• 締切済み

リステリンのCMに不自然さは感じませんか

リステリンのCM「水曜の朝」篇。 あのCM見るたびに、 「何で最初のセリフが男みたいなしゃべり方なんだろう」とか、 「口をすすいだらスッキリしたって状況は判るけれど、なんかあの液を飲みこんじゃったような感じに映像が見えるな~」とか、 「口がスッキリしたからって、ゴミ収集車にゴミを放り投げてしまうのはいかがなものかな~」とか、 妙に不自然というか、うっすら嫌な気持ちになるんですが、皆さんはどうですか?

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

最初に見たときは私もそう感じました。 個人的にも、近所のゴミ集積所のマナーが悪いこともあってイライラします。まあでもCMも人が作るもんですからね。変なのは幾らでもあるのできりがありません。投書するぐらいの行動力があればいいんですが、逆に自分が良いと思っているものが投書でなくなったりするのも悲しいので、嫌だなと思う自分を信じて、我慢するのみです。 例えばファブリーズのCM。 「二人でお好み焼き食べたのばれたら、パパ怒るかなぁ」 子供があのセリフはないだろう、しかも妙に冷めた言い方で。 お好み焼き食べたなんて些細な事をわざわざ消臭して隠すような家。しかもそれを言うのは子供。同調する母親。そして何も知らず笑顔で帰宅する父親。ああいう家庭が10年後どうなるのか考えるとゾッとしますし、ファブリーズ見るたびに思い出して気分が悪くなります。 今まで当たり前の情報源だったテレビや新聞も、所詮一部の人が作った偏向した情報だと気づきます。ネットもですね。割り切って、あまり真に受けないセンスが必要かと思います。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに変なCMはたくさんありますね。 CMを作る人たちがあえて変なCMを創ろうとして作っているのかな~と思えるものもありますよね。 ただ、それが狙ってなのか、自然に、なのか判らないCMで、さらに、「狙ってるんだったら、なぜそれ?」っていうようなCMに、気持ち悪さを感じるんですが、その一つがリステリンだったんですよね~。 投書、というか、メーカーに質問しようかとも思ったくらい。思いとどまりましたが(苦笑)。 ありがとうございました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

実際ゴミはあんなに飛ばせないし、入ったとしても車体があんなに動くこともない。しかも、ゴミ収集の人が怒らないのが不自然。「よしっ」って言ってる場合じゃないと思う。あそこまで車体が動くなら内側の鉄板もへこんでいると思われますが、あのゴミ収集車は520万円位するはずですからへたしたら弁償ですからね。不自然さがかなり残る不思議なCMですね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大袈裟」であることは「CMである」ということで、まあ理解はしようとは出来るんですけど、それでも「社会的にどうなのかな~」って事はやっぱ気になりますよね。 確かに収集車が壊れるかもしれないですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リステリンで口の粘膜が溶ける?

    リステリンのノンアルコールタイプを使っているんですが、最近、口の中の粘膜が剥がれたものと思われる白い糸状に丸まった塊が発生するようになりました。 朝起きて歯を磨いてリステリンで口をすすいで数十分後、コーヒー飲んでカカオ95%のチョコレートを一片食べるのが日課なのですが、チョコを食べてるときに出てくることが多いです。 以前、アルコールタイプのものを使っていた時はこんなことはなかったんですが、ノンアルコールタイプはアルコールの代わりに界面活性剤を使ってるとのことなので、この辺の影響でしょうか? 粘膜が剥がれてるわけではなく、チョコレートの成分と反応してる? ただ、先日はチョコレートを食べたあとではなく、寝起きでも発生してたんですよね。 朝起きるとまず最初に水で口を濯ぐんですが、洗面所の排水口に付けているゴミ取り編みがやたらとネバネバしたもので詰まるようになりました。 以前は1~2ヶ月掃除しなくても詰まることはなかったんですが、最近は2~3日に一回掃除しないと詰まります。 チョコレートがどうとかではなく、このノンアルコールタイプのリステリンが粘膜を剥がしている? 寝ている間に剥がれた粘膜が、朝、口を濯いだときに吐き出されて詰まっている? チョコレート食べたときに発生するように見えるのは、口の中に残った剥がれた粘膜がネバネバしたチョコに巻き取られて発生したように見えるだけ? ただ、口の中が痛いとかヒリヒリしてるとかは全然ないんですよね・・・ 毎日剥がれているなら軽めでも痛みはあると思うんですが・・・ どうなんですかね?

  • 30年くらい前の『大きくなれよ~』というセリフがあったCM

    ものすごーくぼんやりとした記憶しかないのですが 多分30年近く前のCMで『大きくなれよ~』という男の人のセリフが入ったCMがありましたよね…? もしかしたら他のCMと混同してるかもしれないのですが、スイスとかのアルプス風の景色に 大人の(もしかしたら巨大な)男の人と、子供数人がいて、男の人がそのセリフを言いながら 子供にCMの商品を渡していたような… バックには何て歌ってるのか分からないような、でも妙に印象的な歌が流れていました。 最近ダンナとそのCMの話になり、『そういえばそんなCMあったね~!』となったのですが 『アレって何のCMだったっけ…?』と思い出せません。 私はハンバーグ(マルシンみたいなやつ)だったような気がするんですが ダンナは『ハムじゃなかったっけ?』と言っています。 結局アレは、どこの会社の何の商品のCMだったのでしょうか? すっごく気になっています。覚えてる方教えてください…!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • ゼクシィのCMについて

    最近よく流れるゼクシィのCM、 「いい結婚式だったね。」って帰り道に友人が言い合うCM、 曲もストーリーも大好きです。 3種類あって、どれも幸せな雰囲気が伝わってきて大好きなんですが、 「花嫁の先輩篇」の男女はどういう関係なんだろうって思いながらいつも見ています。 http://www.recruit.jp/cm/ あの2人は付き合っているのでしょうか。。。 それともただの友達?(両思いの?) 本当にどうでもいいことなんですが、 男の人のセリフと女の人が手をつなぐのがなんだか意味深で・・・ みなさんの感想を聞いてみたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 介護職 or ゴミ収集作業員

    1. 社会福祉法人などの老人施設や医療法人などの病院の介護職 2. 地方公務員のゴミ収集作業員 どちらが大変な仕事だと思いますか? まったく異なる職種ですが… 介護職は、ゴミ収集よりも人に感謝され世間のイメージは良いかもしれないが精神的に大変で夜勤もあり離職率が高い ゴミ収集は、とにかく体力勝負で朝が早かったりで大変だが残業はほとんどなく定時で夕方前に帰れる(公務員だからか離職率低い) 人間相手かゴミ相手って感じですかね? 介護の世界は人間関係が大変と聞きますが、ゴミ収集の世界も肉体労働な男社会なりの大変さがあるとも聞きます。 どちらかを仕事にしなければならないとしたら、どちらを選びますか? ※ゴミ収集は民営化や減給の動きがあるが、考えないとする ※ゴミ収集は99%男性の仕事だと思いますが、女性の場合は「もし男性だったら」で考えてください ※介護の仕事は経験を積んで社会福祉士やケアマネの道がありますが考えないとします(一生、介護かゴミ収集です)

  • ゴミ収集の義務について

    ゴミ収集は、何軒かで、一つのゴミステーション(空き地の前の公道)を設けて集めてもらっていますが、ゴミ当番の時に、収集車が行って5分以内にネットをかたずけられないなら、そこに捨てるなと、近所のおばさんたちに言われて、朝から夜遅くまで働いているので昼間にネットをかたずけられずに困っている状況です。 (1)法律的には、自分の家の前に一軒だけのゴミを出して取りに来てもらう権利は住民には有りますか? (2)ゴミ収集は、なんていう税金が使われているのでしょう か? (3)ゴミに関する法律は有りますか?(行政がしなければならない事や、住民がしなければいけない事などの取り決めの書かれたもの) (4)そのおばさんに、ここにゴミを置くなとか言う権利は無いという事を思い知らせるには、どうしたらいいでしょうか? (5)要するに、専業主婦ばかりの住宅街で、独身の男性が一戸建てに一人で住んでいるので、近所と協調(ゴミ当番を代わってもらう他のやりとりは無理です)せずに、ゴミを捨てる一番いい方法を教えて下さい。

  • co慶応の歌詞(セリフ)

    YOUTUBEで久々にco慶応の動画を見ました。 面白そうなので友達の前でカラオケ披露しちゃおうかと 歌詞を覚えてるところなんですが 一番最初の『「新しい社会」先土器~鎌倉編』なんですが 歌詞は全て聴き取り+表示されてるので分かるのですが セリフの部分で聞き取れない所があります。 奈良、平安、鎌倉、南北朝朝朝、室町(この後のセリフ)と 3世紀(BC)おれたちは米を食べ始めた(この後のセリフ)が どうしても何度聞いても笑い声がかぶってしまって思い出すことができません・・。 どなたかお覚え(聞き取れる方)いらっしゃらないでしょうか・・。

  • やっぱ牛乳でしょ♪のセリフ??

    こんにちは。 最近、牛乳のCMで落語家?の男性と女性が出てて、 抹茶ミルクとチョコレートミルクが出来上がる 二通りのCMがあるのですが、最初に男の人が 「~~~~~は作ってみよう!」って言ってるのですが、 最初の肝心なセリフが聞き取れなくて気になっています。 知ってる方がいましたら、教えてください☆ よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • 生ゴミにすぐ虫がきてしまって困っています

    一人暮らし一年目です。 気温が高くなってきてから、生ゴミからすぐに虫が出てくるようになり困っています。 生ゴミは2日に1回くらいまとめてスーパーなどの袋に入れて口を縛り、ゴミ箱に捨てています。 その時点ではまだ虫はいないのですが、ゴミ箱がいっぱいになり、ゴミ袋をまとめて それを捨てるまでの間に、袋の中から小バエがたくさん出てきます。 燃えるゴミの収集は週3日で、できるだけこまめに出すようにしたいのですが 収集時間が夜で、なかなか時間が合わず週末にしか出すことができません。 朝出かける時に出しておきたいのですが、あまり収集時間よりも早く時間外に出すと注意されるのでそれもできません。 とにかく袋から虫が出てこないように、口をよく縛り、隙間ができないようにテープで止めて ゴミ袋自体を二重にしたりするんですが、どこからか小バエが出てきてしまいます。 それに、完全に密封しても、袋の中で小バエがたくさん飛んでいるのは不潔で気持ちが悪いです。 虫が袋から出てこないように、ではなく、虫そのものがこないようにしたいのですが何か効果的な方法はないでしょうか? ゴミをこまめに出すことができれば一番いいんですが・・・。

  • ゴミの出し方について

    しばらく週に2日しか自宅にいられないことになり、ゴミの出し方に悩んでいます ゴミを出せるのが月曜、木曜 缶ビンなどは月1で月曜 帰宅するのが火曜の朝 家を出るのが水曜の夜10時ごろ という状況です。同居人はいません。 今のところは『水曜の夜に出してしまう』 or『近所の高いマンションのゴミ捨て小屋(屋根扉付き、いつでも出せるが当然住民専用。しかも見つかったら罰金アリ)に出す』 『缶ビンはコンビ二で捨てる』 という方法を考えています。 どちらもマナー違反であることは分かっていますが、どいらの方がまだマナー的にマシだと思われますか? またこれ以外になにかいい方法はないでしょうか?

  • 生ごみ収集場所のルール

    朝の生ごみを出す場所(収集所)なんですが、我が家本来の収集場所では無い所に毎回出しています。 理由ですが、今の家に引っ越してきた時に不動産やから聞かされた我が家の収集場所は動物除けにブルーシートを被せるようになっています。このブルーシートなんですが恐らくお隣のお宅が一軒で管理しているようです。私は出勤に向かう時に一緒にゴミも持って出ます。その時間には半分位シートが出ていません。朝の7時45分位です。シートが無い(周りにも無い)のでゴミを道路の上に置きっぱなし状態になります。偶に遅出の時などに見ると大体8時30分頃にはシートが用意されるようです。偶には7時45分の時点で出されている事も有ります。 そこで別の場所(我が家からの収集所までの距離はこちらの方が近いです)に毎回出しています。こちらはマンションの入り口横(マンションの敷地内では無くあくまで入り口に近い道路上です)で電柱によく有る網を被せる様に最初から用意されています。 ここは私が出す頃には数個(多いときは10袋位)出されている事が多いのですが、今朝 出すときにそこのマンションの住人さんらしき方が網を念入りに広げていました。 その時に「お早う御座います。カラスがいたずらするのでネ。」との事でした。朝はその方とご一緒に網を広げて別れました。 後で思ったのですが、収集日は全く同じでも地域が定めた収集場所以外に出すことはルール違反なんでしょうか? ゴミ自体のルール(燃える燃えないや前日夜に出すなど)は守っているのですが、私は今までこの網の手入れや普通は有るで有ろう自冶会費なども払った事も有りません。 いつもここのゴミ置き場は清潔に保たれていますし今朝お会いしたような方に申し訳無くも思います。(収集所の管理もしていませんし もしこのマンションの自冶会費(共益費)等に加算されているとかが有ったりすると) ただ先も言いました通りブルーシートが無い時にゴミを置きっぱなしと言うのもどうかと思います。 訪問して「シートを早く出して欲しい」と訴える方がいいのでしょうか? それとも自分で用意する。分担で用意するように話をする。 若しくはこのままでいいのか。 私は独り者ですので週2回の収集に毎回出すほどの量では有りませんので毎回出しているわけでは有りません。また燃えるゴミ以外の燃えないゴミ等は実家で管理していますので一切出していません。 アドバイスお願い致します。