• 締切済み

きれいな歌声の出し方

中3の男子です このごろカラオケで歌うと声変わりのせいか 歌っていると低くて汚い声になってしまいます この声は声変わりの時期が過ぎると きれいな歌声になるのでしょうか?

noname#61999
noname#61999

みんなの回答

• 10ve15
回答No.1

私の兄がそれで悩んでいました。 声変わりの時は兄の歌は何か変でしたが、 1年くらいして(人によりますが。)声変わりが終わったら、 声変わり前なんかより生き生きとした大人の歌になりました。 学校の歌のテストなんかも、 78くらいから95になって喜んでいたのを覚えています。 カラオケでも90台が普通にとれるようになったので、 いろんな友達をつれて自慢してました。 参考になれば幸いです