Power Mac G4起動時のトラブル!Macの調子が悪くてOS再インストール後に青い画面が表示される問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • PowerMac G4の起動時にトラブルが発生しました。
  • 最近、Macが遅くなったりカーネルパニックが起きたりしていたため、OSを再インストールしました。
  • しかし、再起動後に青い画面が表示され、OSのインストールが正常に行われていないようです。対処法を知っている方、経験のある方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい!Power Mac G4 起動時のトラブル

PowerMac G4 起動時のトラブルです。 ここ最近、Mac自体の調子が悪く、立ち上がりが遅い事や、カーネルパニックが起きる等、多々トラブルに見舞われていたため、思い切って、OSを再インストールしました。OS10.2はになります。 以前の記憶を消去して、新規インストールとしてその作業を行いましたが、 インストールがし終わって再起動をかけると、今度は青い画面しか出て来なくなってしまいました。 HDのアイコンもなく真っ青な画面のみです。 もう一度、再インストールを試したりしていますが、2回ともこの画面が青くなる状態が続いています。 OS10.4等も持っているため、そちらにアップデートしてしまおうと思いましたが、CDを読み込んでくれません。 OS10.2の時点で、うまくOSがインストールされていない状態なのでしょうか。 こういった事のご経験のある方や、対処法のご存知の方がいらしたら、ぜひぜひご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> カーネルパニックが起きる等、 カーネルパニックの原因は、100%ハードウェアの障害ではなく、インストールしているソフトウェアや、接続している周辺機器が原因のこともありますが、まず優先して、ハードウェアの障害を疑ってかかるべきでしょう。 メモリをさし直すだけで良くなることもありますが、今回は、OSのインストールに失敗するということなので、明らかにハードディスクの障害が原因の第一候補でしょう。「本体はグレー&白」で、購入後いちども内蔵ハードディスクを交換していないのでしたら、寿命がきていない確率のほうが低いと考えられます。 お使いの機種は、内蔵ハードディスク、132GB以上の領域を認識できないので、80~120GBくらいのATA接続のハードディスクと交換することをお勧めします。1万円以下で買えるのではないでしょうか。

m-take
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこく、インストールをしていたら、やっとスムーズな感じで進み、 新規インストールができました。 真っ青な表示も消え、HDのアイコンも出ました。 お騒がせしました。 ここ最近、ハードディスクも不調でカタカタと音がする事もあったため、 アドバイスいただいた通り、交換する事も考えてみます。 今回は本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> お騒がせしました。 これで問題解決と、あなたが判断なさることこそが、「お騒がせ」のもとです。 > ここ最近、ハードディスクも不調でカタカタと音がする事もあったため、 > アドバイスいただいた通り、交換する事も考えてみます。 ハードディスクの寿命がきているのは、間違いありません。こんどなにかトラブルが起きたら、すぐにハードディスクを交換してください。 > 今回は本当に、ありがとうございました。 まず間違いなく、近い時期に、またトラブルが起きますよ。 トラブルに対して、過大な反応をすることは、正しくありませんが、過小評価することも正しくありません。希望に基づいて判断するのではなく、事実に基づいて、客観的に判断するようにしてください。

m-take
質問者

お礼

お騒がせしているようで、すいません。 アドバイスいただいた通り、この週末にハードディスクを交換しようと思い探してみましたが、いろいろとありすぎて、何が良いのか、判断が付きませんでした。 80~120GBくらいのATA接続のハードディスクと交換することが良いとの事、伺いましたが、もしオススメのメーカー等がございましたら、お教えいただけると助かります。 ちなみにIO-DATAのHDI-120H7という物が対応するとの事を聞いたのですが、これはIDE接続でした。 接続等、詳しい事に知識がないので、度々になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• DAV
回答No.2

新規インストールに使ったCDはこの機種に添付されたCDをお使いでしょうか? また、ハードデイスクの初期化のフォーマットはHFS+を指定されたでしょうか? インストールはできたということですので、ハード的な故障の確率はすくなさそうです。 それと、このマックの機種はなんでしょうか?Mナンバーがお判りになりませんか? せめて青・白か、グレー・白か、正面がピカピカのやつか・・・

m-take
質問者

お礼

ありがとうございます。 本体はグレー&白です。CDは添付CDを使いました。 初期化はインストールの際に、記録を消して新規インストールをする。というのをクリックして選択し、インストールを開始しました。 インストールの途中で、微妙な動きをしたのが気にかかっていたので、 何回かしつこくトライしてみます。 ありがとうございます。

• SAYKA
回答No.1

調子が悪い原因がOSじゃなくて物理的な事なのかもしれないね。 最初に疑うのは勿論HDD その次に疑うのはメモリ そして電源の老朽化 とりあえず一度本体を開いて埃掃除をしてみたらどうだろう。

m-take
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに随分長く、頻度も高く使って来たため、老朽化はかなりありそうです。 本体を開いて、埃掃除をしてみました。 しつこく、又トライしてみます。 ありがとうございます。