• ベストアンサー

茅野市 佐久市 移動

今年の夏に長野に行くのですが、茅野市ー佐久市間を公共交通機関で移動するにはどうするのが速いでしょうか?区間バスがあればそれがいちばん嬉しいです。ご存じの方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamag
回答No.5

佐久市のどこに行くかにもよりますが(合併で広くなっているので) ・直通のバス路線はありません。複数のバス会社の路線バスを乗り継げば移動はできると思いますが、現実的ではありません。 ・JRで茅野→小淵沢。小海線に乗り換え→佐久というのが無難です。小海線の列車の本数が少ないので、まず小海線の列車の時刻を調べてそれにあわせて中央線(茅野→小淵沢)を決めることになると思います。 茅野→小淵沢は30分弱、小淵沢から仮に佐久の中込として1時間半くらいです。それから小淵沢での乗り換えの待ち時間が必要です。 中央線、小海線とも普通列車で運賃は1600円くらいです(佐久の下車駅によって変わります<運賃) ・長野経由で長野新幹線を使うルートもありますが、こちらは松本か塩尻(中央東線から中央西線)長野(中央西線から新幹線)の二回の乗り換えが必要です。新幹線は佐久平駅で下車ですので、小海線の乗るのであればここでもう一回乗り換えが必要です。乗車時間は小淵沢経由より短くなる場合が多いですが、乗り換えが増えてその都度待ち時間があるので、小淵沢経由のほうが結果的にはやいと思います

avocadoan
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます(*^▽^*)/ 佐久市って広くなっているんですね。知りませんでした。 今回は佐久市の臼田まで行こうと思っているんです。 小淵沢経由で時間を考えて、飛行機も取ってみます。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.4

夏だと「茅野駅~麦草峠」(諏訪バス)「麦草峠~佐久平駅」(千曲バス) があります。 ただし、接続は考慮されていませんので、多分1日掛かりですが。 (どっちも1日数本) 運転しているかは各バス会社にお問い合わせ下さい。

avocadoan
質問者

お礼

この方法だと一日かかるんですね。 うーむ。 お返事ありがとうございました^○^

• arukie
回答No.3
avocadoan
質問者

お礼

マップありがとうございます。 印刷して使わせていただきます^▽^

noname#155097
noname#155097
回答No.2
avocadoan
質問者

お礼

端的な回答、ありがとうございます。 安くて って魅力でした。 この方法で行くことにしました~^^

• au-soleil
回答No.1

確か、その間には区間バスは無かったと思います。自家用車が手っ取り早いのですが…公共交通機関をとなれば、JR中央線で茅野から松本経由、長野(又は篠ノ井)へ行き、新幹線に乗り換え佐久平駅下車が良いかと思います。

avocadoan
質問者

お礼

JRを使うことにしました。 区間バスがあったらよかったのですが・・・(笑) お返事ありがとうございます^^