• 締切済み

PowerMacG3 正常に起動できません(初心者です)。

知人からMacを譲ってもらい、プリンタのドライバをインストールしようと ソフトウェアのCD-ROMをセットしてしばらく待っていたらマウスポインタが 画面から消えてしまっていました。キーボードも入りません。 これは私の悪い癖なんですが、 コンピュータが動かなくなるとすぐ電源のスイッチを切ってしまうんです。 今までWindowsのマシンしか使ったことがなく、 Macで同じようにやってもエラーチェック後にまた使えるようになるだろうと思い、 それで電源を切ってまた入れたらグレー一色の画面に矢印のポインタ(今度は動く)が 出ているだけで他にどうしようもできなくて非常に困っています。 説明書なども一緒に譲ってもらったのですがトラブルガイドのようなものだけ入っていないようで、 自力では解決できそうもないのでここに質問させていただきました。 再び正常に起動させることはできるのでしょうか? OSは8.0です。どうかよろしくお願いします。

noname#3267
noname#3267
  • Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.5

OS8.0って事はベージュのG3(DT/MT)ですね。 筐体を開けて、ロジックボードのPCIスロットの一番はじっこの所(DTなら正面側から見て左側。MTは立てた状態で見て下側)に直径2~3mmの小さなボタンがついてます。(良く見ないとわからない) それを数秒間押して、再度起動させてみてください。 あと、メモリの増設状況とかはどうでしょうか? 自分もベージュG3でメモリがダメになって同様の状況になってしまった事があるんで。 もし増設してるのなら、一つづつ起動するかどうかテストしてみる事をおすすめします。 あと、起動音はちゃんとしてますか?

• biginer
回答No.4

Shiftキーを押しっぱなしにして起動できますか?

• biginer
回答No.3

>もしかしてキーボードだけ入力がきいていないということはありますか? マック起動後にキーボードのケーブル(コード)を抜き差ししてもだめですか?

noname#3267
質問者

補足

はい。二つキーボードがあるので両方試してみましたがだめでした。

• biginer
回答No.2

解決方法はNo.1で出ているのでアドバイスをします。 すぐに電源を切るのは絶対やめましょう。 代わりに比較的に安全な強制再起動の方法をお教えします。 コマンド(林檎の絵)キーとcontorolキーと電源ボタンを 同時に押して下さい。 これで強制再起動できます。

• so_blue
回答No.1

winでもmacでも、すぐに電源を切るのはやめましょう。 OSのCD-ROMを入れて、電源投入時にキーボードの「C」を押しっぱなしにします。 システムフォルダ>ユーティリティあたりに 「Disk First Aid」というのがあるので、それを使ってみて下さい

noname#3267
質問者

補足

レスが遅れて申し訳ありません。 アドバイスしてくださった通りに実行してみましたが、何度やってみてもグレー一色の画面のままなんです。 マウスポインタは動かせます。No.2の方がおっしゃる強制再起動も試してみたのですがきかないので、 もしかしてキーボードだけ入力がきいていないということはありますか? 他に何か補足すべき点があればご指示下さい。 たびたび申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。