• ベストアンサー

DVD player

MacOSXのアプリケーション、DVDプレイヤーを削除してしまいまいました。なので、DVDをいれても再生、反応しません。 これは、OSXを再インストールするしかないのでしょうか?

• ysl
  • お礼率56% (21/37)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

アップルからプレーヤー単体をダウンロードできるみたいですね。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/dvdplayer46.html わたしは付属のDVDプレーヤーをほとんど使わずに、VLCという万能プレーヤーを愛用しています。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-182.html

その他の回答 (2)

• sevenless
回答No.2

こういう方法もあります。 Essentials.pkg を右クリック(または control + クリック)し、「パッケージの内容を表示」を選ぶ Contents フォルダの中の Archive.pax.gz をハードディスクにコピー これをダブルクリックすれば gz, pax が解凍されて Archive というフォルダができる その中のアプリケーションフォルダに DVD player がある 日本語リソースについては Japanese.pkg を同様に処理して Archive フォルダを取り出す Appications フォルダの中の DVD player を右クリックし、「パッケージの内容を表示」を選んで、中にある Japanese.lproj をフォルダごとデスクトップにコピーする Essentials.pkg から取り出した DVD player の「パッケージの内容を表示」し、Resources フォルダの中に Japanese.lproj フォルダをコピーする これで日本語化できます。 Leopard (OS 10.5) の場合はアーカイブの方法が全く違うので、別のやり方が必要になります。

• trgovec
回答No.1

別のハードディスクがあればそこにOSをインストールしそこから起動ディスクのアプリケーションフォルダにコピーする方法がありますが、別のディスクがなく時間ももったいないのなら次のような方法があります。 ※10.4 Tiger のリテール版の場合です。他のバージョンでは試していません。インストールディスクのフォルダ構造が違うかもしれません。 ※この方法で得られる DVDプレーヤーは英語版になります。日本語の言語リソースは取り出せません。日本語化する方法はあるかもしれませんが試していません。 1 インストールDVDを用意します。 2 インストールDVDの中の System-Installation-Packages フォルダを順に開きます。 3 その中の Essentials.pkg ファイルを適当なところにコピーします。 4 unpkg というソフトを入手 http://www.timdoug.com/unpkg/ 5 unpkg をインストールし unpkg のアイコンに Essentials.pkg を重ねます。 6 しばらくすると Essentials フォルダが生成されそのなかの「アプリケーション」フォルダに DVD Player ができています。 7 DVD Player を起動ディスクのアプリケーションフォルダに移動。