• 締切済み

リステリンのCMに不自然さは感じませんか

リステリンのCM「水曜の朝」篇。 あのCM見るたびに、 「何で最初のセリフが男みたいなしゃべり方なんだろう」とか、 「口をすすいだらスッキリしたって状況は判るけれど、なんかあの液を飲みこんじゃったような感じに映像が見えるな~」とか、 「口がスッキリしたからって、ゴミ収集車にゴミを放り投げてしまうのはいかがなものかな~」とか、 妙に不自然というか、うっすら嫌な気持ちになるんですが、皆さんはどうですか?

• emuco
  • お礼率92% (218/236)

みんなの回答

• new_hope
回答No.2

最初に見たときは私もそう感じました。 個人的にも、近所のゴミ集積所のマナーが悪いこともあってイライラします。まあでもCMも人が作るもんですからね。変なのは幾らでもあるのできりがありません。投書するぐらいの行動力があればいいんですが、逆に自分が良いと思っているものが投書でなくなったりするのも悲しいので、嫌だなと思う自分を信じて、我慢するのみです。 例えばファブリーズのCM。 「二人でお好み焼き食べたのばれたら、パパ怒るかなぁ」 子供があのセリフはないだろう、しかも妙に冷めた言い方で。 お好み焼き食べたなんて些細な事をわざわざ消臭して隠すような家。しかもそれを言うのは子供。同調する母親。そして何も知らず笑顔で帰宅する父親。ああいう家庭が10年後どうなるのか考えるとゾッとしますし、ファブリーズ見るたびに思い出して気分が悪くなります。 今まで当たり前の情報源だったテレビや新聞も、所詮一部の人が作った偏向した情報だと気づきます。ネットもですね。割り切って、あまり真に受けないセンスが必要かと思います。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに変なCMはたくさんありますね。 CMを作る人たちがあえて変なCMを創ろうとして作っているのかな~と思えるものもありますよね。 ただ、それが狙ってなのか、自然に、なのか判らないCMで、さらに、「狙ってるんだったら、なぜそれ?」っていうようなCMに、気持ち悪さを感じるんですが、その一つがリステリンだったんですよね~。 投書、というか、メーカーに質問しようかとも思ったくらい。思いとどまりましたが(苦笑)。 ありがとうございました。

• au-W52SH
回答No.1

実際ゴミはあんなに飛ばせないし、入ったとしても車体があんなに動くこともない。しかも、ゴミ収集の人が怒らないのが不自然。「よしっ」って言ってる場合じゃないと思う。あそこまで車体が動くなら内側の鉄板もへこんでいると思われますが、あのゴミ収集車は520万円位するはずですからへたしたら弁償ですからね。不自然さがかなり残る不思議なCMですね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大袈裟」であることは「CMである」ということで、まあ理解はしようとは出来るんですけど、それでも「社会的にどうなのかな~」って事はやっぱ気になりますよね。 確かに収集車が壊れるかもしれないですしね。 ありがとうございました。