• ベストアンサー

プレゼントして喜んでくれるようなライトノベルを教えてください

来週に私の弟が誕生日を迎えます。 弟が最近マンガーからライトノベラーになったので、ライトノベルを数冊プレゼントしよう!と思ったのですが、私はライトノベルというのは全く分からず困り果てています。なので、皆さんにプレゼントに喜ばれると思われるライトノベルを教えてほしいです。 私の予算その他諸々については後述します。皆さんの御力を貸していただければ幸いです。 [予算そのほか諸々] 予算は2400円です。最低、4冊はプレゼントしたいです。弟が持っているライトノベルは、大体シリーズものです。私としては、一巻で完結するライトノベルをプレゼントしようと思っています。弟のライトノベラー暦は三ヶ月くらいだったと思います。 最後に、ライトノベルは一冊の値段が高いと聞いているので予算は大丈夫なものかと不安ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowize
回答No.1

弟さんの持っているというよりも、ライトノベルは大人の事情で大半がシリーズものですね。個人的には弟さんの持っているライトノベルをリサーチして、大きな書店になら大抵置いてある『このライトノベルがすごい!』という本をこっそりと立ち読みして気に入ってもらえそうなのを探してみるのもいいんじゃないかと思いますが。 まあどうにも選べないようでしたら『キノの旅』なんかどうでしょうか。短編集のような形なので無理に全巻通して読む必要もありませんし、内容も劣化版(ファンの方失礼)星新一といった感じですので読書慣れしていない人でしたら老若男女楽しめるかと。 それならいっそ、最近復刊されつつある星新一を買ってあげていいかとも思いますけれども、そこは質問者様のご判断で。自分は何冊かのうちラノベじゃない本を一冊くらい混ぜてあげるのも乙かなって。

kakichini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「キノの旅」は読んだことが一回だけあります。そういえば弟がこの前買っていた本でした。確かに面白い本だと思いました。ライトノベルの大半がシリーズものと知った今、去年のクリスマスに弟にあげた、snowizeさんが仰られる、星新一シリーズにしようかなと思っています。

その他の回答 (3)

• snowize
回答No.4

ちょっと目を通すのは大変かもしれませんが、よく考えたら自分の周囲にはラノベ読みがいっぱいいたのでいろいろと紹介してもらいました(笑)。 中には既読のものもあったりして、これもラノベに分類されるのかと思ったり。ですから弟さんの好み(今持っているラノベとか)が分かればもうちょっと具体的なお勧めもできるかもしれません。かなり遅くなってしまいましたが、よろしければ参考までに。

参考URL:
http://www.raitonoveru.jp/ranove.html
kakichini
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最近私の友達がライトノベルに詳しいことを知ったので、その人にも聞いたりしています。予算も3500円程度に増えました。皆さんのアドバイスを元に書店に行ってパラパラ立ち読みしたりして、何とか選んでみたいと思います。あと参考になるサイトを紹介してくださってありがとうございます。 最後に、みなさん、本当にありがとうございました!御恩は一生忘れません!

• kougetsu
回答No.3

弟さんに直接聞いた方が良いです。 ライトノベルと一くくりにしても色々な種類があり、人気のある作品でも人によって合う合わないがあるので、弟さんの好みが分からないと薦められません。 小説は娯楽なので人から薦められても、合わないものを読むのは苦痛になることがあります。経験談ですが全く興味のない本を親からもらって、さわりだけ読んで合わなかったので、積んでいたことがあります。 あとプレゼントしようとしたものを既に買っていることもありえます。(同じ日に丁度買っていることも) ここまで否定的な感じで申し訳ないのですが、あなたが読んで面白いと思うものをプレゼントするのも一つの考えだと思います。 単価は大体一冊600円前後なので、2400円あれば4冊は買えるでしょう。

kakichini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弟が持っているライトノベルは割と少ないです。 先日弟が持っているライトノベルを読ませてもらったのですが、私には内容がサッパリパリだったので、たぶん奇天烈ジャンルが好きなのだと思います。あと、単価を教えてくださりありがとうございます。ライトノベルは高価な書物といったところですね。弟が持っているライトノベルに、結構少ないページなのに500円っていうのがありました。弟が高いと言っていたのも頷けます。 私も自分が読んで面白いと思っている本もあげたいとは思っているのですが、私と弟は面白いと思う本に結構ずれがあるのでどうかな…

• j2ee
回答No.2

「とある飛空士への追憶」(犬村小六・小学館ガガガ文庫・660円)がおすすめです。次期皇妃を他国へ輸送せよとの命令を受けた少年飛行士が、二人きりで短い時間を彼女と過ごす話で、ジブリ映画のようなさわやかなボーイ・ミーツ・ガールが楽しめました。 予算はわりとぎりぎりかもしれないですね……。

kakichini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「とある飛空士への追憶」はどっかのホームページで紹介したいたのを見ました。漫画と思っていましたが、ライトノベルだったのですか。これで一冊候補が埋まりました。予算はぎりぎりなのですか…。やっぱり高いんですね。アドバイスありがとうございます。すっごく参考になりました!