをインストールすれば「転送」なんてことは必要ないのですが。

uni_c_cd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、ご指摘ありがとうございます。 それでは、サクラエディタで作成したソースを Cygwinでコンパイルをかけて実行するには どうしたらよいでしょうか。 できたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

ring.astem.or.jp というホストはありますね. ところで, そのホストの上で Cygwin が動いているんですか?

uni_c_cd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットに接続していないときでも動くのでたぶん このホスト上で動いていないと思います。 (ユーザ名)@(ユーザ名)-PC といったように出るので PC上で動いてると思います。 PC上で動いているのでFFFTPを使うのはおかしいと思いますが 他に転送の仕方があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Cygwinでftp

    Cygwinをダウンロードして、会社のPC(Win2000)と自宅のPC(WinMe)それぞれにインストールいたしました。会社の業務でUnixマシーン上で動かすShellや簡単なプログラムを作成することになりそうなので、Unix環境でC/C++やCシェル(tcsl)などの勉強をしたいのです。Cygwinのマニュアルが英語なので、苦労しております。 たとえば、viでC/C++のソースをかいて、それをネットワークでつながっている社内のUnixマシーンにftpすることはできますか?また、Lanでつながってはいない、 外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Cygwinのエディタについて

    Cygwinのエディタのviで、c言語のプログラムを作成し、gccでコンパイルすると、a.exeというファイルができます。私は今まで、Linuxのviでc言語のプログラムを実行するときは、a.outを使っていました。 Cygwinのviでもa.outを使うにはどう設定すればよいのでしょうか?

  • cygwin プログラミング コンパイラ

    c言語のプログラミングの練習のためにcygwinというものをwindows vistaにダウンロードしたのですが、gcc fib.cみたいにコンパイルしたらbash:gcc:command not foundとでてきます。 コンパイラはcygwinと別にダウンロードしないといけないのですが。 エディタとしてメモ帳をつかってるのですが おしえてください

  • cygwin bashrc エイリアスがうまくできない

    cygwinをインストールし、UNIXについて勉強しようと 「CygwinでUNIX入門 WindowsでUNIXを使う本」を見ながらやっているのですが、 P040~P041に書かれている「日本語ファイルをlsで表示するには」 でつまってしまいました。 まず、 $ls /mnt/c/Documents\ and\ Settings/cygwin/ --show-control-char と入力すると、スタートメニューやデスクトップが文字化けせずに表示されます。 毎回オプションを入力するのは大変なので、これをエイリアスにしてみようというところです。 そこで本に書いてあるとおり C:\cygwin\home\cygwin\ 内にある.bashrcファイルに alias ls="ls --show-control-chars" と入力してみます。 (実際にはviエディタを使用して入力しました) cygwinを再起動したら正しく日本語が表示されるはずが、 うまくいきませんでした。 オプションを設定していないときと同じ結果になりました。 つまり、エイリアスが機能しないです。 同様に-alオプションでも試してみましたが、うまくいきません。 何か間違っていますでしょうか?

  • FFFTPによるファイル転送について

    FFFTPによるファイル転送について 数年前、Yahooのgeocitiesにホームページを作成していたことがあり、何年かぶりに改めてそれを行うために、FFFTPでhtmlファイルの転送をしようと考えました。次のような操作をしました。 まず、FFFTPの「接続(F)」をクリックすると、昔登録しておいたホストがいくつか表示されました。そこで、今回使用するもの(「geocities」という名前)を選択しました。ここで、一応「設定変更(M)」をクリックし、表示の詳細を確認しました(多分、その画面の中に誤りはないと思います)。例えば、「ホストの設定名(T)」は「geocities」、「ホスト名」は「ftp.geocites.jp」です。その画面の下の「OK」をクリックして「ホスト一覧」画面に戻り、「接続(S)」をクリックしたところ、 「ホスト(ftp.geocities.jp)を探しています」という表示が現れ、暫く後に「>PASS[xxxxxx]」という表示が出て、それから「ログインできません」というメッセージが表示されました。 恐れ入りますが、以上の操作のどこが悪いのか、あるいは、どうすればログインできるのかについて、お教え頂けませんでしょうか。 (この質問が技術者向けかどうか分かりませんが、FFFTPについての他の質問がここにあったので、ここで質問いたします。)

  • Cygwinでコンパイルできません。

    CygwinをすべてDefaultでインストールしました。 テキストエディタとしてTeraPadを利用しています。 テラパッドでtest.cというファイルをつくり、 gcc -o test test.c でコンパイルしたのですが gcc:test.c:No such file or directory gcc:no input files と表示されます。 正常にコンパイルするにはどうしたらいいのでしょうか? 自分はC言語について勉強したばかりでくわしくないので、この質問を書いていて言葉足らずなところがあり説明不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • データーを転送することが出来ません。助けてください・・・

    困っています。 最近ドメインを取得してサーバーを200MBレンタルしたのですが、いざデーターを転送すると全然うまいこといけません。  転送ソフトはFFFTPを使っています。 そして、今までしたことは (1)FFFTPの設定をして  「ホストの設定名」を入れました。  「ホスト名(アドレス)を入れました。  「ユーザ名」と「パスワード」を入れました。  ローカルの初期フォルダを選びました。  ホストの初期フォルダを「/web」と説明されていたのでそのように書きました。  そして、そのまま接続をしたのですが転送しても アドレスは「c\documents and settings・・・・」 から始まっています。  本当は「http」から始まらないとおかしいのに。 パスワードやユーザー名、そのほか、記入する所は絶対に間違っていないんです。何回も試しました。  FFFTPソフトを使わないでホームページビルダーの転送ツールを使っても一緒なことになります。  他考えられることないでしょうか? 今日一日中パソコンの前にいますので受け答えが出来ます。何か説明で不明な箇所がありましたらおっしゃってください。  よろしくお願いします。

  • Cygwinのインストール方法について。

    Cygwinのインストール方法について。 Windows上でC言語をvimで編集しながらコンパイルする手段として Cygwinというソフトがあると知りました。 早速インストールに挑みましたが、どうやら結構頻繁にアップデートされていらっしゃるようで、ネット上で見つけたインストール方法を示すサイトのやり方とは違っておりました。 結構最近のCygwinのインストール方法を教えてくれるサイトがあったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Tera Term 4.23 でcygwin接続した場合にFTPがつながらない

    Tera Term 4.23 でcygwin接続した場合にFTPがつながらなくて困っています。 いままであまりcygwinは使っていなくて、テストにはvmwareにインストールしてそこにログインしたりしていたのですが、 Teratermでcygwin接続ができると知り、手軽なので使い始めました。 使いやすくて気に入っているのですが、件の通りFTPがつながらないのです。 コマンドを実行すると以下のようになります。 bash-3.2$ ftp localhost User (ホスト名:(none)): user ユーザー名を入れるプロンプトは出るのですが、入力しても上記の画面のまま 永遠にそのままです。 サービスが動いていないのかと思いきや、デスクトップにできるショートカット(コマンドプロンプトの方です) だとあっさりつながります。 たぶん原因はteratermにあるのだと思うのですが、 どうしたらいいのかわからず困っています。

  • cygwinでのgcc

    畏れ入ります。 UNIXどタコですm(__)m 最近CYGWINで簡単にUNIXが体験できるということで早速インストールしました。 KDEとGNOME無事起動しました。 で、実は図書館で「Xlibで簡単プログラミング」というのを借りてきたので、ちょっと遊んでみようと思いとりあえずc言語がコンパイル、実行できるかどうかやってみたのですがうまくいきませんでした。 #include <stdio.h> int main(){ printf("HelloWorld \n"); } のようなプログラムをvimで作成するところまではうまくいきました。homeディレクトリに作成されていました。 それで gcc hello.c とやればよいのですよね?! 実は文字がたくさん出て、コンパイルできたのかどうか・・・?そして、a.outというファイルができるのですよね?間違っていますでしょうか? とりあえず、できていません・・・(>_<) ./a.out としても、no fileです・・・ なにか間違っていますでしょうか?